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ブックマーク / diamond-rm.net (3)

  • 米ウォルマート、対話アプリで買物の新サービスを実用化 テキストを送るだけ | 流通・小売業界で働く人の情報サイト_ダイヤモンド・チェーンストアオンライン

    対話アプリでテキストメッセージを送るだけで商品を注文できる 米ウォルマート(Walmart)は、スマートフォンの対話アプリでテキストメッセージを送るだけで商品を注文できるサービス「テキスト・トゥ・ショップ(Text to Shop)」を実用化した。 iOS版とAndroid版の専用アプリをスマホにダウンロードし、「ミルク」「おむつ」「乾電池」などと入力して送信すると、候補商品の画像と価格が表示される。欲しい商品があればタップし、買物カートに追加する。 テキスト・トゥ・ショップは、ウォルマートの会員アカウントと連携しており、アカウントに登録した支払方法で決済する。購入した商品は、宅配またはウォルマートの店頭で受け取る。「再注文」と入力すると、よく注文している商品の一覧が表示され、必要な商品をカートに追加するが可能だ。 テキスト・トゥ・ショップのベータ版は2021年3月にリリースされ、一部地域

    米ウォルマート、対話アプリで買物の新サービスを実用化 テキストを送るだけ | 流通・小売業界で働く人の情報サイト_ダイヤモンド・チェーンストアオンライン
  • ららぽーとがスタッフの魅力を発信しリアル来店促進狙うツール「ザッピング」とは _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

    コロナ禍において、店舗の魅力をいかに伝え実際の来店を促すか、多くの企業が模索しているのではないだろうか。「ららぽーと」を運営する三井不動産商業マネジメントは、オンラインツールを活用して店舗とそこで働くスタッフの魅力を伝えていこうと、動画接客ツール「ザッピング」の運用をスタートした。店舗スタッフ自らがリアルタイムに動画を発信できるという特性を活かし、24時間どこにいてもららぽーとの買い物体験ができる楽しさを提供する。ららぽーとが推進するオムニチャネル化の重要戦略として、このザッピングをどのように活用しているのか。今後の展望も含めて、三井不動産商業マネジメント運営第一部 運営室 運営統括課 課長の丸山周太氏に話を聞いた。 店舗スタッフの自発性に任せて一定の運営ができる効率の良さが魅力のザッピング。 お客様と5万人の店舗スタッフをつなぐ架け橋 ウェブサイトやECサイト上にストーリー型の連続再生

    ららぽーとがスタッフの魅力を発信しリアル来店促進狙うツール「ザッピング」とは _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
  • Z世代の衝撃#1 ライブコマースで「インフルエンサー・マーケティング」が失敗する衝撃的理由 _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

    デジタル戦略立案の正しいプロセス Giuseppe Lombardo/istock 密室で何度議論しても正しい戦略は生まれない。ましてや、万人受けする戦略やデジタルソリューションなどもない。なぜなら、企業ごとに顧客の顕在化された解決すべき課題や潜在的解決すべき課題はすべて違うからだ。時に膨大な数の顧客の「生の声」を聞き、その声を自分なりに解釈・分析し、「このような世界があれば、この人たちはもっと喜んでくれるだろう」というビジョンを創造する。それを最新のテクノロジーを使ってどう実現するかを考える。それが、デジタル戦略立案の正しいプロセスである。 判を押したように「DXには目的が必要だ」というベンダーが後を耐えないが、私から言わせれば、「DX成功にはビジョンが必要だ」が正しい。ビジョンがあるから目的が明確になのだ。とってつけたような「リードタイムの短縮化」や「生産性の向上」などは、イノベーショ

    Z世代の衝撃#1 ライブコマースで「インフルエンサー・マーケティング」が失敗する衝撃的理由 _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
    kotoripiyopiyo
    kotoripiyopiyo 2021/12/14
    “TOKYOをファッション・ショールームシティとし、彼らからマネタイズすることを諦め、彼らに自由に服を楽しませ、Sheinのように現地のライブコマースPR会社と組み、TOKYO ファッションと日本ブランドの技術を成” [live][ec]
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