ところでこれさっきインターネットで手に入れた知識なんですが、絵(写真)の上に新しいレイヤー作って青塗ってモードを「除外」にして透明度いじくるとよさげな雰囲気の絵になります。すごい(なんか滅茶苦茶感動したのでシェアしたい) https://t.co/6XyzZfwH7X
京都市交通局のキャラクター「太秦萌」たちの新しいイラストを担当したのは、京都出身のイラストレーター・賀茂川さんです。pixivで公開していたイラストがきっかけで、太秦萌の“進化(リファイン)”に挑んだ賀茂川さん。現在の設定とは少し異なる初期段階のラフ絵を交えながら、イラストが完成していくまでのエピソードを語っていただきました。 ――太秦萌たちの存在は知っていましたか? 賀茂川 私は京都出身ではありますが、現在は東京在住なので知りませんでした。デザイン会社のGK京都さんから依頼があった時、京都市交通局のコンペとのことだったので、Webでなんとなくこれなんじゃないかな~と見当は付けていました。 ――デザインをリファインしてほしいという依頼を受けた際、率直にどんなことを思いましたか? 賀茂川 コンペということもあったので「やったるでー!」という感じです。 ――3人のキャラクターを描いていく中で、
いとうのいぢ「はるはむらさき」 © 産経新聞社/いとうのいぢ 蒼樹うめ「春夏秋冬」 © 産経新聞社/蒼樹うめ うたたねひろゆき「祭りの後・夏」 ©産経新聞社/うたたねひろゆき てぃんくる「梔子色の希」 © 産経新聞社/てぃんくる やくり「冬の妖精」 © 産経新聞社/Eushully 京都国際マンガミュージアム特別展 絵師100人展 02 京都篇 「KYOTO CMEX 2013」の事業の一環として、この度、京都国際マンガミュージアムでは、総勢105名の現代の絵師たちが日本の四季をテーマに描き下ろしたイラスト作品を一同に集めた「絵師100人展 02 京都篇」を開催します。本展覧会は、2012年の3月に開催した「絵師100人展 京都篇」の続編となる展覧会です。 マンガをはじめ、アニメやゲーム、ライトノベルといわれる小説の挿絵といった領域で活躍するイラストレーター達は、江戸時代の浮世絵師になぞら
CDジャケット 姫乃たま 「パノラマ街道まっしぐら」 ジャケットイラスト http://himenotama.com/albm/pnlm.html さよならポニーテール 「来るべき世界」 ジャケットイラスト https://www.youtube.com/watch?v=BYeTJsWxfVE ハレトキドキ 「GET MY LOVE」 ジャケットイラスト https://brinq.thebase.in/items/22191520 本 折輝真透「マーチング・ウィズ・ゾンビーズ: ぼくたちの腐りきった青春に」 表紙イラスト https://j-books.shueisha.co.jp/books/marchingwithzombies.html Tシャツ SUZURI 企画「SUZURIの100TEE」 アツナツTシャツ https://suzuri.jp/lp/100tee/uemula
「自然の黒」は「絵の具の黒」じゃない 小中学校の美術の授業で習ったことがあると思うのですが、絵の具で人間の髪の毛を塗る場合、「黒の絵の具だけで色を出すな」と教わりませんでしたか? ぼくの母校では、何も知らない生徒が真っ黒にベタ塗りしてから「なんか変だぞ」と悩んでいるところに、先生が「ちょっとだけ緑や茶色を混ぜればいいよ」と教えてくれていたものでした。 (同じように、「肌色」を真っ茶色やピンクに塗ってしまった生徒にも「ほんのちょっとだけ緑を混ぜよう」と教えていたのを良く覚えています。) 光の反射で色が変わる 専門的な絵画の技術としては「黒は三原色の混色で作れ、絵の具の黒は使うな」と指導されることもあると思います。 なぜ「黒の絵の具」をそのまま使わないのか、美術の基本から考えてみましょう。 美術史の発展にともない、「ものの色とは、もの自体に色があるのではなく、ものが反射する光の色なのだ」という
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