私も今回のレッスンの辛辣さには驚いた。 それはともかく。 結局のところアイマスはシビアなリソース管理ゲーなのです。一定期間までにアイドルランクを上げなければ首にされてしまうのですが、ランク昇格期限までに行える行動回数は決まっていて、そこまでに何回レッスンをして能力を上げ、何回オーディションをして昇格に必要なファンの数を確保し*1、何回コミュニケーションでアイドルのテンションを管理しオーディションで使用する思い出ボム*2の数を確保するか? オーディションでもアピール回数は1ピリオドに9回ずつの27回を、どのジャンルに振り分けるかで悩まされます。 各ジャンル上位3名まで勝利ポイントが入るのですが、順位は相対的に決まるものですから、リアルタイムに周囲の状況を把握しつつ、相手が投入する戦力のちょい上を投入する算段を立てなければなりません。あるいは、対戦相手が1ジャンルにリソースをつぎ込んでいる場合