タグ

おおかみこどもに関するnakag0711のブックマーク (36)

  • 『おおかみこどもの雨と雪』観ました - ←ズイショ→

    去年の末に金曜ロードショーでやってたのを録画してたんですけど師走はそこらへん走ってる坊主にパイをぶつけるバイトが忙しくて、 今月も門松と鏡をショットガンで撃つバイトがずっと忙しくて(人を撃つとライフが減る)なかなか観れなかったのをやっとこさ観れました。明日からはもちろん鬼にジャイロ回転の豆をぶつけるバイトです。 当該作品についてデフォルトで否定的なスタンスのほか何故かとばっちりでミスチル桜井さんとケータイ小説についても否定的な記述があるのでむかつきそうな人はご注意ください。むかつくのってあれ身体に悪いじゃん?ご自愛ください。白湯飲め白湯。 おおかみこどもの雨と雪(編1枚+特典ディスクDVD1枚) 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2013/02/20 メディア: DVD 購入: 4人 クリック: 27回 この商品を含むブログ (35件) を見る 喩えの精度にまったく自信ないんですけ

    『おおかみこどもの雨と雪』観ました - ←ズイショ→
  • 2013年、最もレンタルされたアニメは「おおかみこどもの雨と雪」 TSUTAYA年間ランキング | アニメ!アニメ!

    2013年、最もレンタルされたアニメは「おおかみこどもの雨と雪」 TSUTAYA年間ランキング | アニメ!アニメ!
  • おおかみこども嫌いなやつは何に怒っているのか?

    http://anond.hatelabo.jp/20131221145625等身大の働く男性としてアピールする映画として半沢直樹をもってくるみたいな気持ち悪さはある。 多分おおかみこども批判してる人はこれと同じ勘違いしてる。 「花の生き方が母親としてすばらしい」「これぞ理想の母親の姿だ」みたいな押し付けを勝手に感じ取って勝手に反発しているのだ。 おそらくジブリの後継者みたいな肩書きのせいで、「国民的映画として、この国の標準的感覚を代弁してくれる作品に違いない」とか勝手に思い込んでいるわけだ。 人気作イコール国民の総意で、それが理解できない自分はおかしいとレッテルを貼られるのではないかという恐怖におびえているのだ。 半沢直樹が人気になったのは結果論にすぎず、細田守が普通の母親を描きたいと言ったことなどない、ということがわからないのだ。 「花の生き方に同調できない」ならわかる。「自分にとって

    nakag0711
    nakag0711 2013/12/22
    んなあほな。そこで評価しないでどこでするの
  • おおかみこどもの気持ち悪さについて

    美魔女とかとはほぼ無縁のところにいる母です。 昨日のおおかみこどもは全く生理的に受け付けなかった。 農業とか表現媒体としてのアニメーションも嫌いではないために余計に屈辱を感じた。 ああいうマイノリティを描こうとする時に多くの監督はドキュメンタリーを選ぶと思うんだけど、何故アニメ。しかも流行りの監督らしい。 流行っているといってもそれはアニメ界でのことで一般の家庭ではそんなに知られていなかった監督だと思う。 漠然と、「最近アキバなどに集うオタク層で支持されている監督が、ジブリの次を担う一般家庭向けのアニメを作った」と思っていた。 どちらかといえば好意的に。 ところが見終わった後の後味の悪さといったらない。金曜ということもあり家族で見たのだが、説明に困る場面も多く、これは家族向けではないと判断した。 すさまじいまでに普通に家庭を営んでいる私たちへの敵意が感じられる。 例えば都会で苦学生をしてい

    おおかみこどもの気持ち悪さについて
  • スタジオ地図

    もう、ひとりじゃない。 仮想世界<U>を舞台に、 心に傷を抱えた女子高校生・すずが、 大切な存在を見つけ、 悩み葛藤しながらも懸命に 未来へ歩いていこうとする 勇気と希望の物語。

    スタジオ地図
    nakag0711
    nakag0711 2013/11/29
    えらく久しぶりの更新
  • 「おおかみこどもの雨と雪」興収42億円ヒットの背景 (1/5)

    (C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会 映画を大ヒットさせるものは何か。監督? 予算? それとも。 「おおかみこどもの雨と雪」は、観客動員341万人、興行収入41億8000万円(2012年11月末時点)を達成した劇場版アニメ。日アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞をはじめ、数々のアワードも獲得した。その「ジブリ級」とも言えるメガヒットの要因は何なのか、プロデューサーの渡邊隆史氏に話を伺った。 映画とは公共的なものである―― 渡邊氏が意識したというこの言葉は、細田守監督の方針でもある。観客の年齢層は、女性やシニアなど普段アニメを見ない「普通の人」にも広がった。アニメにおける公共性とは何なのか。普通の人に届けるには、何が必要だったのか。アニメ雑誌の編集長も勤めていた渡邊氏自身の話から、「普通の人」の正体が見えてくる。 アニメプロデューサー 渡邊隆史氏 1959年栃木県生まれ。ア

    「おおかみこどもの雨と雪」興収42億円ヒットの背景 (1/5)
    nakag0711
    nakag0711 2013/03/10
    興行成績の割に内容は地味だったが。ただ確かに一般層にジブリ以外にも非オタク向けアニメを見たいという潜在需要はあるのかも。キャラの顔がジブリっぽい東映動画系なのがいいのかなあ。
  • 細田守監督が振り返る『おおかみこどもの雨と雪』 - Blu-ray/DVDが2013年2月20日発売

    2006年に『時をかける少女』、2009年に『サマーウォーズ』で話題を呼んだ細田守監督の最新作『おおかみこどもの雨と雪』。2012年7月に公開されて以来、340万人を超える観客動員を数え、国内外の映画賞を席巻するなど、まさに2012年を象徴する映画として大きな注目を集めている。 "おおかみおとこ"との恋をきっかけに、2人の"おおかみこども"の母となる主人公・花。恋愛結婚・出産・子育てといった13年間をおよそ2時間に凝縮した細田監督の力作が、Blu-ray/DVDとなって2013年2月20日にリリースされる。そこで今回は、Blu-ray/DVDの発売を前に、細田監督が語った作品の魅力や裏側を紹介していこう。 細田守監督が語る『おおかみこどもの雨と雪』 ――『おおかみこどもの雨と雪』が公開されてから半年が過ぎました 細田守監督「こんなにたくさんの方に観てもらえるなんて思っていなかったのでビッ

    細田守監督が振り返る『おおかみこどもの雨と雪』 - Blu-ray/DVDが2013年2月20日発売
  • 「甦る相米慎二『台風クラブ』上映&細田守×奥寺佐渡子トークショー」 - 移転跡地

    1月21日(月)ユーロスペース 司会:藤井仁子 細田:呼んでいただけて光栄ですし、相米さんに触れる観客がこれだけ多いことにも感動しています。 ――初日から若い方が大変多いんですよ。はじめにご覧になった作品はなんですか? 細田:『翔んだカップル』です。同時上映の『まことちゃん』を観に行ったんですよ、アニメ好きですから。衝撃を受けて帰って来ました。 ――実写もたくさんご覧になってましたか? 細田:ぼくは1967年生まれなんですけど、リアルタイムで観た80年代の日映画に愛着がありますね。映画はこういうものだと刷り込まれました。森田芳光さんとか大林宣彦さんとか。ギリギリ市川準さんもかな。ヒーローのような憧れの存在でした。 細田:昨日『台風クラブ』を観返してきたんですが、この作品の影響からから逃れられないというか(笑) 当時どんな風に受け止めたかまで、まざまざと思い出しましたね。 ――『時をかける

    「甦る相米慎二『台風クラブ』上映&細田守×奥寺佐渡子トークショー」 - 移転跡地
  • 「細田守ナイト」都内で開催 「おおかみこども」「サマーウォーズ」「時かけ」一挙上映 

    東京・池袋の名画座「新文芸坐」で「細田守ナイト」と題したオールナイトイベントが2月23日に開催される。細田守監督の3作品「おおかみこどもの雨と雪」「サマーウォーズ」「時をかける少女」を上映する。 細田守ナイトですって! 3月のドラえもんも気になるけどっ 上映前には細田監督と雑誌「アニメスタイル」の小黒祐一郎編集長によるトークショーも実施する。料金は通常2500円、1月26日発売の前売り券は2300円。全席自由で18歳未満は入場できない。 新文芸坐では「アニメスタイル セレクション」と題したオールナイトイベントを定期的に開催しており、直近では1月26日に「再検証!? 映画『クレヨンしんちゃん』PART 2」を、3月2日に「芝山努の仕事『ドラえもん』編」を予定している。 そのほか渋い企画が目白押しの新文芸坐さん advertisement 関連記事 日アカデミー賞優秀賞発表! アニメ部門は「

    「細田守ナイト」都内で開催 「おおかみこども」「サマーウォーズ」「時かけ」一挙上映 
  • 細田守監督『おおかみこども』中東で12歳未満鑑賞不可 子どもたちの入場めぐり小競り合い|シネマトゥデイ

    ドバイ・モール内にある紀伊國屋書店ドバイ店にはOTAKUコーナーがあり、『おおかみこどもの雨と雪』の関連書籍もそろっている。 - 撮影:汐巻裕子 細田守監督のアニメーション映画『おおかみこどもの雨と雪』が現地時間14日、第9回ドバイ国際映画祭で招待上映された。金曜日はイスラム教国では休日にあたり、劇場には多くの家族連れが列を作った。しかし生死などに触れている同作品は現地で「大人向けの内容が含まれている」と判断されて12+(12歳未満観賞不可)となり、子どもたちの入場をめぐって小競り合いが起きてしまった。 映画『おおかみこどもの雨と雪』写真ギャラリー 同映画祭ではイスラム教にのっとって独自の観賞ガイドラインを設けており、昨年上映された沖田修一監督『キツツキと雨』も露天風呂で役所広司と小栗旬の全裸シーンがあることからR15+(15歳未満観賞不可)。 ADVERTISEMENT 今年も、三池崇史

    細田守監督『おおかみこども』中東で12歳未満鑑賞不可 子どもたちの入場めぐり小競り合い|シネマトゥデイ
  • 「こどもの目線で話したら、絶対なめられますよね」 細田守監督(「おおかみこどもの雨と雪」) ×澤本嘉光さん 第1回

    嘉光 CMプランナー 1966年、長崎県生まれ。東京大学文学部卒業後、電通に入社。カンヌ国際広告祭賞など内外の受賞多数。2007年に始まったソフトバンクモバイル「白戸家シリーズ」は5年目に突入し、いまや国民的CMに成長。 この著者の記事を見る 清野 由美 ジャーナリスト 1960年生まれ。82年東京女子大学卒業後、草思社編集部勤務、英国留学を経て、トレンド情報誌創刊に参加。「世界を股にかけた地を這う取材」の経験を積み、91年にフリーランスに転じる。2017年、慶應義塾大学SDM研究科修士課程修了。英ケンブリッジ大学客員研究員。 この著者の記事を見る

    「こどもの目線で話したら、絶対なめられますよね」 細田守監督(「おおかみこどもの雨と雪」) ×澤本嘉光さん 第1回
  • 「おおかみこどもの雨と雪」 - 紙屋研究所

    帰省中に娘が寝た後、つれあいといっしょに映画「おおかみこどもの雨と雪」を観に行った。人間であり狼である狼男と結婚した、大学生・花(ハナ)が狼男の子どもである雪(ユキ)と雨(アメ)を生み育てる物語である。 以下はネタバレをする。結末がわかってもいいという人だけ読んでほしい。 ハナの視点で観る つれあいもぼくも、この映画をハナの視点で観た。 子どもたちが生まれるとほどなく狼男は事故で死んでしまい、ハナはシングルマザーとして苦労しながら2人の子どもたちを育てる。「おおかみこども」であることを人々に気取られないようにするので、母子はほとんど社会と隔絶して生きねばならない。医療も社会支援も一切得られない都会のアパートで生活し、ビクビクしながら時たま外を散歩するというほどである。 ぼくらは小さな子どもを持つ親として、働き手である夫を失い、自身は幼子を抱えて働きにも出られない、まさにハナの子育ての苦労に

    「おおかみこどもの雨と雪」 - 紙屋研究所
  • jpn.ph

  • おおかみこどもの雨と雪/田舎とスタッフワークと強い方 - 指輪世界の第五日記

    (この映画でもっともバイオレントセクシャルで素晴らしいと思う風呂場で錠を下ろすシーンの画像が見つからない! ここにあると思って頂きたい) 「hoi」 「hai」 「他の作業しながらなんで応答率低いけれど、いるよ」 「これが細田守監督のインタビュー http://wired.jp/2012/07/21/interview-hosoda-mamoru/」 「とりあえず昨日の怒りの話をさせてもらうけどさ、」 「どうぞ」 「田舎の社会性、田舎で農業やってる社会集団はさ、すごく環境の共有部分が大きいから、ああいう動きにはならないんだよ。ああはならない」 「というと?」 「都会であれこれ雇用労働してる人らはさ、ある地域のお隣ご近所っていってもけっこう職種とかばらばらだからさ」 「たとえば、お隣のご主人が最近調子よくて昇進したらしいですわねとか、いったって、」 「そのうわさ話からそんなに自分とこの生活や

    おおかみこどもの雨と雪/田舎とスタッフワークと強い方 - 指輪世界の第五日記
  • 花の性格はヤバい!?女性ライター二人が本音で語りつくした『おおかみこどもの雨と雪』 | ガジェット通信 GetNews

    2012年8月3日、東京・新宿ネイキッドロフトにてイベント「真夏の夜のワイドショー講座」が開催され、『K-POPがアジアを制覇する』(原書房)の著者でテレビ・女性誌に詳しいライターの西森路代さんと、ポット出版公式サイトで『セックスをこじらせて』を連載しているAVライターの雨宮まみさんが今話題のトピックを縦横無尽に語る内容になりました。 話題は主婦向けライフスタイル誌『VERY』や水道橋博士が紹介したことをきっかけにブレイクした韓国映画『サニー』、沢尻エリカが主演して注目の映画版『へルタースケルター』など多岐に渡りましたが、中でもアニメ映画『おおかみこどもの雨と雪』に関してのトークは、西森さんが「今日観てきたばかり」ということもあり、音の感想が飛び出す展開になりました。 『おおかみこどもの雨と雪』は、『時をかける少女』や『サマーウォーズ』の細田守監督作品。女子大生の花が恋に落ちた相手が”お

    花の性格はヤバい!?女性ライター二人が本音で語りつくした『おおかみこどもの雨と雪』 | ガジェット通信 GetNews
    nakag0711
    nakag0711 2012/08/15
    やはり脚本家が女性だからなのだろうか。
  • 「俺の邪悪なメモ」跡地

  • TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル

    │ ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル トップ │ TBSラジオトップ │ TBSトップ │ Copyright(c) 1995-2017, TBS RADIO & COMMUNICATIONS,Inc. All Rights Reserved. 日屈指のヒップホップ・グループ「ライムスター」のラッパーにして、J-POPから映画アイドルゲームなど、あらゆるテーマを語り尽くす当代随一のトークマスター。 2009年6月、放送界で最も権威ある「第46回ギャラクシー賞DJパーソナリティ賞」を受賞。現在もグイグイ増長中でサーセン! ライムスターとしては、3年半に渡る活動休止期間を経てシングル「ONCE AGAIN」でシーンにカムバック。 NEWアルバム&ライブの詳細は公式サイト&ブログで!

    nakag0711
    nakag0711 2012/08/05
    相変わらず細田守監督擁護の立場。結局、演出はいいけど脚本がダメなんだよ。
  • 映画『おおかみこどもの雨と雪』を見てきたが釈然としない - 雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

    めったに映画を見ません。 最後に観たのは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』もしくは『サマーウォーズ』のどちらかなので、映画館に足を運ぶのは都合3年ぶりになります。 テレビで放送されるものや、DVDでは時々、見ますけれど、涙もろいので、映画館は苦手です。意を決して、映画に行ったのは、ネタバレを受けてしまう前に見たいなあ、と思ったからです。と言うわけで『おおかみこどもの雨と雪』見てきました。 さて。 えー、エントリはネタバレ満載です。 事前知識なしに楽しみたいひとは、観終えた後に来て頂けると幸いです。ちなみに、観終えたひとを対象に書いています。 おおかみこどもの雨と雪 宮﨑あおいAmazon 観終えた後に思ったこと 昨年末、テレビで放送されていた『借りぐらしのアリエッティ』を観たとき、エンディングロールが始まった瞬間に「え、ここで終わり!?」と思ったのですが、あの時を凌駕する衝撃に襲われました

    映画『おおかみこどもの雨と雪』を見てきたが釈然としない - 雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜
  • 超映画批評「おおかみこどもの雨と雪」40点(100点満点中)

    「おおかみこどもの雨と雪」40点(100点満点中) 2012年7月21日公開 全国東宝系 2012年/日/カラー/117分/配給:東宝 監督・脚・原作:細田守 脚:奥寺佐渡子 キャラクターデザイン:貞義行 声の出演 宮崎あおい 大沢たかお 黒木華 西井幸人 林原めぐみ 意欲的な試みも不協和に終わる 細田守監督の最新作は、おとぎ話のなかにリアルな出産子育ての物語を入れ込むという、極めて意欲的な作品である。 これを監督は、子供たちにとっては楽しいおとぎ話、若者にとっては、子育ての驚きと憧れ、そして親たちには子供の成長を懐かしがれるようにと、全年齢向けにアピールすべく脚を作り上げた。 だが、それらはもともと混ざり合うことのできない要素であった。また、その試みにアニメーションというジャンルや彼のタッチが適切だったかについても疑問が残る。 大学生の花(声:宮崎あおい)が恋に落ちた男性は狼男

    nakag0711
    nakag0711 2012/07/29
    シナリオはやっぱり稚拙なとこがあって、それを演出でカバーしてるんで、気になる人がいるのは仕方ない。でもなんでもオタクというマジックワードで説明するのは感心しない
  • 細田 守「宮崎駿になりたくてアニメをやってるわけじゃない!」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    『時をかける少女』『サマーウォーズ』の俊才、細田守監督が挑んだ“子育てアニメ”『おおかみこどもの雨と雪』の裏テーマは……“人のエロス”!? 『時をかける少女』(2006年)や『サマーウォーズ』(09年)で、高校生を主人公にした爽やかなSF青春ストーリーを描いた細田守監督。両作品ともロングヒットし、数えきれないほどの映画賞を受賞。現在、巷で最も支持されているアニメ作家と言っても過言ではない。 が、その監督の最新作『おおかみこどもの雨と雪』の主人公は、“おおかみおとこ”の子供を産み、ひとりで育てる女性、花。そんな意外なヒロイン像には、“青春映画の名手”という細田監督のイメージを覆す裏テーマが隠されていた……!? *** ―アニメ=少年少女が主人公、という作品が多いなかで「母」を主人公にした作は新鮮でした! 細田 ありがとうございます。お母さんって、今までのアニメでは子供を見守るサブキャラと

    細田 守「宮崎駿になりたくてアニメをやってるわけじゃない!」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]