NiallさんがBlender 4.1で、1つのモデルを作ったらそれからカスタマイズ可能なモデルを作成出来る、シェイプ キーの作成方法、ドライバーのセットアップ方法、カスタム ボーンシェイプを使用したカスタム リグの作成方法を学べる動画が公開されています。 動画では1からモンキーを例に、目、鼻、口、耳にシェイプキーで動きを作成後、カスタムシェイプで円にしたボーンを左右に動かす事で、目の大きさ、鼻の大きさ、口の長さ、耳の回転を制御する方法を解説しています。 これを参考にする事で人物や椅子に応用して1つのベースメッシュのキャラクターから様々なパターンを作成する事が可能になります。 If you want to learn how to make your own Customisable Meshes with a Rig in #Blender, I just released my tut
Womp Wompはwebブラウザで簡単に3Dを作成出来る事を考えられて作られたwebサービスです。3Dを学ぼうとしたら多くのツールで挫折してしまった開発者自信の経験からもっと3Dを作成する簡単で良い方法があるはずだと作られたのがWompです。 シンプルなインターフェースでは形状を簡単に穴を開けたり繋げたりする事が可能で、マテリアルを付けてリアルタイム表示されます。プリセットには様々なマテリアルや環境のHDRIが付属されているので直ぐに作品を作る事が出来ます。作った作品は他の人と簡単にシェアする事が可能でDiscordグループに参加して困った事を助け合う事も出来ます。 アルファ版が現在公開されていてログインする事で誰でも無料で使用する事が可能です。 Wompを使用する方法 こちらのWomp公式サイトに行き右上の「OPEN WOMP」をクリックします。 ログインが要求されますが、グーグルアカ
ブレンダーでモデルを球体など丸みのある部分に標準のモディファイアを使って沿わせることが出来ます。ラティスを使ってポイントを移動して手で沿わせるより綺麗に沿わせることが出来るので是非使ってみてください。 1.モデルと平面モデルを用意する まずはモデルと平面モデルを用意します。平面モデルを用意する理由は平面モデルを球体にキレイに沿わせる事でモデルもそれに伴って変形させるからです。 平面モデルは縦にエッジを分割して球体に沿わせるようにします。貼り付けたいモデルもあらかじめ曲がっても綺麗に形状が保つように分割数を上げておく必要があります。 平面モデルの位置を沿わせたいモデルの下に持ってきます。 2.モデルと平面モデルをペアレントする モデルを選んでから続けて平面モデルを選択して、Ctrl+Pキーを押して ペアレント対象からオブジェクトを選びます。すると平面モデルを移動するとオブジェクトも移動するよ
車を落として壁に当たり窓ガラスは粉々になりボディやタイヤ周りなど物理シミュレーションを使用して破壊されるセットアップ方法を解説しているチュートリアル動画が公開されています。用意するモデルはドアやボンネットにホイールなど破壊される部分が別モデルになっており、それぞれのパーツ部分にリジットボディを設定して破壊されるように設定しています。 同じモデルを使用してチュートリアルをやりたい場合はRaffo VFXさんのパトロンになる事でダウンロードする事が可能になります。 破壊はできませんが、設定をほぼしないで簡単にオブジェクトを落とせるphysics dropperアドオンもあるのでこちらの記事も参考にしてみてください。 モデルを適当に配置したい時や箱に入れる時に便利です。
Blenderを使い1からヘッドホンをモデリングして、シミュレーションでイヤーパッド部分を作り、マテリアルから質感を付けて、ライトを設置、一回転するアニメーションを付けて完成させる方法までを教えてくれるチュートリアル動画が公開されています。動画は1時間20分程で初めてブレンダーを使う初心者向けの動画となっているので、これから操作方法を覚えたいと思っている人はチャレンジしてみてください。
Blenderを使って有料アドオンなど一切使用せず標準搭載されている「クイック液体」を使い、はちみつの様な液体をたらしながらトーラスモデルを回転して液体を動かす初心者用のチュートリアル動画が公開されています。動画は合計12分程度と短いので隙間時間にチャレンジしてみてはどうでしょうか。
Blenderの標準機能だけでビルの一部を破壊するチュートリアル動画が公開されています。動画ではExplodeモディファイアーを使い並べたビルの一部を破壊して、後ろから球体に押されて破壊される建物からは、細かな破片モデルをパーティクルで配置して吹き飛ぶように設定する事で、ビルの大きな瓦礫と細かな破片が吹き飛ぶ事でよりリアルな演出を作り出しています。 Blnederで蟹的に作ったビルがベースです。このビルの作り方から教えてくれます。 ビルの一部分だけを爆破するので細かく分割して爆破部分だけ抽出します。 Explodeモディファイアーとパーティクルで破片を配置する事で、 ビルの真ん中が吹き飛びリアルな演出を表現してくれています。 ちなみにブレンダーアドオンを使ってより簡単に建物を破壊してみたい人はKhaosアドオンが便利なのでこちらの記事も参考にしてみてください。
Geo Backpack [v 1.0] Geo BackpackはBlender3.1のジオメトリーノードベースのモディファイアセットで、ブラシを使用してサーフェイスに厚みを追加したり、カーブを使って囲った部分だけサーフェイスを作成したり、カーブ同士が繋がるように厚みを作成したり出来るようになります。 購入するとデモファイルが2つ付属しているのでツールについて使い方を学ぶ事が出来ます。Gumroadで5ドルで販売されています。
ND — Free Non-destructive Modelling Addon for Blender NDはブレンダーでワークフローの拡張、ツール操作、ジェネレーターで非破壊モデリングが出来るようになるアドオンです。スケッチ、モディファイアー、ジェネレーターの3つを中心に構成されて2D平面で描画して押し出してブーリアンや左右対称、ベベル等を使ってモデルを作成していきますが、アドオンを使用するとマウスに専用UIが追従するようになりショートカットから厚みやオフセットを直ぐに好きな数値に変更してモデリングを効率的に進める事が可能になります。アングルからUVを展開するUV semas機能もあり、NDアドオンを使用してモデリングした工程はいつでも調整が可能なのでハードサーフェースモデリングをする場合は特に重宝するアドオンです。Gumraodから無料ダウンロードして使う事が出来ます。
BlenderのCyclesでレンダリングされるプロシージャルマテリアルからタイリング可能なテクスチャをベイクして作成し、それらをインポートして同じマテリアルを再作成し、テクスチャを使用してEEVEEで見栄えの良い軽量バージョンを生成する方法を説明しているチュートリアル動画が公開されています。この方法を使うと作成したテクスチャをBlender以外の様々なソフトでも使用する事が出来るようになります。 ブレンダーで表現されているプロシージャルマテリアル 平面モデルにマテリアルを適用して、BlenderのCyclesからBake機能を使って平面テクスチャを作成 ディフューズ、ラフネス、ノーマル、疑似的なディスプレイスメントマップを書き出してテクスチャを割り当てるとプロシージャルマテリアルをEEVEEでもテクスチャとして表現する事が出来る様になります。
Blender3.1 Blender3.1が正式リリースされました。 Blender3.0が2021年12月3日にリリースされたので約3カ月後の発表です。今回のアップデートではポイントクラウドオブジェクトに、新しい19種類のノードが追加されましたがその中でもExtrudeノードが追加された事により、押し出し機能を使ってより柔軟にモデリング出来る様になった事や、頂点をクリース出来る機能、グリースペンシルをモデルにシュリンクラップ出来る機能、サブディビジョンモデルのアニメーションの再生が速くなった事など様々な改善がされていますので、ざっくりと日本語でまとめてみました。 ポイントクラウドオブジェクト 新しいポイントクラウドオブジェクトは、Cyclesを使用して直接レンダリングし、砂、水のしぶき、パーティクル、さらにはモーショングラフィックスを作成できます。 球としてのポイントクラウドオブジェクト
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