IDC Japanは10月3日、家庭市場におけるスマートフォン、タブレットおよびPCを合算した国内モバイル/クライアントコンピューティング市場の各機器に関するWeb調査の結果を発表した。調査時期は2013年6月。 それによると、家庭市場における機器所有率は、スマートフォンは49.8%、タブレットは20.1%、PCは97.0%だった。スマートフォンは、若年層ほど所有率が高い一方、高年齢層では所有率は低い。タブレットは、PCやデジタル機器に強い興味を持つ先端ユーザー層を中心に購入され、40歳台が所有のピークだった。 利用用途およびアプリケーションの分析では、スマートフォンは、空き時間の利用やリアルタイムに情報を得るために、電子メールやSNSアプリが利用されていた。FacebookやTwitterなど広く伝達される“パブリックSNS”と、LINEなどプライベートな範囲で情報を伝える“プライベート