タグ

ジャズに関するkiyotaka_since1974のブックマーク (15)

  • 能楽の若手たちとジャズの気鋭作曲家 秩父英里がコラボ 若手アーティストの育成目指す『Noh Meets Jazz』の成果発表会 まもなく開催

    能楽の若手たちとジャズの気鋭作曲家 秩父英里がコラボ 若手アーティストの育成目指す『Noh Meets Jazz』の成果発表会 まもなく開催 公益財団法人梅若会主催、『Noh meets Jazz 育成成果発表会』が2024年2月24日 (土)に梅若能楽学院会館(東京都中野区東中野2-6-14)にて開催されます。 チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて発売中です。 カンフェティにてチケット発売中 http://confetti-web.com/noh_meets_jazz 公式ホームページ https://umewakastaff.wixsite.com/umewaka この度、公益財団法人梅若会は、令和5年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業「Noh meets Jazz」の一環として成果発表会を開催いたします。

    能楽の若手たちとジャズの気鋭作曲家 秩父英里がコラボ 若手アーティストの育成目指す『Noh Meets Jazz』の成果発表会 まもなく開催
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2024/02/13
    宮城にはとどまらない秩父英里さんですね。
  • 海外「欧米人には斬新だった」 世界的ギタリストが解説するJ-POPの特殊性が話題に

    YOASOBIの「アイドル」の世界的大ヒットや、 1970年代後半から1980年代にかけて制作された、 いわゆる「シティ・ポップ」のリバイバルブームなど、 特に近年はJ-POPが世界的に注目されています。 米国のヘヴィ・メタルバンド、メガデスの元メンバーである、 ギタリストのマーティ・フリードマンさんは以前、 欧米とは一線を画すJ-POPのコード進行の異質性を解説しており、 その際の映像が、海外のネット上でたびたび話題になります。 フリードマンさんはまず、 欧米の曲の典型的なコード進行を紹介してから、 以下の発言をしています。 「我々はこの(欧米の)コード進行を数えきれないくらい聴いてる。 それでもずっと使われ続けているんだ。 欧米のアーティストの曲のほとんどは、 4つのコードから成る進行で構成されている。 短いサイクルで、4つのコードが繰り返されるわけだ。 一方で日のポップスやロックを

    海外「欧米人には斬新だった」 世界的ギタリストが解説するJ-POPの特殊性が話題に
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2024/02/12
    東アジアは複雑だよ。
  • 「ジャズ」という言葉を葬ろう シオ・クローカーが語るレッテルと黒人差別の歴史 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    ジャズという言葉は差別用語に等しい。そう聞くと驚く人もいるかもしれないが、これはジャズの歴史においてずっと語られてきたことだ。例えば、ジャズ批評やアメリカ音楽史の名著でもこのように言及されている。 「ある晩、客の中にいた元ボードビリアンがウィスキーに酔ったあげく、Jass it up!と声援を送った。Jassとはシカゴの暗黒街の俗語でわいせつな意味を持っていた」(油井正一『ジャズの歴史物語』アルテスパブリッシング・刊) 「ジャズ(Jazz)は最初、Jassと綴られていた。情熱とか熱意と訳されているけど、真の意味は性的奔放であり、南部の黒人語では性交や女性器のことだった。かなり猥褻な意味があった。(中略)ジャズという言葉には黒人音楽であることの偏見があったし、白人たちは自分たちの家庭には入れたくないという意識がはたらいていた」(ジェームス・M・バーダマ、里中哲彦『はじめてのアメリカ音楽史』ち

    「ジャズ」という言葉を葬ろう シオ・クローカーが語るレッテルと黒人差別の歴史 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2022/07/21
    アメリカにおいてジャズが侮蔑語だったとは…
  • https://twitter.com/kiyonishi01/status/1532705693585002496

    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2022/06/04
    海野雅威さんはニューヨーク在住で、ヘイトクライム被害者なんだけどな。本当の被害者だとかえって配慮が必要だし、本人が嫌がったかもしれない。名前を出して申し訳ない。
  • 差別、暴行乗り越え新作発表 ジャズピアニスト海野雅威さんの「境地」 | 毎日新聞

    新アルバム「Get My Mojo Back」を発表したニューヨーク在住のジャズピアニスト・海野雅威さん=東京都渋谷区で2022年3月8日、竹内紀臣撮影 米国で活躍するジャズピアニストの海野雅威(うんの・ただたか)さんがこのほど、ニューアルバム「Get My Mojo Back」を発表した。約1年半前、拠点としているニューヨークで、何者かに暴行され重傷を負った。新型コロナウイルス禍でアジア系住民を標的にしたいわゆる「ヘイトクライム(憎悪犯罪)」だ。心身ともに深く傷つき、そこからの復帰第1作。人種差別や理不尽な暴力に遭ってなお、明るくポジティブなサウンドを生み出せた理由や、新たに感じているという“音楽家の使命”について尋ねた。【伊藤遥/学芸部】 「差別をしたくない」 事件が起きたのは2020年9月。ニューヨークで地下鉄通路を1人で歩いていたところ、突然、8人組の若者に襲われた。全員、黒人だっ

    差別、暴行乗り越え新作発表 ジャズピアニスト海野雅威さんの「境地」 | 毎日新聞
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2022/03/26
    NHK-FM"SESSION"の最後の演奏者でもある。
  • ヒット曲のジャズカバーなんだが「化け物」「変態えげつない」「かくし芸かよ」くらいクレイジーで「最高にクール」なので見て

    saebou @Cristoforou 1人で10種類楽器を演奏しながらファレルの「ハッピー」をカバーする演奏。一度に三ラッパふいてるぞ…/Happy - Pharrell Williams (on 10 Different Musical Instruments Cover) youtu.be/xywNeumntoE 2017-12-03 22:54:46 chan-noli @BloodyNoly No.274『Gunhild Carling』 音楽系びっくり人間(※褒め言葉)。 きっと彼女の身体のほとんどは音楽で出来ている。 身体から音が溢れ出す。 彼女のパフォーマンスは楽しくてパワフルでドキドキして笑顔になっちゃう。 楽器の音も声もすき。 #毎日をすきで数える youtu.be/xywNeumntoE 2021-04-28 20:31:47

    ヒット曲のジャズカバーなんだが「化け物」「変態えげつない」「かくし芸かよ」くらいクレイジーで「最高にクール」なので見て
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2022/02/24
    まぁ、ジャズですから。
  • チック・コリアの「歌」への思い【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道143】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

    文/池上信次 2021年2月の急逝からちょうど1年、チック・コリアがジャズの歴史に大きな足跡を残していたことをあらためて感じます。チック・コリアは1960年代初頭に活動を始めていますので、活動期間は約60年にも及びます。その間、チックの動向はつねにジャズ・ファンの注目の的でした。その理由は、演奏技術はもちろんですが、飛び抜けた独自性と発想といえるでしょう。中でも特筆すべきは、「歌」を自身の音楽表現のひとつとして取り入れたというところです。もちろんジャズ・ヴォーカルはジャズの発祥時からあったものですが、チックの発想は「ジャズを歌う」というヴォーカリストとは異なります。 チックは1968年からマイルス・デイヴィスのグループに参加しました。そこではノイジーなエレクトリック・ピアノでソロをとり、70年の脱退・独立後はフリー・ジャズ・グループの「サークル」を結成して活動しました。まあ、その当時は「過

    チック・コリアの「歌」への思い【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道143】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2022/02/18
    会場でやった最後の東京JAZZ(2019年。2022年2月18日現在)は元気だったんだけどなぁ。「スペイン」が好き。他人のカバーだったけど(それが悪いわけではない)曲がよかったので。
  • 「ルパン三世」テーマ曲の秘密 大野雄二が〝初公開〟(1/2ページ)

    シリーズ6作目の放送が、今月から始まったテレビアニメーション番組「ルパン三世」。おなじみの軽快で、洒脱(しゃだつ)なテーマ曲など劇中の音楽は、今回も作曲家でジャズピアニストの大野雄二(80)が手掛けている。「この話をするのは初めてだ」と大野が、40年以上黙して語らなかった音楽の秘密をいま明かす。 またやるのか!「ルパン三世」は、アルセーヌ・ルパンの孫が活躍するアクション、ミステリー作品。漫画家、モンキー・パンチの代表作が原作で、最初にアニメ化されたのは昭和46年。ちょうど50年前だ。52年に放送したシリーズ2作目は、放送が3年も続くほどの人気に。以後、断続的にシリーズは回を重ねている。また「ルパン三世 カリオストロの城」など映画も作られた。 劇中の音楽は、シリーズ2作目からずっと大野が手掛けている。テーマ曲「ルパン三世のテーマ」については、シリーズのたびに新しい編曲を施している。 「新シリ

    「ルパン三世」テーマ曲の秘密 大野雄二が〝初公開〟(1/2ページ)
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2021/10/23
    ジャズピアニストですが、こちらが有名。「ルパン三世」はそれほど好きじゃないのでほとんど見ないけど。
  • チック・コリアが本当に残したもの 小曽根真&上原ひろみ(1/2ページ)

    総立ち。マスクをした観客は誰も「ブラボー」と声を上げたりはしないが、拍手の雷鳴がやまない。素晴らしい演奏、いや、何かとんでもないものを見てしまったという気分か。 今年2月に79歳で亡くなった米ジャズピアノの大御所、チック・コリアさん(1941~2021年)の追悼公演だ。 日を代表するジャズピアニストである小曽根真(おぞね・まこと)(60)と上原ひろみ(42)が、東京のクラシックの殿堂、サントリーホールに持ち込んだ2台のヤマハのピアノで師の死を悼んだ。 チックさんは、映画「スター・ウォーズ」のヨーダのような「導師」だ、という小曽根。出会いは、デビュー直前。「個性がない」と悩んでいたら、偶然出会ったチックさんから「作曲をしなさい」と一喝。吹っ切れた。以来、家族ぐるみの親交が続いた。 上原とチックさんとの出会いは、才能を〝値踏み〟してもらおうと周りの大人たちが仕組んだ。レコードデビューの7年も

    チック・コリアが本当に残したもの 小曽根真&上原ひろみ(1/2ページ)
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2021/09/30
    小曽根さんが作曲に至った話が印象的。
  • 音楽の教科書に載っているロックの説明が詳しすぎる

    1997年生まれ。大学院で教育学を勉強しつつ、チェーン店やテーマパーク、街の噂について書いてます。教育関係の記事についても書きたいと思っているが今まで書いてきた記事との接点が見つからなくて途方に暮れている。 前の記事:”Campusノート”のふつうに想いを馳せる > 個人サイト Note それがこの系譜図なのだが、とてもくわしい。アーティストやジャンルごとの関係性がよくわかる 隣のページ。これが教科書に出てきたら驚いてしまう お話をうかがった教育芸術社取締役第二編集部長の呉羽弘人さん。この教科書の編集に携わった方である 保護者が喜ぶ教科書 谷頭:このロックの系譜図、すごいですよね。教科書のイメージとぜんぜん違います。 呉羽:現場の先生から、休み時間に読んでる生徒を見かけると聞きました。ロックってやはり生徒の心を掴むんだな、と思って印象的でした。 林:休み時間に読むなんてあんまりないですよね

    音楽の教科書に載っているロックの説明が詳しすぎる
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2021/04/28
    教育芸術社のムーサね。覚えておく。
  • 若い才能も相次ぎ発掘 ジャズピアノの最高峰チック・コリアさんの知られざる素顔

    お互いをたたえるチック・コリアさん(右)と小曽根真さん=平成30年10月25日、大阪市の住友生命いずみホール(撮影:樋川智昭/写真提供:住友生命いずみホール) 今月9日、79歳で亡くなった米ジャズピアノ奏者で作曲家のチック・コリアさんは、1960年代終わりから現在に至るまで最高峰のジャズ音楽家の一人だった。電気楽器を駆使するバンドも率いるなど、幅広い音楽を創造。コロナ禍の中でもオンラインでジャズ講座を始めるなど、精力的に活動していた。親日家で、ピアノ奏者の小曽根真(おぞね・まこと)さん(59)らと親交が深かった。日の関係者が、チックさんの素顔を語る。 (文化部 石井健) 傘寿と還暦 チックさんはピアノ奏者にとどまらず、「リターン・トゥ・フォーエヴァー」や「チック・コリア・エレクトリック・バンド」など電気楽器を駆使するバンドのリーダーとして先端の音楽も生み出した。「ラ・フィエスタ」「スペイ

    若い才能も相次ぎ発掘 ジャズピアノの最高峰チック・コリアさんの知られざる素顔
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2021/02/27
    日本のジャズにも多大な影響。秋吉敏子さんの時は人種差別的な偏見(日本人にジャズがわかるのか?)があったとNHKの番組で見たことがある。
  • チック・コリア氏死去 米ジャズピアノの巨匠、79歳:時事ドットコム

    チック・コリア氏死去 米ジャズピアノの巨匠、79歳 2021年02月12日10時22分 米ジャズピアニストのチック・コリア氏(EPA時事) 【ニューヨーク時事】ジャズにロックやラテン音楽などを融合させるフュージョンの先駆者として知られる米ジャズピアニストの巨匠チック・コリア氏が9日、死去した。79歳だった。人の公式フェイスブックで11日公表された。最近になって「珍しい型のがん」が見つかったという。 〔写真特集〕追悼2021 東部マサチューセッツ州出身。幼少期からピアノやドラムを習い、ニューヨークのジュリアード音楽院に進学し、1960年代から演奏活動を始めた。トランペット奏者の故マイルス・デイビスのグループに参加。アルバム「イン・ア・サイレント・ウェイ」「ビッチェズ・ブリュー」でエレクトリックピアノを担当し、2作はフュージョンの先駆けとなった。 70年代にバンド「リターン・トゥ・フォーエバ

    チック・コリア氏死去 米ジャズピアノの巨匠、79歳:時事ドットコム
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2021/02/12
    そうか、だから今日ラジオで流れたのか(NHK・R1。朝)。ご冥福をお祈りいたします。
  • 歌手のノラ・ジョーンズが、アニメ「めぞん一刻」とまさかのコラボ | ARBAN

    「Don’t Know Why」などのヒットで知られる歌手ノラ・ジョーンズが、日の人気漫画「めぞん一刻」とコラボレーションしたミュージック・ビデオを制作した。2020年10月16日20時から、Youtubeでプレミア公開される。 10月16日(金)20時からプレミア公開 これは、今年6月にリリースしたアルバム「ピック・ミー・アップ・オフ・ザ・フロア」の収録曲「アイム・アライヴ」の公式MVとしてブルーノート・レコードが制作。コロナ禍のリリースにあたり、「生きる」というテーマを多くの日のファンに伝えたい、と企画された。同曲で描かれた葛藤を抱えながらも強く楽しく生きようとする女性像と、亡き夫から主人公の浪人生・五代裕作に移ろいゆく気持ちの葛藤を抱えた漫画のヒロイン・音無響子に共通点が多くコラボが決まった。住人との出会いの中で「生きる」意味を考え、五代に心を開いていく様子が漫画イラストで展開さ

    歌手のノラ・ジョーンズが、アニメ「めぞん一刻」とまさかのコラボ | ARBAN
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2020/10/20
    あまりジャズっぽい感じはしないが、ジョーンズさんのルーツはジャズ。「めぞん一刻」のイメージとちょっと違うかな。でもファンの方は楽しみでしょうね。
  • Gotch on Twitter: "「匿名の暴力」みたいなものの半分は、マスコミが煽っているところもあるのでないか。ワイドショーとか、芸能の文春砲とか、私生活まで暴いて、自宅まで追いかけてワイワイ騒ぐようなところと地続きではないかと思う。"

    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2020/05/25
    昨日東京JAZZ+plus で見たなぁ。その後のツイートかぁ。たしかにマスコミの煽りは否定できないでしょうね、自粛警察もそうだが。
  • 米ジャズプレーヤーが解き明かす“J-POP”の正体、音楽的アイデンティティ

    グラミー賞ノミネート経験もある第一線のジャズミュージシャンであり、日のポップカルチャーの熱いファンでもあるパトリック・バートレイJr.はJ-POPの音楽的な特徴を誰よりも鋭く、かつ愛情を持って分析できるミュージシャンの一人だ。 数々の大物ミュージシャンとステージを共にする一方、自らが主宰するプロジェクト「J-MUSIC Ensemble」では多くのJ-POPやアニソン、ゲーム・ミュージックの楽曲を自らアレンジし演奏している彼。 幼い頃からの音楽の英才教育、そしてジャズミュージシャンとしての素養をもとに、J-POPやアニソンの成り立ちをさまざまな角度から分析してきた。 そこでKAI-YOUでは来日したパトリックのロングインタビューを実施。彼自身の生い立ちとアニメ愛をじっくり語ってもらった。 日のアニメとゲームが、アメリカ黒人社会の少年と世界を繋いだ 自身が率いるプロジェクト「J-MUSI

    米ジャズプレーヤーが解き明かす“J-POP”の正体、音楽的アイデンティティ
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2020/04/07
    途中まででも十分面白かったので、是非一読を。
  • 1