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イノベーターに関するkyounoryakuのブックマーク (1)

  • イノベーター理論(−・りろん。Innovator Theory):RBB TODAY (ブロードバンド辞典)

    スタンフォード大学のエベレット・M・ロジャース教授が1962年に提唱した、イノベーション(まだ普及していない新しい何か)の普及に関する理論のことです。著書「Diffusion of Innovations(イノベーションの普及)」の中に書かれているもので、商品購入の広がりを調べるマーケティングの分野などで活用されています。  イノベーター理論では、イノベーションの採用時期を早い順から、イノベーター(革新者、2.5%)、アーリーアダプター(初期採用者、13.5%)、アーリーマジョリティ(初期多数採用者、34%)、レイトマジョリティ(後期多数採用者、34%)、ラガード(遅延者、16%)の五つのタイプに分類しています。  これらの割合はベルカーブ(釣鐘型)で表され、普及率を累積したグラフを描くとS字カーブになることがわかります。両者を比較すると、イノベーターとアーリーアダプターを加えた16%近辺

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