タグ

オウンドメディアに関するkareluのブックマーク (3)

  • オウンドメディアに関する27の質問に2万字で回答します | knowledge / baigie

    2019年はコンテンツマーケティング関連のイベントでお話しする機会が何度かあり、その中でたくさんの質問をいただいたのですが、すべての質問にお答えすることができませんでした。 そこで改めてこの場を借り、質問に回答させていただこうと思います。私の経験則にもとづくものも多いですが、参考情報としてご覧いただければ幸いです。 目的・意義・戦略 Q1. オウンドメディアの重要性を経営層に理解してもらうにはどうすればいいですか? いわゆるオウンドメディアについては、成果が出るまでに時間がかかることが多く、必ず成功すると事前に言い切れません。 そのため、経営者や事業責任者が、オウンドメディアの力をそもそも信じているということは、推進する上での重要なポイントになります。逆に、否定的な人を説得して始めるのはなかなか難しい施策ともいえます。 こういった前提があった上での回答ですが、オウンドメディアの目的を、一つ

    オウンドメディアに関する27の質問に2万字で回答します | knowledge / baigie
  • 急に担当者になったあなたへ!オウンドメディアづくりの基礎的な考え方 - はてなビジネスブログ

    「オウンドメディアの担当者になったが、何から始めてよいのかまったくわからない」 「上司から任命された」「退職者の引き継ぎ」などの事情で急にオウンドメディア担当になった方から「何から始めてよいのかわからない」と相談いただくことがあります。記事では、あたらしくオウンドメディアの担当者になった方に対して、オウンドメディアづくりの基礎的な考え方をお伝えします。 オウンドメディアのつくり方」に関しては、すでにさまざまな情報がインターネット上にありますが、この記事では実際に企業様から受けた相談内容をもとに、オウンドメディアづくりの基を紹介します。 【1】オウンドメディアづくりに重要な目的の整理 「オウンドメディアをつくることは決まったが、何から考えればよいのかわかりません」と相談いただいた際、まずはオウンドメディアの目的を担当者と一緒に整理しています。 相談いただく時点では「とにかくオウンドメディ

    急に担当者になったあなたへ!オウンドメディアづくりの基礎的な考え方 - はてなビジネスブログ
  • 東京ガスのオウンドメディア「ウチコト」がはてブスパム?favyが関与か - fukabe’s blog

    都市ガス事業者として世界最大であり日国内最大手である(しかも上場企業!)東京ガスのオウンドメディア「ウチコト」がはてブスパムを敢行された模様です。 実はこれ、結構古くからやってます。 Wikipediaによれば、ウチコトのオープンは2016年4月です。それとほぼ同時にスパム活動もスタートしています。 それから毎日のようにブクマブクマの嵐で今では600記事以上にブクマがついています。頑張りますね。 とはいえ、スパムのやり方としては大変稚拙だったようで、ほとんどがユーザーの目に触れる前にスパム判定をらっていました。はてなも頑張ってます。 ところが最近、アカウントを積み増したかなにかでちょくちょくと新着に顔を出すようになったため、今回こうして記事にしたわけです。 さて、ウチコトをブクマするスパムアカウントを眺めていると、気がつくことがあります。 株式会社favyが運営する「favy」という飲

    東京ガスのオウンドメディア「ウチコト」がはてブスパム?favyが関与か - fukabe’s blog
  • 1