「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 BIGLOBEのサービス一覧
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(長文になります) 今年目標の一つにしていた、比叡山インターナショナルトレイルランの50マイル。 結果は…50キロ関門を制限の2分前にギリギリ通過し、そこで僕の挑戦は終わりました。 それにしても、とにかくキツかった。 コースは、試走に何度か行っていたので頭の中に入っていました。 ペース配分も決めて、それ通り(前半は)に進めました。 延暦寺スタートし、最初のエイドステーションのロテルド比叡。距離は10.5キロで区間予定タイム1時間20分に対し1時間21分。 その次の日吉東照宮までは気持ちよく走れる下り区間の5.3キロ。区間予定タイムは38分に対し38分。 そこから一気に延暦寺まで登り返す区間、ここが試走でもキツく感じていましたが、このあたりで少し身体の異変があったのかも。区間距離3.7キロで予定タイムが40分に対し41分。 ここまでは、ほぼ予定通り! 上り切ったところでsotoasoエイド!
§.1 念願のエントリー 昨年、第一回が開催された「比叡山インターナショナルトレイルラン」。当時、この過酷なレースに出場したいなと思っていたのですが、残念ながら参加資格を満たしておらず断念しました。 今思うと我ながら無茶なことをしようとしていたんだなと思わざるを得ません。距離はともかく、累積標高なんていまいちピンと来なかったですから。あれから一年、この大会へ出るため初のフルマラソンも完走し、参加資格を得て満を持しての出場でした。 京都在住の僕にとって比叡山は身近な山で、京都一周トレイルは何度も走ってるコース。今回のコースも半分以上はすでに走ったことがあって地の利をいかせることもあり、また昨年参加された方のブログを読んで自分なりに何となくイメージを持っていました。結果的にはそれが良かったり悪かったりしたのですが…。 §.2 スタートから第二エイドまで 当日は友人の車に乗せてもらいスタート地点
※2023年5月更新 トレランのエイドは基本的には5~10キロごとにあります。 比叡山のトレランレースではどうなのかと、ペースの基準であるラップをここで詳細に示します☆ エイドの内容は充実しているところが多く、スポーツドリンクやコーラなどの飲み物はもちろん、食べ物もパンや麺に地元の名産品がある事が多いです。 ただし、OSJ主催などのレースはエイドが充実していないのは有名な話です(笑) そして、2020年からのコロナ禍では、感染症対策としてエイドに頼るのではなく、自己責任として自分で色々と必要なモノを背負うことも重要になってきました。 今回は、比叡山目標完走ペース通過ラップを、3年前に僕が走った7時間30分の各エイド通過時間から換算した時間を割り出してまとめましたので、目標がある人はご参考に☆*° ※2022年5月の大会は、一部コースが変更になっていますが、 滝寺のロード通過、および仰木のロ
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