タグ

フレームワークに関するmakoreeのブックマーク (6)

  • 【思考整理】3年やってみた「空・雨・傘」方式を平成の終わりと共にマインドマップに変えてみた。 | DevelopersIO

    せーのでございます。GW、いかがおすごしでしょうか。私は久々に家族旅行に来ています。 現在朝7時30分。みんな疲れが溜まっているのか全く起きてこない。時間を持て余しているのでブログでも書いてみます。 今日はお休み、ということもあり、仕事の具体的な話ではなく、少し大まかな考え方のお話を共有したいと思います。 私は普段「テクニカルエバンジェリスト」という仕事をしています。端的にいうと一つのテーマに対してプレゼンテーションの資料やデモを作り、勉強会やカンファレンスなどの場所で人にその価値を伝えて共感してもらう事をジョブとしています。 みんなに価値に伝えるためにはどうしたら良いのか。仕事の8割は「考えること」に費やされます。私にとって「自分の考えをまとめること」は今のキャリアの生命線、とも言える作業です。 私は今まで「空・雨・傘」という考え方のプラットフォームに基づいて頭を整理し、アウトプットして

    【思考整理】3年やってみた「空・雨・傘」方式を平成の終わりと共にマインドマップに変えてみた。 | DevelopersIO
  • 3C分析とは?3C分析のやり方がわかる入門編

    3Cは、「市場・顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」のそれぞれの英単語の頭文字をとったもので、それぞれのCは市場を分析する重要な要素となっています。3Cは市場環境を分析するためのフレームワークです。 3Cは、ビジネスの環境には、市場(=顧客)という買い手、自社という売り手、そして競合が売り手として存在するという事業環境におけるプレイヤーの構成要素に着目しています。3Cのそれぞれの要素を調べることで、事業環境を分析できます。 3Cは、元マッキンゼー、現ビジネス・ブレークスルー代表の大前研一氏が提唱したフレームワークであるという説があります。 3C分析を使うタイミング 3C分析は、事業戦略を策定するプロセスで使います。マクロ環境分析で、政治や経済など、自社だけの努力では制御ができない要因を分析してから、市場のミクロの分析するときに3C分析を利用し

    3C分析とは?3C分析のやり方がわかる入門編
  • 【テンプレートあり】VRIO分析のフレームワークを解説! 経営資源の競合優位性を紐解く4要素とは?|ferret [フェレット]

    マーケティング活動において、最初に取り組むべきことは「市場機会の発見」です。 市場機会(他社にはない、自社ならではの強み)を見つけるためには、まず3C分析で内外部の要因を洗い出し、コンセプトを固める作業が必要です。 3C分析とは「自社(Company)」「競合(Competitor)」「顧客(Customer)」の3つを分析し、自社の強みを抽出する作業のことです。 また、3C分析の中でも「自社(Company)」の分析は客観的に、慎重に行いたいところです。自社分析をする際に欠かせない「VRIO分析」という手法をご存知でしょうか。 今回は、自社分析「VRIO分析」を解説します。 目次 VRIO分析を理解するために知っておきたい3C分析 VRIO分析の基概念 VRIO分析の全体像 VRIO分析のやり方 VRIO分析の具体例 VRIO分析は自社の競争力を図れるフレームワーク ▼ VRIO分析の

    【テンプレートあり】VRIO分析のフレームワークを解説! 経営資源の競合優位性を紐解く4要素とは?|ferret [フェレット]
  • 2017年版!最新のPHPフレームワーク比較と選ぶ基準|フリエン

    皆さんは現在、PHPを使用しているでしょうか。ウェブ系のサーバーサイドエンジニアならもちろんのこと、サーバサイド周辺関係のエンジニアの方、もしくはエンジニアではないという方も使用したことがあるかも知れません。PHPはウェブサイトを制作するときなどに用いられるプログラミング言語で、学習難易度が低いこともあり人気の言語ですが、果たしてその中でどれほどの方がフレームワークを使用しているでしょうか。 特に初心者の方は「PHPでもさすがにフレームワークは難しい」と思って手を出さないということもあるでしょう。そこで今回はフレームワークについて解説するとともにおすすめの主要フレームワーク5つをご紹介いたします。 ITフリーランスでお仕事をお探しのみな様!PHPはWebアプリケーションだけではなく、基幹システムやゲーム開発など幅広く用いられており、求めている企業が大変多いです。希望条件に合うお仕事をピッタ

    2017年版!最新のPHPフレームワーク比較と選ぶ基準|フリエン
  • 図解と事例でわかるビジネス問題解決フレームワーク20選

    「研修やでビジネスフレームワークを学んでみましたが、ぶっちゃけビジネスフレームワークって何かよく分かりません!」 これは私が上司としてマネジメントする中で、よく部下から受ける相談です。 正直、中堅の社員でもビジネスフレームワークを使いこなして仕事ができているビジネスマンはそう多くはありません。 ただ、私の長いマネジメント経験から、ビジネスフレームワークを使いこなせるようになった方が良いと考えます。使いこなせるようになることで、下記3点のメリットがあります。 仕事が5倍速くなる上司にもクライアントにも”わかりやすい資料”が作れる自分の頭を整理できるこのページでは「今日から使える」をテーマに、ビジネスフレームワークの質的な使い方と具体的なフレームワーク20個を下記の流れでご紹介します。 あなたが身につけるべきビジネスフレームワークとは状況を分析するフレームワーク8選戦略を構築するためのフレ

  • Webの仕事をするなら最低限知っておくべき戦略フレームワーク×10 | sogitani.baigie.blog

    経営やマーケティング、ブランディングなど、ビジネスを語る際に必要な論理的思考。その思考パターンを定型化し、誰でも使えるようにしたのが戦略フレームワークです。戦略フレームワークはビジネスのあらゆる分野で使われており、有名・無名を含めると、膨大な数が存在します。 戦略フレームワークを使うと、現状を論理的に構造化し、客観的に俯瞰できるようになります。また、いつもフレームワーク発想で考えるクセを付けていると、ヒアリングしたその場で企業が抱える問題点が見えてきたり、自分の主張や提案を、分かりやすく説得力をともなって伝えることができるようにもなります。 Web業界はテクノロジーの影響が非常に強い業界です。特に制作や開発に深く関わる業種・職種ほど、ビジネスの質ではなく、技術的なトレンドに流された発想に陥りがちです。 しかし、戦略フレームワークの考えをマスターしていれば、技術トレンドに流されず、ビジネス

    Webの仕事をするなら最低限知っておくべき戦略フレームワーク×10 | sogitani.baigie.blog
  • 1