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開発手法に関するnakag0711のブックマーク (2)

  • エクストリーム・プログラミング - Wikipedia

    エクストリーム・プログラミング、XP(英: extreme programming)は、 ソフトウェア品質 を向上させ、変化する顧客の要求への対応力を高めることを目的としたソフトウェア開発プロセスである。アジャイルソフトウェア開発の一つとして[1][2][3]、短い開発サイクルで頻繁に「リリース」することを推奨することで、生産性を向上させ、新しい顧客の要求を採用するためのチェックポイントを導入することを意図している。 エクストリーム・プログラミングの他の要素には、ペアでのプログラミングや広範なコードレビューの実施、すべてのコードのユニットテスト、機能は実際に必要となるまでは追加しない、フラットな管理構造、コードのシンプルさと明快さ、時間の経過とともに問題がよりよく理解されたことでの顧客の要求の変化を期待する、顧客やプログラマーでの頻繁なコミュニケーションなどがある[2][3][4]。この方

    エクストリーム・プログラミング - Wikipedia
  • スクラム (ソフトウェア開発) - Wikipedia

    スクラムの作成物は1つの確約(英: commitment)をもつ。目標たる確約を明示することで進捗測定すなわち検査が可能になる[34]。プロダクトバックログにおけるプロダクトゴール、スプリントバックログにおけるスプリントゴール、インクリメントにおける完成の定義がそれぞれ検査基準となる確約である[35]。確約はプロダクトの理想状態を示しており、開発者にこの達成を求める(ゆえに検査される)。プロダクトそのもの状態を明示された検査対象とすることで、逆説的に、スクラムは開発過程の大きな自由度を開発者にもたらしている[36](「この状態が目標だ、完成度を検査する。作り方は君に任せる」という方式、ミッション・コマンド)。 プロダクトゴール[編集] プロダクトゴールはプロダクトの将来の状態である[37][38]。すなわち将来のプロダクト利用が生み出すべき価値である。ゴールは評価可能であり、全員に共有され

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