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カスハラの検索結果1 - 40 件 / 41件

カスハラに関するエントリは41件あります。 社会トラブル*あとで読む などが関連タグです。 人気エントリには 『家主から「家賃を3万値上げしたい」と言われたが「法定更新で」と返したら一発で家賃据え置きになって驚いた』などがあります。
  • 家主から「家賃を3万値上げしたい」と言われたが「法定更新で」と返したら一発で家賃据え置きになって驚いた

    暇空茜 @himasoraakane 家賃三万値上げしたいってお知らせきたから 「同意できない。法定更新でのぞみたい。ただし据え置きの更新なら通常更新に応じる」 と返したら据え置きの更新書類送られてきてワロタ 2022-11-14 12:21:00 暇空茜 @himasoraakane 解説すると、値上げの交渉で両者の同意が取れなかった場合、更新契約を交わさなかった場合は法定更新といって更新料のいらない更新になるんですね。 もちろん理由なく更新を法定更新にしようとしたらややこしそうですが、家賃値上げに対してという正当な理由があればいけると思うます。僕素人ですが 2022-11-14 12:26:05

      家主から「家賃を3万値上げしたい」と言われたが「法定更新で」と返したら一発で家賃据え置きになって驚いた
    • 食べ放題で上タンばっか50人前頼んだら店長にキレられた「嫌なら食べ放題やめろよな」

      沢田渚 @sawadanagisa 焼肉食べ放題で上タンばかり食っていたら店長にマジギレされてクソワロタ たった50人前だぞ? こんな頼むひと初めてだとかキレてたけどほなら食べ放題やめろよな pic.twitter.com/lpVszV6jTO 2024-03-14 21:03:27

        食べ放題で上タンばっか50人前頼んだら店長にキレられた「嫌なら食べ放題やめろよな」
      • 長谷川岳 『本日は航空政策および飛行機の遅延についての考え方を述べたいと思います。』

        参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba 参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba 本日は航空政策および飛行機の遅延についての考え方を述べたいと思います。 私は、航空会社の対応について、機内で発言をする際、三つの原則に従います。 一つ目は「正確な情報を伝えているか」、二つ目は「不都合な情報をしっかりと開示しているか」、三つ目は、「正しい見立てを立てた情報発信となっているか」の三点です。 まず「正確な情報を発信しているか」についてです。あるとき搭乗した飛行機の出発が大幅に遅れていました。出発時間をとうに過ぎてから「管制の指示によって出発許可を待っているため遅れが生じている」との機内アナウンスが入りましたが、外を見て驚きました。まだ航空会社は機内への貨物の搬入作業

          長谷川岳 『本日は航空政策および飛行機の遅延についての考え方を述べたいと思います。』
        • 「謝って済む話じゃない」怒る客 通常の4倍来店も au通信障害 | 毎日新聞

          通信大手KDDI(au)の携帯電話サービスで2日未明に発生した大規模な通信障害を受け、状況説明やWi―Fiの電波を求める客がauショップに詰めかける場面もあった。 東京都心部にあるauショップの副店長によると、通信障害関連で訪れた客が午後2時時点で40~50人に上り、通常の4~5倍にあたるという。「お客様にはいつ改善するか分からないとお伝えするしかなく、心苦しいです」と話した。 別のショップでは午後3時半ごろ、若い男性客が「通信障害はいつ終わるの? 謝って済むレベルじゃねえだろ」と怒りながら店員に詰め寄る姿もあった。Wi―Fiを求めて来店した中野区の会社員女性(26)は「この後友人と待ち合わせをしているが、電話もできず連絡が取れないので困っている。美容室にも行く予定だったが予約の電話もできなかった。本当に早く復旧してほしい」と嘆いた。

            「謝って済む話じゃない」怒る客 通常の4倍来店も au通信障害 | 毎日新聞
          • コンビニ店員が客の頭を床に打ち付け重体 | 共同通信

            千葉市のコンビニで釣り銭の渡し方を注意されたことに腹を立て、客の男性の頭を床に打ち付けるなどしたとして、千葉県警は26日、傷害容疑で、アルバイト店員の男(32)を逮捕した。客の男性は意識不明の重体。

              コンビニ店員が客の頭を床に打ち付け重体 | 共同通信
            • 「カスハラは統計的に男性が多い(?)のに、ポスターで女性が加害者なのは不当」という主張を巡る議論

              カスハラポスター関連まとめは複数ありますが、ここではその「ポスター描写と性別」の議論に特化します。前提となる事実を巡る議論や経験談、そもそもバージョンが複数あること……なども関係してきます

                「カスハラは統計的に男性が多い(?)のに、ポスターで女性が加害者なのは不当」という主張を巡る議論
              • 同僚および部下に対してカスハラを繰り返す顧客を契約解除してきた。 - Everything you've ever Dreamed

                とある法人との契約解除交渉を任された。僕の務めている会社は食品系である法人にサービスを提供することが決まっていたが、諸々の事情によって事業継続が困難と会社上層部が判断したのである。「営業が取ってきた契約だから、契約を解除するのも営業」というのが事業の運営部門の言い分であった。「あなたたちは仕事を持ってくることも、続けることもできず、あまつさえ仕事を打ち切ることもできない無能なんですねー」と言いたくなる気持ちを抑えたのは社長直々の指名だったからである。「白羽の矢が立った」と表現すれば綺麗だが、北斗神拳奥義の一つ、人差し指と中指で挟んで受け止める「二指真空把」をキメなければ眉間に白羽の矢が刺さって失脚不可避のピンチなのであった。 プロローグ 【登場人物】 僕(営業部門責任者)、弊社担当者(運営部門)、クライアント1号(法人理事長)、クライアント2号、その他弊社現場スタッフ。 契約日は昨年末、事

                  同僚および部下に対してカスハラを繰り返す顧客を契約解除してきた。 - Everything you've ever Dreamed
                • 旅行には「金でチヤホヤされる」中毒性があるから、繰り返すと無意識で人格が荒廃していく?→「引退後に旅行漬けになっている高齢者とかヤバい」

                  Звезда @navisl_zvezda 旅行に中毒性あるのは「金でチヤホヤされるから」で、繰り返すと無意識のうちにどんどん人格が荒廃していくよね。特に引退後で旅行漬けになっている老人とかがヤバくて、こういう人はホテルのフロントやレストランのウェイターが対人関係の全てなのだよ。一緒にいると召使いになったような気分になる。 2024-03-09 10:50:29

                    旅行には「金でチヤホヤされる」中毒性があるから、繰り返すと無意識で人格が荒廃していく?→「引退後に旅行漬けになっている高齢者とかヤバい」
                  • 高速バス運転手にクレーム 休憩中にSAでカレーライス食べていただけなのに…「意味が全くわからない」と波紋(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

                    企業・従業員が顧客から受けるクレーム対応は、悪質な言いがかりの場合もあり、悩ましい社会問題の1つだ。こうした中で、現役の長距離バス運転手の投稿が議論を呼んでいる。寄せられたクレーム内容は、「バスの運転手がサービスエリアでカレーライスを食べている」というものだ。当事者の男性運転手に事情を聞いた。 【写真】「これはないやろ」「ネタ動画にしても不愉快」と批判殺到…SNSで炎上した決定的瞬間 「バスの運転手さんがサービスエリアでカレーライスを食べている、というクレーム。休憩中にカレーを食べてはいけない理由を具体的に説明しろや!!」。 中部地区で高速バス運転手を務めている20代の男性は、怒りの感情を交えてツイート投稿を行った。男性は「バス業界をホワイトにしたい」との思いを持って、高速バス運転士@中部地区(@HWBDChubu)として日々体験談やメッセージを発信している。 どんな状況だったのか。具体的

                      高速バス運転手にクレーム 休憩中にSAでカレーライス食べていただけなのに…「意味が全くわからない」と波紋(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース
                    • コンビニをやってるんだが助けてほしい

                      みなさまへ ご意見ありがとうございました。 地元で何か言える人が同じ組内の長しかおりません。 四方八方が塞がっている状態ですので、相談を考えてみようと思います。グーグルに対しては何とか削除をお願いしてみます。 本当に私などのためにありがとうございます。 あと、字下げが気持ち悪かったのでやり直しています。 ____________________________________________ 深夜にすまん。先日ついに警察を呼んで問題客に対応してもらった。だが困ったことになってしまい、どうしようもない。私がやっているSNSでは相談できないし、かといってツテもない。増田はSNSではないけど、過去に相談して解決したことがあるので今回もお願いしたい。 私の立場としては、関東地方の田舎でコンビニをやっている。先祖代々コンビニを経営している。経営者としては若輩だ。 精神が参ってる状態なので文の調子はよ

                        コンビニをやってるんだが助けてほしい
                      • 出禁の客がGW中に家族連れで来たけど、防犯カメラに登録済みだったからスマホの通知で気づいた→家族に伝えたらびっくりしていた

                        Marie @shesatonthewall 防犯カメラに登録済みのNG客(過去に暴言あり)が来店して、スマホに通知来た𐤔𐤔𐤔‼️ バックヤードから駆けつけちゃった。 (,,- -,, ) GWだから家族連れだったけど、出禁は出禁。 理由をご家族様に伝えたら、びっくりしていた。 家ではそんなことをしなくても、店でやったら出禁です。 2024-05-04 12:44:11

                          出禁の客がGW中に家族連れで来たけど、防犯カメラに登録済みだったからスマホの通知で気づいた→家族に伝えたらびっくりしていた
                        • 顧客への「神対応」がネットで絶賛された元お客様相談室長が「間違いだった」と反省するワケ - 弁護士ドットコムニュース

                          客からの暴言や暴行、不当要求などで働く人の就業環境を害するカスタマーハラスメント(カスハラ)。クレームに対するお詫びとして多量の菓子を渡す慣習を断ち切り、業界全体のルールづくりに取り組むのが菓子業界だ。 菓子業界の消費者対応を行う「日本菓子BB協会」は2017年、菓子の現物がなければかわりの商品を送らないという共通ルールを決めた。カルビーでお客様相談室長を務めた経験もある、日本菓子BB協会のアドバイザー・天野泰守さんに悪質クレームの実態や取り組みを聞いた。(ライター・国分瑠衣子) ●「顧客創造」のため、多量の菓子を送る慣習がエスカレート ――業界の共通ルールを決める前は、悪質クレームにどう対応していたのでしょうか。 クレームがあった商品のお詫びとして、たくさんの商品の詰め合わせを渡す慣行がありました。 工業製品と違い、お菓子は焼いたり揚げたりする過程でどうしても形にばらつきが出ます。お客さ

                            顧客への「神対応」がネットで絶賛された元お客様相談室長が「間違いだった」と反省するワケ - 弁護士ドットコムニュース
                          • クマ駆除の秋田県に「お前も死んでしまえ」など抗議電話殺到…佐竹知事「業務妨害です」

                            【読売新聞】 今月上旬に秋田県美郷町でクマ3頭が駆除されたことについて、県に暴言や 執拗 ( しつよう ) な要求の繰り返しなど「カスタマーハラスメント(カスハラ)」とみられる抗議電話が寄せられていたことが分かった。行政サービスの低

                              クマ駆除の秋田県に「お前も死んでしまえ」など抗議電話殺到…佐竹知事「業務妨害です」
                            • カスタマーハラスメントポリシー | 株式会社セガ

                              最終更新日:2024年1月31日 株式会社セガ(以下当社)は、グループバリュー「創造は生命」×「積極進取」およびグループミッション「感動体験を創造し続ける」の理念の下、業界における「Game Changer」となり、お客様の期待を超える感動体験を提供し続けることで、持続的な企業価値向上を実現し、ステークホルダーの皆様の期待に応えることを目指しています。 そのような中、弊社ではいつも皆さまの温かいご声援や叱咤激励、時には製品やサービスに対する厳しいご意見などもいただき、ありがたく日々参考にさせていただいております。 しかし残念ながら、一部では度を超えたハラスメント行為(カスタマーハラスメント)も発生しておりますことから、当社従業員や当社関係者(以下当社従業員等)が安心して業務を遂行できるよう、下記の通り対応させていただきます。 皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 ■カスタ

                                カスタマーハラスメントポリシー | 株式会社セガ
                              • 【GWあるある】 満室の日に飛び込みで泊まろうとする人への対応

                                あるホテルマンの本音 @Projectj0220 「今日泊まれますか?」 「満室です。」 「全部ですか?」 「全室空いていない事を満室と言います。」 「近くのホテルどこか紹介してくれません?」 「他のホテルの事はわかりかねます。」 「1つも空いてないですか?」 「…………はい。」 さすが、GWに旅先でホテル探す人の脳は違いますな。 2024-05-03 20:25:06 あるホテルマンの本音 @Projectj0220 「◯◯タクシーの◯◯ですけど、お忙しい中すみません、お客さんがどっかホテル探してくれって。空いてない…ですよね?はい、すみません、またよろしくたのんます!」 …………すっげえのがいるな 2024-05-04 06:43:57

                                  【GWあるある】 満室の日に飛び込みで泊まろうとする人への対応
                                • 硬貨を投げる「あごマスク客」に店員が「私、奴隷じゃない」 弁当屋「カスハラ」騒動の意味 - 弁護士ドットコムニュース

                                    硬貨を投げる「あごマスク客」に店員が「私、奴隷じゃない」 弁当屋「カスハラ」騒動の意味 - 弁護士ドットコムニュース
                                  • 最近よく見るレストランの配膳ロボットはダルそうな客に優先的に行かせるとクレームが減りバイトの精神的な負担もかなり減らせているらしい

                                    刃 悠軌 @yaiyaiya_sin 他方で女学生の集まりとか子供連れとかにも「俺いくよりこいつ行ったほうが喜ぶだろ」って感じのこともよくある 結論 配膳ロボは神 2024-05-15 20:42:30

                                      最近よく見るレストランの配膳ロボットはダルそうな客に優先的に行かせるとクレームが減りバイトの精神的な負担もかなり減らせているらしい
                                    • 「わがまま老人を出禁にした」ホテルマンの覚悟

                                      近年、デパート、コンビニ、レストラン、コールセンターなどさまざまなシーンで、顧客からの悪質なクレームや理不尽な要求、いわゆるカスタマーハラスメント(以下カスハラ)が大きな問題になっている。 産業別労働組合「UAゼンセン」の流通部門が約5万人を対象に、「悪質クレーム対策(迷惑行為)アンケート調査」(2018年9月報告)を行ったところ、「迷惑行為に遭遇したか」の問いには、70.1%が遭遇したと答えたという。そのうち、「精神疾患になったことがある」(0.5%)、「強いストレスを感じた」(54.2%)、「軽いストレスを感じた」(37.1%)と、何らかのストレスを感じた人の合計は91.8%にも上り、精神疾患を経験した人の実数は184人だった。 このような風潮は韓国でも深刻で、2018年10月にはカスハラ対策を企業に義務づける法律が施行された。日本でも、厚生労働省がカスハラの指針を作る動きがあるようだ

                                        「わがまま老人を出禁にした」ホテルマンの覚悟
                                      • 日本で深刻化する接客業で働く外国人に対する差別・嫌がらせ、そして中国人に間違われた私の経験 - 黒色中国BLOG

                                        【「日本人に代われ」 働く外国人、差別深刻に】■「日本語分からない」 嫌がらせが多発■「まともな日本語を話せ」■「お会計のことを言っても僕の日本語が分からないふりをされた」■小売店や飲食店で働く外国人が増えるなか、客などから嫌がらせを受ける事例が相次いで… https://t.co/xvKN8XFPNO — 黒色中国 (@bci_) June 2, 2019 ▲接客業の外国人に対する差別のニュースツイートは多くの反応を頂いております。リプライは上掲ツイートのタイムスタンプをクリックして御覧ください。 ▲こちらのリンクは引用RTで寄せられた意見を表示できます。 この件について寄せられた意見は、ほぼ賛否両論で、接客業で働く外国人の言葉の拙さを指摘するものもあり、「差別・嫌がらせ」はもってのほかとしても、確かに言葉が通じない店員っているよなぁ…と私も以前の経験を思い出しました。 なので、こちらに

                                          日本で深刻化する接客業で働く外国人に対する差別・嫌がらせ、そして中国人に間違われた私の経験 - 黒色中国BLOG
                                        • 「客が怖い……」と離職する若手多数! タクシーよりも深刻なバス運転士不足の理由

                                          この記事をまとめると■タクシーよりも深刻な人手不足という問題を抱えているバス運営会社 ■働き方関連法で業務時間が制限されて収入減になることを危惧して離職するバス運転士が多い ■新人の場合は客への対応やすべきことの多さから業務が怖くなりバス運転士を辞めるケースも目立つ バスの運転士不足が解決しない バスやタクシー運転士が不足しているという話題はよく聞いていると思う。しかし、単に新規募集をかけても集まらないというだけではなく、離職者もけっして少なくない。離職する理由はさまざまあるが、よくいわれるのが「稼ぎがよくない」ということ。とくにバス運転士は、タクシー運転士とは異なり、「歩合給」というものが存在しないからなおさらのようだ。 そして、ここへきて2024年問題。「いままでならば、たとえば“最終バス”まで運転士、車庫で休息を取ってから始発バスを運行して業務終了ということもあり、もちろん“手当”も

                                            「客が怖い……」と離職する若手多数! タクシーよりも深刻なバス運転士不足の理由
                                          • カスハラ「対応いたしません」 厳格な方針発表 JR東グループ(時事通信) - Yahoo!ニュース

                                            JR東日本グループは26日、客が従業員らに過度な要求や迷惑行為などを行う「カスタマーハラスメント(カスハラ)」への対処方針を発表した。 【図解】公務員への「カスハラ」 カスハラが行われた場合、「お客さまへの対応をいたしません」としている。 JR東グループは、対応を中止するカスハラとして、身体的・精神的な攻撃や土下座の要求、社員の個人情報のSNS投稿などを例示した。悪質な場合は警察や弁護士などに相談するという。 客の意見や要望には「今後も真摯(しんし)に対応する」とした上で、「カスハラには毅然(きぜん)と対応し、社員一人ひとりを守ることも、継続的に安全で質の高いサービスを提供していくために不可欠と考えた」と説明している。 JR各社でカスハラへの対応方針を発表したのは初めてとみられる。鉄道事業者では東京メトロが3月に対応ポリシーを制定している。

                                              カスハラ「対応いたしません」 厳格な方針発表 JR東グループ(時事通信) - Yahoo!ニュース
                                            • 悪質クレーム大国・日本には「カスハラ規制法が必要だ」 犯罪心理学者が「加害者」千人調査 - 弁護士ドットコムニュース

                                              インターネットの普及が進んだ2000年前後から、悪質クレームが度々問題になってきた。近年では、顧客による嫌がらせということで、「カスタマーハラスメント(カスハラ)」という言葉も使われている。 だが、悪質クレーム問題にくわしい東洋大学の桐生正幸教授(犯罪心理学)によると、日本では悪質クレームについて、心理学の観点から扱った研究はまだ少数だという。言い換えれば、日本のカスハラ対策はまだ始まったばかりということだ。 カスハラをする人たちは一体どんな人たちなのか、どういう対策を取り得るのか。桐生教授に聞いた。 ●「客をクレーマー扱い」は避けたい企業 日本でカスハラ研究が進まなかった理由のひとつには、客のことを直接的には悪く言いたがらない企業風土があるのだという。 「企業側からは、客のことを『クレーマー』と呼ぶのは避けたいという話をよく聞きます。クレーマー扱いすると、客をよそにとられてしまう。だった

                                                悪質クレーム大国・日本には「カスハラ規制法が必要だ」 犯罪心理学者が「加害者」千人調査 - 弁護士ドットコムニュース
                                              • 「KDDI」にクレーム2万4000回以上、男逮捕 TBS NEWS

                                                時事川柳を応募する電話がつながらなかったことに腹をたて、通信大手「KDDI」に2万4000回以上のクレーム電話をかけたとみられる71歳の男が逮捕されました。 偽計業務妨害の疑いで逮捕されたのは埼玉県春日部市の岡本明敏容疑者(71)です。岡本容疑者は、先月16日からの1週間で、通信大手「KDDI」に公衆電話から「契約違反の不当業務の謝罪に来い」などと411回のクレームを入れ、業務を妨害した疑いがもたれています。 警視庁によりますと、岡本容疑者は時事川柳を募集していたラジオ番組宛ての電話がつながらなかったことに腹をたて、おととし5月ごろから契約していた「KDDI」へのクレーム電話を始めました。およそ2年半の間に2万4000回以上、繰り返したとみられていますが、取り調べに対し「俺が被害者だ」と供述し、容疑を否認しています。

                                                  「KDDI」にクレーム2万4000回以上、男逮捕 TBS NEWS
                                                • 旅館業法改正で「カスハラ客」の拒否が可能に 「お客様は神様」脱却チャンス、現場は歓迎 - 弁護士ドットコムニュース

                                                    旅館業法改正で「カスハラ客」の拒否が可能に 「お客様は神様」脱却チャンス、現場は歓迎 - 弁護士ドットコムニュース
                                                  • 自覚なく「カスハラ」していませんか…職員疲弊「強いストレス7割」の札幌、ポスターで市民に問う(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

                                                    市民の声を聞く課の木村弘毅課長は、現状に危機感を募らせている。同課は市政に関する困りごとなどについて職員が電話やメール、面談などで対応する専門部署。1日30件ほどの「訴え」が届くが、最近は嫌がらせや過度なクレームが絶えない。数時間居座って関係のない話を続けたり、「このくらいは当然だ」「SNSに投稿する」といった言葉を浴びせられたりするケースもあるという。 市が1月に窓口で対応する職員の実情を調査したところ、回答した42人のうち、「強いストレスを感じている」としたのが7割、「軽いストレス」を含めると約9割に上った。結果を踏まえ、市では今月から市役所本庁舎や区役所でのポスター貼りだしのほか、相手に説明した上で通話の録音を試行的に始めた。

                                                      自覚なく「カスハラ」していませんか…職員疲弊「強いストレス7割」の札幌、ポスターで市民に問う(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
                                                    • 加藤浩次、常識通じない「カスハラ」に怒り「従業員が文句言ってこないと思ってる」「『二度と来ないで』とか言えるように」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

                                                      加藤浩次、常識通じない「カスハラ」に怒り「従業員が文句言ってこないと思ってる」「『二度と来ないで』とか言えるように」 10日放送の日本テレビ系情報番組「スッキリ」(月~金曜・前8時)では、常識を越えた悪質クレームや迷惑行為をするカスタマーハラスメント(カスハラ)を特集した。 【写真】水卜麻美アナ、オードリー若林の結婚に涙 加藤浩次「好きだったの?」 番組で意見募集したところ2週間あまりで100件以上の声が寄せられた。その中、販売業と飲食業の2業種だけで6割以上を占めた。 視聴者の体験談によると、ガソリンスタンドに勤務していた男性が女性から洗車と車内掃除を頼まれ対応したところ、「キレイになっていない」など声を荒らげてクレームを受けた。その後、やり直して料金は無料にしたという。すると、女性が3日後に再び来店し、また洗車と車内掃除を頼まれたが、後部座席に魚のトレーなどの大量の生ごみや、犬のふんが

                                                        加藤浩次、常識通じない「カスハラ」に怒り「従業員が文句言ってこないと思ってる」「『二度と来ないで』とか言えるように」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
                                                      • 「国家の犬が!」とタイマン要求…警察へのカスハラ、酷い実態 福岡県警、全国初の指針で70件認定 - 弁護士ドットコムニュース

                                                          「国家の犬が!」とタイマン要求…警察へのカスハラ、酷い実態 福岡県警、全国初の指針で70件認定 - 弁護士ドットコムニュース
                                                        • 上司にチェンジ、フリーダイヤル廃止、忘れる…カスハラ対策「三種の神器」にも限界 疲弊する現場の実態 - 弁護士ドットコムニュース

                                                            上司にチェンジ、フリーダイヤル廃止、忘れる…カスハラ対策「三種の神器」にも限界 疲弊する現場の実態 - 弁護士ドットコムニュース
                                                          • クマ駆除に抗議電話30件…女性を直撃「人の責任だ」秋田知事「感情論多い」【詳細版】(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

                                                            クマを駆除した行政などに対して、「殺すな」と抗議の電話が殺到しています。行政に30件電話を掛けたという人物が取材に応じました。 【画像】クマ駆除に抗議電話30件…女性を直撃「人の責任だ」秋田知事「感情論多い」【詳細版】 ■抗議した女性「悪者じゃない」「人の責任」 自治体に抗議した女性:「当たり前のように馬鹿みたいに(クマが)来たら殺す。それしかできないのっておかしい。みんな野生の生き物って、癒やしてるわけじゃない。クマは怖い汚い恐ろしいというイメージを植え付けられている。悪者じゃないよ、そう思わない?」 「人間がクマのテリトリーを侵している」とテレビ朝日に意見を寄せたのは、北海道や秋田など複数の自治体にクマの駆除について抗議の電話を掛けたという女性です。今回、番組は直接話を聞きました。 自治体に抗議した女性:「もう数え切れないです、(抗議電話は)30件くらい」 過去最多を更新し続ける、クマ

                                                              クマ駆除に抗議電話30件…女性を直撃「人の責任だ」秋田知事「感情論多い」【詳細版】(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
                                                            • 弁当店で暴言、あごマスク男が謝罪訪問も... 店長「到底許せません。示談も応じない」その理由は

                                                              東京・亀戸の弁当店「キッチンDIVE」で2人組の男が店員2人に暴言を吐くなどした問題で、店員に小銭をぶつけた男1人が店に謝罪に訪れたことが分かった。 店によると、その後警察に連行され、警察が事情聴取している模様だ。もう1人の男は、謝罪に来ていないというが、店では、身元情報を得ているとして、警察への出頭などを促している。 「到底許せません。示談にも応じないです」と謝罪を拒否 「すみません」と言って、スーツ姿の男が店に入ってくる。今度は、あごマスクではなく、普通に着用して、右手には、菓子折を持っていた。 男は2021年6月2日20時過ぎ、事前の連絡もなくいきなりキッチンDIVEを訪れ、テレビ朝日のニュースサイトが3日夜、その様子を映した店内のライブ配信映像を流した。 男は、カウンター内にいる店員に頭を何度か下げる。映像ではその後、警察官が店内に入る様子が映っていた。 キッチンDIVEの伊藤慶店

                                                                弁当店で暴言、あごマスク男が謝罪訪問も... 店長「到底許せません。示談も応じない」その理由は
                                                              • SNSで自治体職員の「実名さらし」、偽アカウントで「バカすぎて滑稽」…フルネーム名札やめる動き(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

                                                                各地の自治体で職員が身につける名札の表記をフルネームから名字のみに変更する動きがある。SNSの普及で、嫌がらせ目的で名前をネットに書き込まれるなどの懸念からだ。実際に職員名をかたる偽アカウントで物議を醸す投稿をされ、役所に苦情が寄せられるケースも出ている。 【図】一目でわかる…「カスハラ」の被害が深刻化している

                                                                  SNSで自治体職員の「実名さらし」、偽アカウントで「バカすぎて滑稽」…フルネーム名札やめる動き(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
                                                                • 【独自】「バカじゃないのお前」“カスハラ”暴言で恐怖の25分 GW最終日の高速バス…警察にも威圧的態度 盛岡市(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

                                                                  ゴールデンウィーク最終日の6日、乗客の暴言が高速バスの中に響き渡った。 「バカじゃないのお前」や「お前がまともな仕事をしてればこんなことになってないだろ」など、カメラが記録していたのは、車内を恐怖に陥れた25分間に渡る“カスハラ”の一部始終だ。 多くの客を乗せたバスの車内で一体、何があったのか? 【画像】こうした男性の態度は“カスハラ”にあたるのか? 理不尽なクレーム…カメラが収めた“カスハラ”の一部始終バスの乗客による“暴言”の数々。それは運転手に理不尽なクレームを浴びせる“カスハラ”だった。 ゴールデンウィーク最終日の5月6日に、その男性は岩手県のJR盛岡駅を午後2時40分頃に出発する高速バスに乗り込んできた。 しかし、バスはゴールデンウィークで満員。一番前の補助席しか空いていなかった。 すると男性は、乱暴に補助席を降ろすと、目の前にいる運転手に暴言を浴びせ始めたという。 男性: てめ

                                                                    【独自】「バカじゃないのお前」“カスハラ”暴言で恐怖の25分 GW最終日の高速バス…警察にも威圧的態度 盛岡市(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
                                                                  • 《吉幾三の告発で物議》長谷川岳参院議員(53)のパワハラ音声を独占入手《「うるさい、黙っとけ!」と遮り、何かを叩く音も…》(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

                                                                    演歌歌手・吉幾三に「飛行機内での横柄な態度」を告発され、物議を醸している長谷川岳参院議員(53)。だが、長谷川氏の問題行動は機内だけではなかった。 【写真】長谷川氏の「カスハラ」を告発する吉幾三 「 週刊文春 」は今回、長谷川氏と自治体関係者らとの面会の様子を記録した2種類の音声を入手。そこには長谷川氏の高圧的な発言の数々が収められていた。 総務副大臣時代の“激昂” そのうちの1つは、長谷川氏が総務副大臣だった2020年1月20日、副大臣の執務室での出来事だ。 この日、長谷川氏から呼び出されたのは、全国自治体の財産の災害による損害の共済事業などを行う「全国市有物件災害共済会」や「全国自治協会」、その他消防関係団体の面々。ここで長谷川氏は「消防団員のマイカーが被災した場合も共済金を支払えるようにするべきだ」と主張した。 だが、この共済は、本来は自治体の所有物が被災した時に備えるのが目的。団体

                                                                      《吉幾三の告発で物議》長谷川岳参院議員(53)のパワハラ音声を独占入手《「うるさい、黙っとけ!」と遮り、何かを叩く音も…》(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
                                                                    • カスタマーハラスメントに遭う前に。弁護士に聞いた「最低限の準備」 | ライフハッカー・ジャパン

                                                                      カスハラが増える3つの理由──クレーマーは以前からいたと思いますが、テレビ番組でも特集が組まれるなど、カスタマーハラスメントが取り上げられる機会が増えたように感じます。なぜでしょうか。 メディアなどで頻繁に取り上げられるようになった理由は3つ考えられます。 第一に、日本の経済環境やストレス環境の悪化により、純粋に件数が増加したと思われること。第二に、SNSなどの発信手段が多様化したことで、カスタマーハラスメントの事例が一般に知られやすくなったこと。 第三に、競合他社との差別化を図ろうと、接客サービスの向上に各社が取り組んだ結果、消費者が期待するサービスへの期待値が上がってしまい、現実との不一致が生じやすくなったことです。 ──山辺さんも弁護士業務で、これらのトラブル相談を受けることはありますか? 私はエンターテインメント業界に属する依頼企業から、さまざまな案件を日々いただいておりますが、お

                                                                        カスタマーハラスメントに遭う前に。弁護士に聞いた「最低限の準備」 | ライフハッカー・ジャパン
                                                                      • ”蛍の光”に「うるせえ」退館促す図書館職員に殴りかかった72歳無職の男逮捕 札幌市(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

                                                                        北海道札幌市の市立図書館で、図書館職員の腕を殴ったとして、近くに住む無職の72歳の男が逮捕されました。 公務執行妨害の現行犯で逮捕されたのは、札幌市東区の無職の72歳の男です。 男は2019年7月8日午後5時ごろ、札幌市東区の元町図書館で、図書館職員の50代の男性の右腕を殴り仕事を妨害しました。 警察によりますと、男は閉館時間を来館者に伝える「蛍の光」が流れたところ、突然「うるせえ!」と叫んだということで、図書館職員の男性が退館をうながしたところ暴行に及びました。 図書館職員自らが「来館者ともめている」と110番通報し、警察官が駆け付けると男は素直に事情聴取に応じたということです。 警察が犯行に至った経緯を追及しています。

                                                                          ”蛍の光”に「うるせえ」退館促す図書館職員に殴りかかった72歳無職の男逮捕 札幌市(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース
                                                                        • 千葉のラーメン店 客に殴られた店主、自ら「私人逮捕」 逆上の理由に「絶句」「理不尽すぎる」の声(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

                                                                          千葉市のラーメン店「麺処まるわ」が17日までにツイッターを更新。店内で暴れた客を店主が私人逮捕したことを明かした。 16日に「店内で暴れ出した人がいたため、警察に来てもらい閉店させていただいています。ご入店をお断りしてしまったお客様、大変ご迷惑をおかけいたしました」と投稿。「さらに本日は営業時間中に暴れ出した方がいたため、大変ご迷惑をおかけいたしました。宥める過程で暴行を加えられたため、急遽閉店し私人逮捕後に通報いたしました。現場検証は今終わりましたが、調書作成のため千葉北警察署に行かなくてはならないため夜の部はお休みさせていただきます」とした。 私人逮捕とは、一般人が逮捕状なしで逮捕できることを指す。現行犯で逃走の恐れがあるなど条件付きで逮捕できる。 ツイッターでは「調書作成も無事終わり、暴行事件として検察に送致されるそうです」とその後を報告。「『つけ麺』という食べ物が納得できず何度も『

                                                                            千葉のラーメン店 客に殴られた店主、自ら「私人逮捕」 逆上の理由に「絶句」「理不尽すぎる」の声(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
                                                                          • “カスハラ”男 非常ベル2回鳴らし ホテルのフロント呼びつけ逮捕 パトカー・消防車“出動”騒ぎに 東京・蒲田(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

                                                                            東京・大田区のホテルで、わざと火災報知器のボタンを押して、従業員らの業務を妨害した疑いで、常連客の男が逮捕された。男は、これまでも、度々、ホテル側とトラブルになっていた、いわゆる”カスハラ”男だった。 【画像13枚】逮捕された36歳の男。うつろな目で送検される。顔や首にはタトゥーが目立っていた。 非常ベル鳴らした”カスハラ”男職業不詳の久永小太郎容疑者(36)は、今月15日夜、大田区蒲田のビジネスホテルで、火災報知器のボタン式スイッチを押して、警報器を作動させ、従業員の業務を妨害した疑いがもたれている。 住所不定の久永容疑者は、ホテル暮らしをしているという。かなりの頻度で、現場のホテルを利用する常連客だった。しかし、ホテル側に、様々な要求をしたり、難題を吹っかけてきて、これまでにもトラブルになっていたとのこと。いわゆる”カスハラ”男だった。 事件当日の午後8時21分に、久永容疑者は、火災報

                                                                              “カスハラ”男 非常ベル2回鳴らし ホテルのフロント呼びつけ逮捕 パトカー・消防車“出動”騒ぎに 東京・蒲田(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
                                                                            • 《蒲田・中1男子刺傷》「校長を出せ!」逮捕された暴走老人“やっちゃん”(61)が事件前に何度も起こした“小学校押しかけトラブル”【少年たちへの異常な愛情】(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

                                                                              「地域でよくトラブる暴走老人だった」“蒲田・中1男子刺傷”61歳容疑者が事件前夜に発した“理不尽な怒鳴り声”「もう店に行かないからな!」 から続く 【画像】公園で少年たちにお菓子を配っていた暴走老人“やっちゃん”こと山下容疑者61歳 「ニュースで山下容疑者の顔が映った時、もしかしてと思ったんです。それで子どもに確認したところ予想通り、“やっちゃん”だというんです。事件の前から度々問題を起こす人物として近所では有名だったので、恐れていたことが起こってしまったと怖くなりました」 5月10日の早朝、東京都大田区西蒲田の住宅街で中学1年の男子生徒が胸部付近を刃物で刺されて重傷を負った事件。近隣に住む女性は、傷害の疑いで逮捕された山下泰範容疑者(61)についてこう回想した。 山下容疑者は事件前、被害者の父親が勤務する家電量販店に何度も訪れ、クレームを繰り返していたことが報じられている。カスハラの末に

                                                                                《蒲田・中1男子刺傷》「校長を出せ!」逮捕された暴走老人“やっちゃん”(61)が事件前に何度も起こした“小学校押しかけトラブル”【少年たちへの異常な愛情】(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
                                                                              • カスハラ対策、従業員の保護を企業に義務化へ 厚労省が法改正を検討(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                                                                                顧客が理不尽な要求をするカスタマーハラスメント(カスハラ)が社会問題化する中、厚生労働省は、労働施策総合推進法を改正し、従業員を守る対策を企業に義務づける検討に入った。政府が6月にも取りまとめる「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」に対策の方向性が盛り込まれる見通しだ。政府関係者への取材でわかった。 【画像】「よかれ」と思って無自覚カスハラ 気をつけたい「中高年男性」 同法は2019年の改正で、職場でのパワハラ防止策を企業に義務化。従業員の相談に応じ、適切に対応する体制を整備する義務を課した。国民の理解を深めるための国の啓発活動なども明記した。罰則規定はない。 厚労省は今回、同法にカスハラ防止策を追加する改正を検討。企業に同様の義務を課すなどして従業員の保護を図る。具体的には、対応マニュアルの策定や相談窓口の設置などが想定される。

                                                                                  カスハラ対策、従業員の保護を企業に義務化へ 厚労省が法改正を検討(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
                                                                                • 飲食店で奇声を上げ料理投げる子ども、スマホ見て注意しない親…清掃に30分以上、店主の本音「出禁にしたい」(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

                                                                                    飲食店で奇声を上げ料理投げる子ども、スマホ見て注意しない親…清掃に30分以上、店主の本音「出禁にしたい」(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

                                                                                  新着記事