「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」 適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…
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企業のソーシャルメディア担当者の方であれば、日々様々な業務を行っているので、ソーシャルメディアの運営は、効率よく簡単に実施したいのではないでしょうか。 そこで今回は、弊社のコムニコ マーケティングスイートを使った競合他社のFacebookページとの比較分析を効率よく簡単に実施する方法紹介します。 他社の運営状況を把握する コムニコ マーケティングスイートでは、「他社動向」をクリックすると「他社Facebookページとの比較」を確認することができます。 ファン数 1投稿あたりの反応数 反応率 などの項目の数値を一目で把握できます。 また、「最新の投稿一覧」では、自社・他社の対象期間中の投稿と、その投稿の反応数・反応率を確認・比較できるので、自社Facebookページの運営の参考にもなり、競合他社の状況を把握するのに便利な機能です。 さらに詳しい他社の数値を把握する 「ページデータ」から閲覧し
【壮絶】ソーシャルメディア中毒者のクレイジーな話9選 Tweet "9 Craziest Stories of Social Media Addiction"を翻訳してみました 元記事はこちら。→"9 Craziest Stories of Social Media Addiction" 以下、日本語訳です。 ソーシャルメディア中毒者のクレイジーな話9選 By Grace Murano via oddee とある習慣が日常生活に支障をきたし始めた時−ソーシャルメディアが心を「埋めて」くれるまで、他のことは何も手に付かない状態−それは中毒に陥っていると言えます。ここではソーシャルメディア中毒者の9つのクレイジーな話をご紹介します。 1.WhatsAppメッセンジャーの過剰なタイピングのせいで入院した女性 その女性は去年のクリスマス休暇中、WhatsAppメッセージングサービスを使いすぎて入院
ネット上の人気キャラクターを活用して顧客を動かす 現下、ソーシャルメディアは百花繚乱のコラージュといった様相を呈している。それらを的確に選別し使いこなして日本最高レベルの成果を収めている企業が、コンビニチェーンのローソンである。同社は、LINE、フェイスブック、ツイッター、Google+など27にも上る著名なソーシャルメディアに公式アカウントを持ち、その会員は昨年末時点で実に1500万人を数える。 日経BP社が、13年2月に公表した「ソーシャルメディア売上ランキング」では、スターバックス、ユニクロ等をかわして堂々1位の座を獲得し、その成果の高さを示している。同社はなぜ、このような好結果を得ているのであろうか。 上記のような夥しいまでの会員数の大半を占めるのは、LINEの「お友達」である。その数は1160万人と、全体の8割弱を占めている。この莫大な数の会員数の獲得に大いに貢献したのが、「ロー
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TwitterやFacebook、LINEなど、皆さんはこれらのソーシャルメディアに投稿するコンテンツを、どのように考えていますか? アカウント運営をしていると、どうしてもアイディアが思いつかない、あるいは製品やサービスの情報ばかり投稿してしまいがち、という方も多いのではないでしょうか。 今回は、投稿のネタが浮かばない時の様々な投稿コンテンツ制作のコツやアイディアの発想方法を紹介したいと思います。 タイムリーなネタをさがす 時流にのったコンテンツや世間で話題となっているニュースなどは、ソーシャルメディア上でも取り上げられやすい傾向にあります。 例えば、季節の行事、業界のトレンドなどを探すと、コンテンツづくりのヒントになります。このほかにも、 ・成人の日、バレンタインデーなどの祝日・記念日 ・29日は「肉の日」などの「今日は何の日」 などがありますので、投稿する日がどんな日なのかを調べてみる
FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用している企業や個人事業主は多いだろう。利用しているメディアが多岐にわたればわたるほど、その管理が煩雑になり担当者の負荷は増すが、「Falcon Social」は各メディアを一括管理でき、そうした手間を省いてくれるものだ。このデンマーク拠点のFalcon Social、このほど600万ユーロ(約800万ドル)を調達し、この資金をもとに米国市場に攻勢をかける。 ソーシャルメディア・マネジメントという分野は比較的新しいが、ソーシャルメディアの浸透に伴い急成長中だ。Falconを使うと、担当者がソーシャルメディアに情報を掲載することはもちろん、リアルタイムで反応をモニターできる。また、Facebookの「いいね!」やツイートが何件あったかが日ごとにカレンダー表示され、データ分析などもできる。 多忙な担当者にとってどんな内容の情報をいつ公
はじめまして。コムニコの馬枚(マ・メイ)です。今回から「Mei Loves Social」というコーナータイトルで月2回の連載コラムを担当します。 まずは本題に入る前に簡単に自己紹介をさせていただくと、私は毛沢東の故郷・中国湖南省生まれ、大学時代に関西にある大学に交換留学生として来日しました。その後上京し、旅行関連サイトを運営する会社で営業・ソーシャルメディアマーケティングの仕事を経て、今年3月にコムニコに入社しました。 そんな経歴からこの度、中国のソーシャルメディアマーケティング事情についてコラムを書かせていただくことになりました。 Mei Loves Socialについて 当コラムでは、5億3,800万人のインターネットユーザーがいる中国におけるソーシャルメディアについて、日本のマーケティング担当者様に少しでも役立つ情報を提供していけたらと考えています。 世界最大のインターネットユーザ
立命館の、ソーシャルメディア・ポリシー(のようなもの)ができてた。ritsumei.jp/topics_pdf/adm… — 西田亮介/Ryosuke Nishidaさん (@Ryosuke_Nishida) 2013年4月12日 西田さんがツイートなさっていたのを発見。見てみたら、なかなかいい感じです。 分かりやすく、実例付き 構成は以上の2ページ。学生にもサッと読んで理解してもらうためか、分かりやすくまとめようとする努力が伺われます。 ポイントはシンプルに5項目でまとめられています。 1. SNS 上の情報は、必ずしも正しいものばかりではない 2. SNS 上においても、社会的ルールを守らなければならない 3. SNS 上の情報は、世界中に広まるものである 4. SNS では、匿名であったとしても、責任が伴う発言として取り扱われる 5. SNS での不用意な発言は、家族や友人にまで被害
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ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. ソーシャルメディアが出て来てから、現在では、ブログのWEB集客における有効性が大きく再認識されるようになった。 実際に、Hub Spot社のデータによると、ブログを運営している企業は、その他企業と比べて155%のアクセスを集め、188%の見込み客を獲得し、1.97倍の被リンクを得ている。 もちろん、弊社もブログから、見込み客や案件の獲得において、非常に多くの恩恵を受けている。 前置きはここまでにして、下図をご覧頂きたい。 バズ部ブログは、今年の5月に開始してから5ヶ月後の9月で100万PVを達成することができた。 そこで、この経験をもとに、私がブログ作成前に行っていたリサーチやプランニングの7つの手順に重点をおいて、全部で32の手順をご紹
土曜日は大阪日帰り出張だった。 宣伝会議の大阪教室で「WEB&広告プランニング講座」の第一回目。 昼前の新幹線に乗り、堂島近くの会場に着いたのだけど、担当者から「今回の講師陣はこうなります」とシートを見せられ、思わずのけぞった。 こりゃオレ教えることないやん! 渡辺英輝氏、木村健太郎氏、佐藤カズー氏、江成修氏、岸勇希くん×2、嶋浩一郎氏、伊藤直樹氏、三寺雅人氏。 この順番で2ヶ月にわたって講義が行われるという。 この一回目をボクがやるのだが、「よっしゃ、ソーシャルメディアを当然のように使いこなした上でのコミュニケーション・デザインを語ったろ!」という意気込みはその時点で霧散したw だって、こんな豪華なメンバー揃っていたら特につけくわえて教えることはなにもないやん。 特に後半、岸くんの二連発に嶋さん、伊藤さんのダメ押し。あり得ないなぁ。。。大阪によくこれだけのメンバー呼ぶなぁ。 仕方がないか
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