タグ

ブックマーク / digimarl.com (1)

  • ザイオンス効果 (単純接触効果)|用語集|デジマール株式会社

    イオンス効果とは 概要 ザイオンス効果とは、繰り返し接すると印象や好感度が高まり関心の度合いが高まるという効果です。”ザイアンス効果”や、”単純接触効果”とも知られています。 ポーランド出身の心理学者、ロバート・ザイオンス氏の論文によって発表された効果であり彼の名前から「ザイオンス効果」と呼ばれています。 近所のコンビニエンスストアの店員さんになんとなく親しみを覚えてしまう経験はありませんか? これは、人間が同じ人やモノに接する回数が増えるほど好印象を持つからなのです。 広告におけるザイオンス効果 接触回数が増えればよい印象が獲得できるこの効果を広告配信にも用いることが出来ます。 ザイオンス効果を利用して、自社の製品を全く知らない層に対し繰り返しアプローチをかけることで、次第に関心を高めて購買まで結びつけるという戦略を取ることができます。従来のターゲティングでは対象に含んでいなかった全く

    ザイオンス効果 (単純接触効果)|用語集|デジマール株式会社
    maturi
    maturi 2022/09/24
    繰り返し接すると印象や好感度が高まり関心の度合いが高まるという効果
  • 1