タグ

事故に関するkote2kote2のブックマーク (9)

  • 「窓の外には地獄が広がっていた」SNSが伝える天津塘沽爆発事故 - ジセダイ総研 | ジセダイ

    2015年8月12日夜、天津市浜海新区の化学薬品保管倉庫で爆発事故が起きた。日の気象衛星ひまわりもその光を捉えたほどの巨大な爆発だ。 スマートフォンの普及も大きいのだろう。ネットユーザーが現場を撮影した動画、写真が次々と公開されて現地の「地獄絵図」が伝えられている。クレーターのような大穴が空いた事故現場、吹き飛んだ建物、窓ガラスがすべて粉々になったマンション、吹き飛ばされたコンテナ、黒焦げになった1000台もの車、道端に転がる黒焦げの遺体やちぎれた手足などの恐ろしい光景が映し出されている。爆発の規模を考えれば、完全に吹き飛ばされた犠牲者も相当数いるはずだ。13日夜時点で公式に確認された死者数は50人だが、最終的な犠牲者はこれをはるかに上回るものと予想される。 またSNS中国メディアでは次々と被災者の声が伝えられている。 「爆音を聞いて、慌てて窓の外を見たら地獄が広がっていた。」 「死者

    「窓の外には地獄が広がっていた」SNSが伝える天津塘沽爆発事故 - ジセダイ総研 | ジセダイ
  • コロンビアで花火工場爆発 一部始終を撮影 NHKニュース

    南米コロンビアで、10トンほどの花火が保管されていたとみられる花火工場の倉庫が爆発する事故があり、現場にいた地元テレビ局のカメラマンが、爆発の瞬間や花火などに次々に引火する一部始終を捉えていました。 コロンビアの首都ボゴタ近郊の町で現地時間の4日午前10時ごろ、花火工場が爆発しました。 爆発の瞬間は現場にいた地元テレビ局のカメラマンが撮影していて、映像には爆発の衝撃で体が宙に浮いたカメラマンの足も写っています。 その後も、カメラマンは近くに止めてあった車の影に隠れてカメラを回し続け、倉庫の中にあった花火や火薬に次々と引火して四方八方に火が飛び散り、爆発音が鳴り響く様子を記録しました。 地元のメディアによりますと、倉庫には10トンほどの花火が保管してあったとみられていて、鎮火には6時間以上かかったということです。 この爆発で飛んできた破片に当たって1人が軽いけがをしたほか、周辺の民家にも屋根

    コロンビアで花火工場爆発 一部始終を撮影 NHKニュース
    kote2kote2
    kote2kote2 2015/01/07
    浮いてる。。
  • 韓国で旅客船沈没 2人死亡293人不明 NHKニュース

    韓国南部の沖合いで修学旅行生など450人余りを乗せてチェジュ島に向かっていた旅客船が沈没し、これまでに男子高校生1人を含む2人の死亡が確認されました。 また、行方が分からない人が当初の発表より大幅に増え、現時点でおよそ290人の安否が確認できていないとして、韓国の軍や海洋警察はダイバーを投入するなどして救助活動を続けています。 16日午前9時ごろ、韓国南部チョルラ南道のチンドという島からおよそ20キロの海上を航行中だった旅客船「SEWOL」号(6825トン)が浸水して大きく傾き、その後沈没しました。 旅客船には、ソウル郊外のアンサンにある高校の修学旅行生300人余りをはじめ、乗客乗員合わせて459人が乗っていました。 韓国政府によりますと、この事故でこれまでに高校2年の男子学生と女性乗員の合わせて2人が死亡しました。 また救助された人の数について、当初韓国政府は「368人を救助した」と発表

  • 電車にひかれ6時間 足切断、自ら119番 JR唐津駅:朝日新聞デジタル

    26日午前4時10分ごろ、佐賀県唐津市のJR唐津駅にいる男性から携帯電話で「電車にひかれて足を切断した。救急車をお願いします」と119番通報があった。市消防署の救急隊が駆けつけたところ、唐津駅1番ホームに約6時間前に回送されて停車していた電車の下に、佐賀市内の50代公務員男性が、左足のひざから下がほぼ切断された状態で倒れているのが見つかった。男性は佐賀市内の病院に搬送されたが、意識はあるという。 県警唐津署によると、電車は6両編成で、25日午後10時半ごろ、回送車両として唐津駅に到着。そのまま停車し、26日午前5時39分に出発予定だった。 男性は25日夜、同僚と唐津市内で酒を飲み、午後8時半ごろ、佐賀方面に帰るため唐津駅構内で別れたという。佐賀方面への最終は1番ホームから午後9時38分発だったが、男性は乗らず、ひかれた電車が到着するまでの目撃情報もないという。 男性は「よく覚えていない」と

    電車にひかれ6時間 足切断、自ら119番 JR唐津駅:朝日新聞デジタル
    kote2kote2
    kote2kote2 2014/03/26
    なにこれ、、
  • 仏TGV、衝突死した遺体が車両に張り付いたまま走行 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

    【AFP=時事】フランス東部ベルフォール(Belfort)に近いプチクロワ(Petit-Croix)村の踏切で16日、自転車に乗っていた48歳の男性が、フランス国鉄(SNCF)の高速鉄道TGVの列車にぶつかって死亡した。遺体は先頭車両正面に張り付き、誰にも気づかれることなくそのまま40キロも運ばれたという。 米加州の高速鉄道を全米への足掛かりに、推進派の期待高まる  遺体は次の停車駅ミュルーズ(Mulhouse)で乗員や乗客たちが列車から降りた際に初めて発見された。 警察とSNCFは17日、自殺と事故のどちらだったのか判断できていないと述べた。 SNCFの広報担当者は「運転士の視界には入らない先頭車両の右正面に遺体が張り付いていた」と説明し、このような事例は「比較的珍しい」とコメントした。 犠牲となった男性の自転車は、事故現場の踏切で警察が回収したという。TGVは通常運行の場合、最高時

    仏TGV、衝突死した遺体が車両に張り付いたまま走行 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
  • 東京電力福島原発と東北電力女川原発の差はなぜ起きたのか?原発問題はいまこそ事業者の資質の検証を!(町田 徹) @moneygendai

    福島第一原発の事故以来、電力会社と原発にはすっかり悪役のイメージが定着してしまった。政府が2月25日に公表したエネルギー基計画の目玉である「原発の再稼働」という国策の実現を阻みかねない危機的な状況と言わざるを得ないだろう。 しかし、当にどの電力会社も、どの原発も東京電力や福島原発と同じなのか。福島原発が深刻な事故を招いたのに、震災でも安全な原発があったのは偶然なのか。 東日大震災から3年にわたって取材を続ける中で、この疑問は、ずっと筆者を悩ませてきた。いや、筆者に限らず、東京電力、福島第一原発叩きに燃え上がったマスメディアが、検証を避けてきたテーマといってもよいだろう。 筆者の近著『電力と震災  東北「復興」電力物語』(日経BP社刊)は、その実態の解明にチャレンジしたノンフィクションだ。取材の背景と内容の一端を紹介してみたい。 なぜ東北電力はコストを度外視して安全対策に取り組んできた

    東京電力福島原発と東北電力女川原発の差はなぜ起きたのか?原発問題はいまこそ事業者の資質の検証を!(町田 徹) @moneygendai
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    kote2kote2
    kote2kote2 2014/02/15
    最寄り駅でこんな大事故起こるなんでなぁ、、
  • Dramatic CCTV: Moment of Santiago high-speed train crash caught on tape

    A high-speed train has derailed outside Santiago de Compostela in northern Spain, leaving at least 78 people dead and 178 injured. The rail disaster was one of the worst in Spanish history and authorities have warned the death toll may rise. READ MORE http://on.rt.com/uqu244 RT LIVE http://rt.com/on-air Subscribe to RT! http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=RussiaToday Like us on

    Dramatic CCTV: Moment of Santiago high-speed train crash caught on tape
    kote2kote2
    kote2kote2 2013/07/26
    スペイン列車事故の映像。怖すぎ
  • 1