タグ

サービスに関するnffsjjのブックマーク (20)

  • ぼくのかんがえたさいきょうの配色Webサービスを公開した話 - Qiita

    TL;DR まあぜんぜん最強ではないですが、自分好みの配色 Web サービスをつくってみました yum-yum COLOR 個人で公開まで作りきったのは初めてでしたので、色々とつまずきました そんなつまずきポイントや、 Web サービスを公開するために利用した技術などを紹介していきます ❗ なぜ配色サービス ❓ 色彩検定という資格をご存知でしょうか? 僕はプログラマーなのに 色が好き で、この試験を受検しました。 その学習をしてる時にこんな風に思ったのです。 この色相環、これを使って配色選べたら便利じゃない? あっ、このトーン、これを使って配色選べたら便利じゃない?? と。 受検勉強の追い込みをしないといけないのに、そっちのけで作り始めてしまった...というわけです (一時はどうなるかと思いましたが、無事に検定は合格しましたよ 🎉 ) どんなサービスなの ❓ 使い方 色相環 と Hue

    ぼくのかんがえたさいきょうの配色Webサービスを公開した話 - Qiita
  • お客様は神様と考える輩が街と店を退屈にさせることについて - dressing(ドレッシング)

    人はフランス料理にしろイタリアンにしろ、オープンキッチンにカウンタースタイルの店が好きで、居酒屋でも焼肉・ホルモン店でもお好み焼き屋でもテーブル席に着くよりカウンターを選ぶ人が多いように思う。 繁盛している立ち吞みなどで、知らない人が隣合わせとなり、ときには「ダークダックス立ち」をするカウンターは、最もパブリックな飲スタイルである。 パブリックというのは、誰もが思い思いのことができることではない。 有名な串かつ「ソース2度づけお断り」の例にもあるように、そこでは常連・一見問わず、ある種のルールというか、カウンターに並ぶみんなが気持ち良く飲みいできることが要求されて当然だ。 カウンタースタイルの店で時折、「この店、何だかいやだなあ」と思ったりすることになる原因は、カウンター内にいるマスターや料理人などのスタッフの接客やサービスについてではなく、自分と同じようにカウンターに陣取る他人で

    お客様は神様と考える輩が街と店を退屈にさせることについて - dressing(ドレッシング)
  • 北海道ストロベリープロモーション

    北海道浦河町が日一の出荷量を誇る 夏イチゴの産地であることは、 意外と知られていません。 冷涼な気候で夏〜秋に収穫される、 実がしっかりした、 爽やかな酸味のイチゴ。 ストロベリープロモーションは、 浦河町のイチゴ農家が中心となって イチゴと町の可能性を追求しています。 URARA NO SIZUKU 規格のきびしい夏イチゴ市場では、 いびつな形で出荷できない果実もあります。 「大切に育てたすべての果実をお届けしたい」 そんな想いから、規格外の夏イチゴに〈うららの雫〉と名付け 新たな可能性を模索しています。 MORE URAKAWA HOKKAIDO 北海道浦河町は、漁業や農業、そして競走馬産業が盛んな港町。 北海道日高地方の中心的な町ですが、人口はわずか1.1万人ほど。 ストロベリープロモーションは、浦河町の農産業の未来を考えながら 北海道素材のの魅力をお伝えしたいと考えています。

    北海道ストロベリープロモーション
  • コンテンツマーケティングとは?今さら聞けない基礎知識と使われる13の手法

    新たなマーケティング手法として様々な取り組みが行われるようになったコンテンツマーケティング。今、一番熱いマーケティングキーワードと言っても過言ではないでしょう。 Google Trendsで見ても、検索数がぐんぐんと伸びている熱いキーワードであることが分かります。 ブログ記事のようなコンテンツを大量に配信してトラフィックを集めるタイプ、面白系コンテンツでトラフィックを集め他のコンテンツに誘導するタイプなど、動画などのリッチなコンテンツを使いブランディングを強化するタイプなど、色々なタイプのコンテンツマーケティングが存在しています。コンテンツマーケティングとは何なのでしょうか。 今回は、コンテンツマーケティングって、最近聞くけど一体何をすればいいのか分からない、というような方向けに、コンテンツマーケティングについて解説します。 目次 コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングの歴

    コンテンツマーケティングとは?今さら聞けない基礎知識と使われる13の手法
    nffsjj
    nffsjj 2016/01/27
    まとめのまとめ。役に立つ。
  • それなりに使える、Web制作者がお世話になる便利ツール

    作成:2016/01/4 更新:2018/05/01 Web制作 > 毎回使うわけではないけれど、いざとなったら意外と役に立つもの。今回はディレクターからコーダーまで「それなり」に使えそうなツールをまとめました。作業労力を軽減してくれる系です。 エンジニア速報は Twitter の@commteで配信しています。 便利なツール ロゴの特許、商標の検索 キーワードを入力すると登録番号・出願・商標・出願人・登録日の他、ロゴイメージなどを見ることができるサービス、特許情報プラットフォーム。ロゴを作成し商標登録後はここでチェックしておきたいですね。 検索の他、実用新案、意匠、商標の簡易検索ができます。意外と紹介している人が少ないのと、たまに使うことがあるのでメモしておきます。 J-PlatPat 特許事務所は検索で沢山出てきますので、ここでは割愛します。商標登録とロゴマーク作成を一括で頼めるサービ

    それなりに使える、Web制作者がお世話になる便利ツール
    nffsjj
    nffsjj 2016/01/04
    おお、これは確かにそれなりに使えそうだ。
  • 意外に快適!iPhoneでGoogleの各種サービスを使い倒す方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Apple謹製のオペレーティングシステムは優秀ですし、携帯電話も良い出来です。でも、アプリにはもう少し頑張って欲しいものもあるように思います。特に「iCloud」には困ったものです。筆者は思い切って、普段使うツールすべてをGoogle製アプリに代えたのですが、iOS上でも予想を上回るほどのシームレスな体験が味わえるのを実感しています。 Googleのサービスを使っている人すべてがAndroidユーザーとは限りません。Googleのサービスは好きだけれど、ハードウェアやカスタマーサービス、全体的なユーザビリティの高さなどを評価し、Apple製の端末を選びたいという人もいるでしょう。あるいは、iCloudが同期に失敗するたびに、なぜこれで有料なのかとうんざりし、両方のエコシステムのいいとこ取りをしたくなる人もいるはずです。 Google派とApple派、どちら寄りかはともかく、iOS上でGoo

    意外に快適!iPhoneでGoogleの各種サービスを使い倒す方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • こんな便利なのがあったとは!Web制作やビジネスに欠かせない無料ツール・サービス・素材 400+種類 総まとめ

    こんな便利なのがあったとは!Web制作やビジネスに欠かせない無料ツール・サービス・素材 400+種類 総まとめ +400 Awesome Free Tools To Build Your Business 5つのジャンルに、Web制作やビジネスに役立つさまざまな無料ツール・無料サービス・無料素材がまとめられています。 Business -ビジネス サイト作成・ロゴ作成・請求書作成・法律文書作成・アイデアのマネジメント・かっこいいドメインなど Marketing -マーケティング ライティングツール・ブログツール・サイト分析・SEO・画像最適化・画像編集加工・マーケティング情報・ソーシャルメディア・カスタマーサービス・A/Bテストなど Design & Code -デザイン・コード デザインの無料素材・カラーや配色ツール・デザインのインスピレーション・写真素材・フォント・アイコン・コードやマ

    こんな便利なのがあったとは!Web制作やビジネスに欠かせない無料ツール・サービス・素材 400+種類 総まとめ
  • 【起業家向け】会社を設立したらまずは利用したいWebツールまとめ

    ベンチャーを立ち上げた当初というのは、やることが多すぎて時間がいくらあっても足りないものです。 今まで経験のないこともやらないといけなかったり、お金がないので人を雇うことや外注することも難しかったりします。 しかし、そういった負担や悩みも、オンラインで解決できるサービスがたくさんあります。 事業に集中するためにも、できるだけオンラインで管理や共有を行い、スムーズな会社経営をしていきましょう。 今回は、ベンチャーを設立したての起業家向けに、初めの段階から導入しておきたいWebサービスを厳選して紹介します。 メールやカレンダー メールやカレンダー、ドキュメント管理などは、メンバー間で円滑に業務を進めるためにも必須です。 一度導入すると、簡単には変更できないからこそ、じっくり選びたいところです。 とはいいつつも、GoogleAppsを利用すれば全てが解決します。 Google Apps Gmai

    【起業家向け】会社を設立したらまずは利用したいWebツールまとめ
    nffsjj
    nffsjj 2015/06/09
    こういうところで腰が重くならないようにしないとだな。
  • ノンデザイナーでも簡単にイイ感じのロゴを作る方法を紹介するよ - undefined

    ノンデザイナーにとってロゴ作成は鬼門です。今回はデザインが苦手な人でもさくっと、それっぽいロゴが作れちゃうサービスを紹介します。 www.squarespace.com アクセスするとこんな感じ。中央の『LOGO NAME』にサービス名やブランド名などを記入します。今回は例として『ヒゲ部』というサービスを作ったと仮定します。 入力を終えると編集画面へ。すでにベースのロゴができあがっています。フォーカスされている『Search for symbols』に適当にそれっぽい単語を入力してみます。 余談ですが、『ひげ』は『moustache』または『beard』らしいです。生える位置で使い分けるようですが、気にしません。今回は『moustache』で検索してみます。 ひげがズラリ。 それっぽいのを選びます。 ああ、それっぽいですね。右下のTシャツとかいいですね。 次はフォントを変更します。 ロゴ名

    ノンデザイナーでも簡単にイイ感じのロゴを作る方法を紹介するよ - undefined
    nffsjj
    nffsjj 2015/05/31
    これわりと使えそう。
  • コピーライティングはインサイトが重要。コピーライターの言葉が刺さる理由

    コピーライターのひらいです。 特別なことを言っているわけじゃないのに、「そう、そう、そう」と思わず納得してしまう。 そんなコピーや文章に出会ったことはないでしょうか。 同時に「私でも書ける!」と思ったものの、うまく書けなかった経験があるかもしれません。 もし、そんなコピーや文章を書けるなら書いてみたいと思いませんか。 このコツをつかむことができれば、人を惹きつける文章を書けるだけでなく、何かの企画を考えるときに大きな成果を得られるようになります。 その秘密は『インサイト』にあります。 インサイトという概念を理解することができれば、あなたは人の心を動かせるようになります。 反対に、どんなにインパクトのあるものであったとしても、インサイトを無視したものは大きな利益につながらないでしょう。 商品の機能や特徴は買う理由にならないことが多い 人が物を買う理由を知っているでしょうか。 実は「商品が優れ

    コピーライティングはインサイトが重要。コピーライターの言葉が刺さる理由
    nffsjj
    nffsjj 2015/04/23
    人は頭ではなく感情で物を買うので、ベネフィットを使うと心を揺さぶられます。
  • ボタン押すだけ、アマゾン新サービス「Dash Button」

    ボタン押すだけ、アマゾン新サービス「Dash Button」2015.04.01 17:00 そうこ パソコンもスマートフォンも開くことなく、そこにあるボタンを押すだけ。 米アマゾンが、新サービス「Dash Botton」を発表しました。どんなサービスなのか、そのアイディアはいたってシンプル。ブランドロゴが入った小さな端末のボタンを押すだけ、するとアマゾンからその社の商品がお家に送られてくるというものです。例えば、このボタンが自分が選択洗剤を購入しているメーカーのものだとします。洗濯機やその付近に設置しておき、洗剤が無くなりそうだなと思った時にボタンをおしておけば、それだけで洗剤が届くというもの。いかにスムーズに購入の流れを済ませるかというところがよく考えられた仕組みとなっています。Dash Buttonサービスは、プライムメンバーならば追加料金なしで受けることができます。 4月1日なだけ

    ボタン押すだけ、アマゾン新サービス「Dash Button」
    nffsjj
    nffsjj 2015/04/01
    え!これエイプリルフールネタじゃないの?
  • 2015年流行るテクノロジー・Webサービスを予想する - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”

    早くも1月が半分過ぎてしまいましたので、この辺で2015年個人的に注目するWebサービスをまとめました。 ブログでも何度か書いたWeb接客やマーケティングオートメーション系のツールはマーケティング的に言えば成長期に入ると思いますので、それ以前の分野で注目しているものを見ていきます。 画像認識技術 ちょうど1年前ぐらいに米国のAmazonアプリで商品を撮影してそれをアップロードすることで、Amazonで取り扱っている商品を探してくれる機能がリリースされてました。 AmazonのiOSアプリにカメラによる商品検索機能搭載―リアル店舗のショールーム化いよいよ進行 - TechCrunch 日のアプリにはまだ未実装?のようですが、この技術は特に広義でのファッションにおいて需要は高く、活用シーンが多岐に渡るのではないかと思っております。 例えばWEARのようなコーディネート系のサービスだと着用アイ

    2015年流行るテクノロジー・Webサービスを予想する - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”
    nffsjj
    nffsjj 2015/01/27
    未来だな~。情報格差がますます広がりそうな感じだ。
  • これがあれば自信が持てる! ライター必携の原稿セルフチェックシート15項目 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。子煩悩ライターのイワタテです。 娘、と書くより、愛娘、と書いた方がしっくり来るんです。 きっと、愛しているからでしょうね。 ところで、ライターという職種に限らず、仕事で文章を書くすべてのみなさん。 原稿、自信をもって出していますか? 僕は、自信をもって出しています。 その秘密は、原稿提出直前に必ず使う、15項目のセルフチェックシートです。 このチェックシートを活用するようになってからというもの、クライアントの機嫌は良くなるし、読者からのレスポンスが見違えたし、みるみる仕事が増えていくし……父ちゃんやったぜ愛娘! 原稿送信のボタンを押すときはいつも不安になるという方。 よろしければこのチェックシート、印刷して机のどこかに貼って、使ってみてください。 □ 原稿の結論がタイトルに明記されているか。 何が書いてある原稿か直感的に理解できなければ、そもそも読者はページを開かない。 □ 想

    これがあれば自信が持てる! ライター必携の原稿セルフチェックシート15項目 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    nffsjj
    nffsjj 2015/01/13
    簡潔ながらまとまってる良記事!参考になる。
  • ゲームの次はこれ!すき間時間で小遣い稼ぎ | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    スペア5では、ツイッターやキャンディークラッシュを開いていた時間で、お小遣いを稼ぐことができる (Handout via the New York Times) 先日、数分ほど手持ち無沙汰になった私は、フェイスブックで時間をつぶす代わりに小遣い稼ぎをすることにした。 iPhoneに「スペア5」というアプリをインストール。すぐに「ズリリー」というネットショップのために婦人の分類を始めた。写真に「サンダル」「フラットシューズ」などとタグ付けをすること12分。婦人に関する自分の知識の乏しさを痛感しながら、稼いだ金額を確認した。 計26セント。時給1ドル30セントになる計算だ。 多種多様のお小遣い稼ぎ さまざまなインターネット企業が、車をシェアして、空き部屋を貸し、代理で行列に並んで、カネを稼ぐ方法を編み出してきた。最近はさらに、ちょっとした空き時間をカネに変える方法を提供している。スターバッ

    ゲームの次はこれ!すき間時間で小遣い稼ぎ | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
    nffsjj
    nffsjj 2014/12/11
    日本のベンチャーがさっそく真似るだろう。それ待ちかな。
  • ビジネス文書オンラインジェネレーター | オンライン無料文書作成サービス

    領収書や注文書、納品書、見積書、請求書などのビジネス文書をオンライン上で作成できるサービスです。会員登録は不要。今すぐ文書をPDFでダウンロードできます。

    ビジネス文書オンラインジェネレーター | オンライン無料文書作成サービス
    nffsjj
    nffsjj 2014/07/16
    謝罪メールの文面を作ったりする機能もあるのかなと思ったらもっと実用寄りなメニュー構成だった。
  • 店内に案内板がさがっていないのはなぜ? 成城石井が重視する4つの基本 | ライフハッカー・ジャパン

    『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?』(上坂 徹著、あさ出版)を読んでいると、実際に店舗に足を運んで買い物を楽しんでみたくなります。残念ながら我が家の近所にはないのですが、「いちばん近いお店はどこだろう?」と、サイトをチェックしてしまったほど。 もちろんそれは、書に成城石井ならではの魅力が引き出されているからにほかなりません。しかし同時に注目すべきは、ビジネス書としても非常に質が高いこと。ここで明らかにされている成城石井の戦略は、他のさまざまな業種にも応用できるはずだということです。そのような観点に基づき、きょうは第2章「お客様主義で『基』を大切にする 『サービスへのこだわり』」を見てみましょう。 成城石井が重視する4つのこと 成城石井が常に重視し、徹底している「基の四つ」は、挨拶、クリンリネス、欠品防止、鮮度管理。どれも基的なことのように思えますが、それを愚直に続けるところ

    店内に案内板がさがっていないのはなぜ? 成城石井が重視する4つの基本 | ライフハッカー・ジャパン
    nffsjj
    nffsjj 2014/07/10
    大切なのは、「たまにやる」ではなく、毎日やり続けること。そして、それを実現するために大きな意味を持つのは、リーダーが発信すること。
  • 日本企業最大の課題/どうすれば第二の盛田昭夫を生み出せるのか - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

    ■日市場の構造変化 先頃、2011年秋に作成した『日IT電気ソフト市場の構造変化』と題した資料を最新版としてメインテナンスする必要があったので、併せて今日までの約2年半をあらためて振り返ってみた。 資料で説明しようとした内容は、すでに過去の記事でも何度か言及して来たので、今となってはさほど目新しいものではない。しかも、ここで指摘したこと(既存の日メーカーの製品が市場から追い落とされること等)は、今現在進行中でもある。 スマホの普及で、オートフォーカスカメラが存続の危機 - WSJ カーナビはスマホで代用できる@佐々木俊尚さん提言 - Togetterまとめ それでも、せっかくなので、あらためてこの資料の意図するところを列挙してみる。 日IT電気ソフト(サービス)市場は、メガ・プラットフォーマー/IT多国籍企業(GoogleAppleAmazon、Facebook等)が席巻し

    日本企業最大の課題/どうすれば第二の盛田昭夫を生み出せるのか - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
    nffsjj
    nffsjj 2014/04/22
    盛田氏は、人(潜在顧客)がやろうとしていることを理解しようとして、数字をみなかった、という。そして、ジョブズ氏はアップルでまったく同じことをした。
  • samulife.com - このウェブサイトは販売用です! -  リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! samulife.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、samulife.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    samulife.com - このウェブサイトは販売用です! -  リソースおよび情報
    nffsjj
    nffsjj 2014/01/28
    厚生年金、健康保険、雇用保険、各種税金のようなものまで計算可能だ。ってすごい。
  • スタートアップ必見!クックパッド&Zaimで効果を上げたお金をかけずに出来るグロースハック事例-D2CRアプリセミナー | アプリマーケティング研究所

    昨年に東京(汐留)で開催された、D2CRさん主催のセミナー「ゲーム以外で!事業として成功させるアプリビジネス最前線!第2回目!」のレポートです。 記事ではクックパッドさんの講演と講演者のパネルディスカッションについて、まとめていきたいと思います。 クックパッドについて クックパッド(http://cookpad.com/)は1997年に創業、社員138人。(2013年10月末時点) 月間2000万人以上のユーザー(ユニークブラウザ数は月間3,500万以上)、レシピ数は150万品を超える。20~30代の女性の8〜9割が利用。 有料会員(月額294円)は110万人を超えている。 今後3年でこのプレミアムサービスを、500万人に使っていただけるようなサービスにしていきたい。 ユーザーを有料会員化していくプロセス クックパッドはWEB・アプリ両方で使える。検索エンジンで「鶏肉」「チャーハン」など

    スタートアップ必見!クックパッド&Zaimで効果を上げたお金をかけずに出来るグロースハック事例-D2CRアプリセミナー | アプリマーケティング研究所
    nffsjj
    nffsjj 2014/01/23
    これはよいグロースハック事例
  • Blogger

    Google のウェブログ公開ツールを使って、テキスト、写真、動画を共有できます。

    Blogger
    nffsjj
    nffsjj 2014/01/22
    広告含めて動画ってのは改めて来るかも。
  • 1