タグ

芸術に関するnama_tsuyamaのブックマーク (21)

  • Goethe-InstitutDesigntrends - ドイツの新しいトレンドをお届けする月刊ウェブマガジン -

    4月25日(木)-27日(土) ラヴィッシュ・ジョイ ~ 音・爛漫 アメリカ出身のパーカショニスト、ロビン・シュルコフスキーとジョーイ・バロン、二人のパーカッショニストが来日、日のコンテンポラリーミュージック界を代表する傑出した演奏家たちと共に、新しい音を探求し、音と共生する発見の旅に出ます。それ自体目的をもたず、そこにただあるだけの何の変哲もない日用品のオブジェから、いまだ聞いたことの豊かで多彩な音が生まれ、lavish joy(溢れんばかりの喜び)を運んできてくれるでしょう。

    nama_tsuyama
    nama_tsuyama 2014/01/17
    グルスキーへのインタビュー
  • http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/bunkasin/i/topics.htm

    nama_tsuyama
    nama_tsuyama 2010/07/18
    I氏賞受賞作家の活動紹介
  • ozawatsuyoshi.net

    ベネッセアートサイトにおいて、三木あき子さん連載「現代アーティストな生き方」の小沢剛編が公開されました。 小沢剛「アートは現代社会を生きることにどう関われるのか?」前編 後編 ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか? ―国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ 2024年3月12日(火)~5月12日(日) 国立西洋美術館 9:30~17:30(金・土曜日は9:30~20:00) ※入館は閉館の30分前まで この展覧会は、国立西洋美術館においてはじめて「現代美術」を大々的に展示する機会となります。こんにちの日で実験的な制作活動をしている、さまざまな世代の20を超えるアーティストたちの作品が集います。 飯山由貴│梅津庸一│遠藤麻衣│小沢剛│小田原のどか│坂夏子│杉戸洋│鷹野隆大│竹村京│田中功起│辰野登恵子│エレナ・トゥタッチコワ│内藤礼│中林忠良│長島有里

    ozawatsuyoshi.net
    nama_tsuyama
    nama_tsuyama 2010/07/08
    芸術家=小沢剛の公式ホームページ?
  • asahi.com(朝日新聞社):芸術?悪ふざけ? 若者6人「チンポム」初の作品集 - 文化トピックス - 文化

    芸術?悪ふざけ? 若者6人「チンポム」初の作品集(1/2ページ)2010年6月26日11時16分 エリィを中心に、神出鬼没の活動で人気の「チンポム」 ここ数年、ストリートアートの話題を独占した感のある6人組、Chim←Pom(チンポム)が初の『チンポム作品集』(河出書房新社)を発表した。作品には「社会に揺さぶりをかけよう」といった政治的な意図も見え隠れするが、悪ふざけに見えなくもない。挑発アートの旗手、いったい正体は何なのか? ◇渋谷のネズミ剥製 【事件簿1】2006年11月、東京・渋谷のセンター街に6人の若者が現れ、夜の繁華街で大型ネズミを捕獲した。ネズミを剥製(はくせい)にして黄色のスプレーを塗りつけ展示。作品名「スーパーラット」。赤い頬(ほお)の不気味な剥製は、どうみても日が世界に誇るアニメキャラの……。 リーダーの卯城竜太にエリイ、林靖高、岡田将孝、水野俊紀、稲岡求の6人チームは

    nama_tsuyama
    nama_tsuyama 2010/06/27
    広島の空を「ピカッ」とさせた件については、被爆者団体のかたから励ましの声もあったとはしらなかった。
  • asahi.com(朝日新聞社):アート作品「バッタもん」 ヴィトン社抗議で展示中止 - 社会

    撤去された岡光博さんの作品「バッタもん」=岡さん提供  神戸市立の神戸ファッション美術館(同市東灘区)に展示されたアート作品が、高級ブランドのルイ・ヴィトン社からの申し入れで撤去されていた。京都市の美術家、岡光博さん(42)が、にせ物のはんらんする現代社会をテーマにした作品「バッタもん」で、同社が「素材がコピー商品」と指摘したためだ。  「バッタもん」はバッタの姿をした40センチほどの立体作品。ルイ・ヴィトンなど5社のブランドのロゴマークや柄が使われた9体が撤去された。4月15日から今月27日まで開催中の「ファッション奇譚」展に出品されていた。  ルイ・ヴィトン社は5月6日付で美術館と岡さんに文書を送り、作品は商標権を侵害するコピー品で作られ「偽造品の販売という犯罪行為を肯定する」などとして展示中止を求めた。美術館を運営する神戸市産業振興財団は翌日、撤去を決定した。美術館の久保利洋

    nama_tsuyama
    nama_tsuyama 2010/06/27
    この作品は、素材自体が「バッタもん」じゃないとなりたたない。ルイヴィトン社の気持ちも分からなくはないが、その立場を踏まえた上で、こういう表現に寛容であってほしい。
  • 会田誠+三潴末雄トークショー 5月15日, Recorded on 2010/05/15 npocat on USTREAM. Other Entertainment

    2 rated. You must be logged in to rate this video.

  • GEISAI#11 銅賞 杉浦慶太さん 受賞コメント

    2008年9月に開催された『GEISAI#11』。史上最多940組の出展アーティストの中から、見事、銅賞を獲得した、杉浦慶太さんの受賞コメントムービーです。

    GEISAI#11 銅賞 杉浦慶太さん 受賞コメント
  • daily vitamins | 第11話 オフィスに欠かせぬ「編み付箋」

    ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の203gowが編み棒の赴くまま気の向くまま、あみつぶしたもののお裾分けです。   ( 第1回から読む ) 第11話 オフィスに欠かせぬ「編み付箋」 オフィスにて、 絶え間なく人の出入り激しく。 引っ切り無しに電話が鳴り 飛び交う言葉も拾いきれない。 丁度良い大きさの紙の上に、 掬った言葉を走り書き、正確に逸早く相手に伝える。 働き過ぎには、休養を。 疲れたカラダには、ビタミンウォ〜タ〜を。 荒んだココロには、あみつぶしを。。。。 いつ頃からなのでしょうか、 丁度良い大きさの紙の裏に、糊があまくつき始めたのは、 その特殊な糊のお陰で、 紙が書類の山の奥に分け入ったり、 机の上から居なくなったりしないのだから、 なんて便利で使い勝手がよいのだろう。

    nama_tsuyama
    nama_tsuyama 2010/05/28
    芸術といえるかどうかは別にして、興味深い。ムダなことであり、ばかばかしいことをしているだけに面白い。「役に立つ」だけがいいんじゃないんだ!
  • 日本式ARTの次の射程が見えてきた!!

    こんにちわ。村上隆です。 突然ですが、、、。。。今回急遽、美術手帖さんにお願い致しまして、このような素頓狂な綴じ込み付録を入れさせて頂きました。美術手帖さん!ありがとうございます。 その緊急性をちょっと語らせてください。 私、村上隆が美術手帖(当時はBTと呼ばれていました)でデヴューしたのは1992年3月号の「ポップ/ネオポップ」特集号でした。18年前です。振り返れば、その号の特集は日現代美術界の断層そのものを象徴するあれこれが記事となって満載した号でした。つまり、戦後育まれた「現代美術」の歴史が一度終了し、洋式の「ART」という流れが、日の中にも始まった、もしくはARTや芸術とは考えられなかったコンテクストが、一気に濁流として流れ込んだその断面創造の号でした。椹木野衣、Dr.BT等の論客のテキストも今までの情報体系をバッサリ無効にし、登場したアーティスト達も群雄割拠のひしめき合

    nama_tsuyama
    nama_tsuyama 2010/05/18
    カオスラウンジ、破滅ラウンジ。村上隆がしきる対談。
  • ガンダム世代が知ってて損はないハズ 日本の現代美術家10人 【ポスト村上隆】:アート資本主義 - CNET Japan

    ■「オタクな人も知って損なし!日の現代美術家10+10人(パート1)」を読んで・・。 はてブを眺めていて「オタクな人も知って損なし!日の現代美術家10+10人(パート1)」を知ったのですが、それを見て“はっ”と思ってしまいました。 そうなんですよね。もしかすると村上隆非難攻撃の真相って当は“村上隆嫌い”以前に“現代アートわず嫌い”なのでは?・・って、その直感は結構正しいのかもしれないと思ったのです。で、当エントリーを読むと、なるほど簡潔に“知っておいて損のない”作家達がちゃんと紹介されています(正直言うと全然知らない人もいましたから啓蒙効果大でした)。 あと、「中原浩大」さんの扱いなんて「そうそうそう!」って感じで、そういえばこういうアートどっぷりじゃないところからのコメントって貴重なんじゃないかとも思います。やはり業界内のコメントですと、どうしても業界用語の基礎知識や業界慣習

  • http://takamotoatsuki.jp/index.htm

    nama_tsuyama
    nama_tsuyama 2010/04/26
    岡山県在住の芸術家=高本敦基氏のホームページ。
  • Norihisa HOSAKA

    Snap! 2023 CV 2021 Mystatement 2021 Skyline 2021 Heaven 2020 cutlery 2020 Valley 2020 ↑Back to Top

    Norihisa HOSAKA
    nama_tsuyama
    nama_tsuyama 2010/04/04
    保坂昇寿。展示会はないのかな?
  • Rob Seward :: Four Letter Words

    Four Letter Words. Custom Electronics. 4' x 20". 2010. Four Letter Words consists of four units, each capable of displaying all 26 letters of the alphabet with an arrangement of fluorescent lights. The piece displays an algorithmically generated word sequence derived from a word association database developed by the University of South Florida between 1973 and 1998. The algorithms take into accoun

    nama_tsuyama
    nama_tsuyama 2010/03/30
    "four letter words" 蛍光灯(?)を使ったタイポグラフィマシン。どこかしら明和電機を思い起こさせる。
  • 高知新聞

    高知のニュース 高知市 施設・建築・開発 高知県庁前の地下駐車場リニューアル 機械式から平面式に 3/1利用再開 2024.02.29 08:33

    高知新聞
    nama_tsuyama
    nama_tsuyama 2010/03/19
    これが、1年くらいで風化して消えた方が「芸術」としての意義があるような気もする。
  • photography

    Juergen Chill --------d-dd-d--d

    nama_tsuyama
    nama_tsuyama 2010/03/19
    部屋を上から写すとこうなる。いかにもドイツ発っぽい作品。ベッヒャーシューレ?
  • platospace

    platospace Just another WordPress weblog 該当する投稿は見つかりませんでした。 platospace is proudly powered by WordPress 投稿 (RSS) と コメント (RSS)

  • platospace

    platospace Just another WordPress weblog 該当する投稿は見つかりませんでした。 platospace is proudly powered by WordPress 投稿 (RSS) と コメント (RSS)

    nama_tsuyama
    nama_tsuyama 2010/03/14
    『斎藤ちさと「気泡」のシリーズ』『石田尚志(たかし)「海坂の絵巻」2007年』が気になる。
  • ishida2010

    石田徹也が不慮の事故にあわれて5年が経った。この5年間に石田徹也はテレビ、雑誌、マスコミ等に多く紹介されて、 私たちの心に感動と衝撃を与えた。何故こんなにも石田徹也は美術界だけでなく一般社会の人たちにも影響を与えたの だろうか。それは石田徹也が描いた自画像が、現代人の心の中に潜む、社会への不満や懐疑心あるいは不信感を抱いた 私たち自信の自画像であることを知ったからなのだろう。 日の閉塞的な管理社会において他者との関わりの難しさを描くことで、現代社会の文明批判とも社会批判とも思え るメッセージを私たちに投げかけたからだろう。(上田雄三) 展に合わせて求龍堂より全作品集が出版されます。 仕 様:上製、カバー、帯かけ 頁 数:248頁 判 型:A4変型 297×225ミリ 点 数:カラー210点(予定) 寄稿者:横山勝彦(長野県信濃美術館副館長) 堀切正人(静岡県立美術館) 花輪莞爾(作家

    nama_tsuyama
    nama_tsuyama 2010/03/03
    「石田徹也-出版記念展及び五周忌展」。石田徹也の作品は、まだ実物をみていない。よい機会だが、期間が短すぎる。
  • 山中俊治の「デザインの骨格」 » 曲面を作る

    ふっくら、ぽってり、ゆったり、粘り着くような、流れるような、張りのある、しっとりとした…。こうした表現からどんな曲面を思い浮かべますか。 曲面が持つニュアンスには、それを作る素材の物性が色濃く現れます。その由来をはっきり意識する事は、立体物を作るデザイナーにとって、とても重要なことです。 固いものが研磨されてできる曲面、液体が表面張力で作る曲面、伸縮性のある膜を引っ張ったときの曲面、内部の圧力で膨らんだ曲面、成長によって形成された曲面。それぞれに全く性質が違うので、むやみに混在させる事は御法度。デザイナーは意識して使い分けます。 私が慶應義塾大学SFCで受け持っている演習授業では、「河原の小石」という課題を出題しています。 「木片を削って、河原に落ちている石ころに見えるオブジェを作りなさい。」 課題の目的のひとつは、頭でっかちになりがちな学生達に、自分の手でとことん立体とつき合う経験をさせ

    nama_tsuyama
    nama_tsuyama 2010/01/29
    「木片を削って、河原に落ちている石ころに見えるオブジェを作りなさい。」 デザイナってこんな訓練で育つのですね。
  • 瀬戸内国際芸術祭の前売り券、25日から発売=香川県:時事ドットコム

    nama_tsuyama
    nama_tsuyama 2010/01/22
    どんなイベントになるか楽しみ。国民文化祭とどの程度リンクするのか。