タグ

ライティングに関するnffsjjのブックマーク (9)

  • 「実は文章に自信がない」そんなWeb担当者を助ける文章校正ツール「文賢」が、AIで進化する! | インタビュー

    「実は文章に自信がない」そんなWeb担当者を助ける文章校正ツール「文賢」が、AIで進化する! | インタビュー
    nffsjj
    nffsjj 2018/04/17
    どれくらい使えるんだろう。レビューとかないかな。
  • 保存版のキャッチコピーの作り方や文章力向上のための記事6選

    『読者を惹き付けるブログのタイトル』Cheat Sheetを作らされたw 人を動かすキャッチコピーの作り方|質的5つのステップ&テクニック購入率が絶対上がる!「刺さる」キャッチコピー4つの作り方事例から学ぶ、優れたキャッチコピー10選。最終回「情景が浮かぶコピー」読むだけで文章力が驚くほど向上する!? 良質12記事をまとめてみた文章が苦手でも、ビジネスシーンで「わかりやすいドキュメント」を作成する方法まとめオススメ記事この記事ではタイトルの付け方や文章力を上げるための記事を紹介しています。 インパクトのあるタイトルの記事はついつい見たくなってしまうものです。ブログの記事であろうと、商品であろうと詳しく見てもらわないと意味がありません。まずは内容を詳しく見てもらうための足掛かりとしてタイトルやキャッチコピーを強化することをオススメします。 『読者を惹き付けるブログのタイトル』Cheat S

    nffsjj
    nffsjj 2016/01/28
    いいまとめ。あとで読む
  • コンテンツマーケティングの時代に本当に必要なライティング方法を徹底解説

    コンテンツマーケティングを実施する際、まずオウンドメディアやブログを開設し、記事コンテンツの更新から始めるのが多くの企業にとって参入障壁が低く、一般的になっています。 それにより、業種問わず多くの企業がオウンドメディアが乱立し、ユーザーの目にとまるだけでも難しくなっています。 ユーザーの目にとまり、コンテンツを読んでもらい、更にサービスのファンになってもらえるような記事コンテンツはどのようにライティングすればいいのでしょうか。 今回は、コンテンツマーケティングを行うにあたり、最低限守るべきライティング方法について解説します。 コンテンツマーケティングに取り組むなら|ferret One オウンドメディア運用~リード活用までBtoBビジネスに必要なWebマーケティング機能がこれ1つに。プログラミング不要!簡単操作のCMSで運用しやすい続けやすい。 ライティングする前に理解しておきたい、文章の

    コンテンツマーケティングの時代に本当に必要なライティング方法を徹底解説
    nffsjj
    nffsjj 2015/11/27
    そうだったのか! > キーワード含有率は無視してOK
  • 表記規則:企業サイトで使用する「ひらく漢字」「ひらかない漢字」

    今まで、多種多様な企業サイトの表記規則を策定させていただきました。その際、策定時のベースとして使用する「ひらく・ひらかない漢字」の一部を紹介します。 最終的な表記規則のガイドラインでは、下記の「読み・正・誤」の項目のほかに「用例・備考」が加わります。 例:トキ「期間が確定していない場合はひらがな、確定している場合は漢字を使用」 また、表記規則は「ひらく・ひらかない漢字」以外にも「一般名詞」「固有名詞」「独自用語」「英数記号」などの項目を設けて策定しています。 ひらくことが多い漢字 ひらくことを検討する漢字 表記規則の策定にあたり ひらくことが多い漢字 読み 正 誤

    表記規則:企業サイトで使用する「ひらく漢字」「ひらかない漢字」
  • Webライター・メディア運営者が押さえておきたいコンバージョンする文章のポイント5つ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集長の朽木(@amanojerk)です。さっきネットで見かけた“アソコの穴に「突っ込んだら最高だったもの」ランキング”という記事の第1位が“きゅうり in ちくわ”だったので「あっぱれだな」と思いました。 おかげさまでライター生活も5年目に入り、なんとか一生これでって行けるかなと自分自身信じられるようになってきた今日この頃。Webでテキストを書くことのハードルが下がりに下がった現在の市場において、プロとして差別化を図るべきは文章のクオリティになるかと思います。 しかし、ひと口に文章のクオリティと言っても具体的に何を指し示すのか曖昧です。そこで、僕が思う“よい文章”を3つのパターンに分類してみました。 わかりやすいか 熱量があるか コンバージョンするか 1.について、日記のように他人が読むことを前提にしない文章でない限り、ビジネスメールしかり誰かに何かを伝えたくて

    Webライター・メディア運営者が押さえておきたいコンバージョンする文章のポイント5つ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    nffsjj
    nffsjj 2015/02/18
    感情設計~熱量ってところわかりやすくていいね!
  • Webで圧倒的に可読性を高める句読点「。」「、」の付け方 │ マーケティング担当者のためのWebライティング講座 │ コラム - MAKEPO(マケポ)

    Webライティングにおいて、句点「。」と読点「、」は、どのように打つべきだろうか? 作文や感想文なら、「文章のリズムを意識して、句読点を付けなさい」と習ったかもしれない。だが、Web上のコンテンツは、作文とは違い、腰を据えてじっくり読まれるケースは少ない。 いかに流し読みに耐えられるか?を考慮して、句読点を打つべきである。具体的には、 長文を避け、短文を中心に構成する 文章のリズムではなく、"意味の取りやすさ" を意識する の2点に留意してほしい。 私たちのライフスタイルは「●●しながら〜」に変化している 句読点のテクニックの質を理解するために、少しだけ寄り道をしたい。なぜ、現代社会において、スマートフォンが必要とされているのだろうか? 日常的に使っていればわかるとおり、スマートフォンはもはや、携帯電話ではない。通話機能付きミニパソコンだ。コミュニケーションのためと言うより、情報処理のた

    Webで圧倒的に可読性を高める句読点「。」「、」の付け方 │ マーケティング担当者のためのWebライティング講座 │ コラム - MAKEPO(マケポ)
    nffsjj
    nffsjj 2014/07/16
    流し読みを意識!
  • 文章力をつけたい人のための『文章力の基本』テクニック - 読書で本から学ぶブログ

    ブログをもう少ししっかりやっていこう。 そんなふうにこのところ考えています。 ということで、文章力をもう少しつけたいと思い始めました。もちろん、前からそういうことは考えていたりはしたのですが、そこそこで良いかと思っているところがありました。 ですが、もう少し改善できたほうが良いかなと思い始めています。 ということで、こちらの『文章力の基』を読んでみました。まずは、基からということで。 文章力の基 作者: 阿部紘久 出版社/メーカー: 日実業出版社 発売日: 2009/07/24 メディア: 単行(ソフトカバー) 購入: 20人 クリック: 312回 この商品を含むブログ (49件) を見る 文章の基について77のテクニックが紹介されています。 基について書かれているので、それなりに文章の技術などを学んでいる人には、当たり前のことも多いかもしれません。しかし、77もあるので、自

    文章力をつけたい人のための『文章力の基本』テクニック - 読書で本から学ぶブログ
    nffsjj
    nffsjj 2014/07/16
    文章は、「最後まで読んで考えれば、分かるはずだ」ではいけません。「考えなくても、読むそばからスラスラ分かる文章」が、いい文章です。メモ。
  • SEOライティングの基礎|初心者向けに書き方のコツをわかりやすく解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集部のSEO担当廣田です。 この記事では、「SEOライティングについて学びたい」とお考えの全ての方に、SEOライティングの基礎知識やコツを解説しています。 SEOライティングと聞くと特別なスキルや専門知識が必要に感じるかもしれませんが、この記事の内容を実践できれば、初心者の方でも上位表示を目指せるようになりますよ。 次のような悩みを解決できます 一般的な記事とSEOライティングの書き方の違いは? キーワード選定のやり方は? どのような考え方をすればいい? ライティングの手順が知りたい なお、国内の検索エンジンのシェアはGoogleがほぼ独占しているので、SEOライティングの上達には、Googleの評価基準を押さえることが必須です。よってこの記事でも、Googleの評価基準に沿ってSEOライティングのコツをご紹介していきます。 ※2014年7月9日に公開された記事を

    SEOライティングの基礎|初心者向けに書き方のコツをわかりやすく解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 記事・文章を編集する時に気をつけたい7つの基本事項チェックリスト | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    ども、メディア事業部のゆうせいです。最近はありがたいことに他メディアでも露出が増えてきましたが、普段の業務は記事の編集です。 今回は、記事、つまり文章を編集する時に気をつけていることの中から、7つをご紹介したいと思います。とは言え、細かいことや小難しいことを言うつもりは全くありませんので、お気軽にお読みください。 文章を編集するときに気をつけている7つの基事項 1. 言いたいことは見出しで書く はい、もう言いたいことは言いました。読んで字の如し、言いたいことは見出しに書く。文章の一言一句を読んでくださるのは、校正担当の方か、よほどの文字マニアだけだと思ってます。(だからと言って誤字脱字はダメ絶対) まずは見出しを読み、興味が無ければ読み飛ばす。これは至って普通のことで、皆同じ。だから、段落の文章を全部読み飛ばされたとしても、最低限これだけは分かってくれ!俺の気持ちを受け取ってくれ!と懇願

    記事・文章を編集する時に気をつけたい7つの基本事項チェックリスト | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    nffsjj
    nffsjj 2014/04/22
    とりあえずメモ。
  • 1