朝鮮半島情勢を軸に、アジアのこれからを読み解いていくコラム。著者は、朝鮮半島の将来を予測したシナリオ的小説『朝鮮半島201Z年』を刊行している。その中で登場人物に「しかし今、韓国研究は面白いでしょう。中国が軸となってモノゴトが動くようになったので、皆、中国をカバーしたがる。だけど、日本の風上にある韓国を観察することで“中国台風”の進路や強さ、被害をいち早く予想できる」と語らせている。
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裁判所に行かなくても、インターネットを通じ判決文など訴訟関連の文書をやり取りできるようになる。 大法院(日本の最高裁判所に相当)は1日、申請後にインターネットを通じ、各種の訴訟関連文書を電子文書として受け取ることができる「訴訟文書電子管理システム」を開設したと発表した。 このシステムを用いて裁判所が送達する電子文書は、判決文・決定文・命令文・各種調書・期日通知書・訴訟終了通知書などで、訴訟代理人(弁護人)が提出できる文書は答弁書や準備書面・控訴理由書など。 しかし、このシステムを用いた文書の送受信は訴訟代理人だけが行うことができ、法的効力もない。裁判所からインターネットで送達された文書は、後に郵便で正式に受け取ることになり、裁判所に提出する電子文書も、再度裁判所を訪れ正式に提出しなければならない。 今までは、裁判部が送達する文書は郵便で受け取ることになっており、提出すべき文書は直接
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[香港/ソウル 25日 ロイター] 自殺は一般的に経済が困難な状況なときに増加する傾向があるが、世界で最も自殺率が高いアジアの国々では、経済状況の影響を特に受けやすいと専門家らは指摘する。 2月25日、金融危機で韓国などアジアでの自殺が増加していることが明らかに。写真は飛び込み自殺防止用のドアが設置されたソウルの地下鉄駅構内。昨年10月撮影(2009年 ロイター/Lee Jae-Won) そういったことも背景にあり、アジア各国の政府は、金融危機とそれに続く景気の低迷で最も大きな痛手を受けた人々のために、ホットラインやカウンセリングセンターの設置を進めている。 韓国では、通勤電車を運行する鉄道会社が、線路への進入を防ぐためのドア設置を進めている。電車に飛び込み自殺を図る人が急増しているためだ。 株式相場の急落と投資ファンドの破たんによって、アジアでは多くの人が仕事を失い、退職者や個人投資家は
日本の中高校生の勉強時間は、中国の中高校生のほぼ半分しかないことが24日、財団法人日本青少年研究所のまとめた調査で分かった。韓国の中高校生と比べても少なかった。それでも日本の高校生の約8割は学校の勉強が「きつい」と感じており、学力低下の一端をうかがわせる結果となった。 昨年9~10月、日米中韓の主要都市の中高校生約8300人に対して、生活に関する意識調査を行った。 日本の中高校生が学校や自宅、塾で勉強する時間は1日当たり平均8時間。これに対し、中国では約14時間、韓国は約10時間と、大きな差が出た。同様の調査を行った平成9年と比べると、高校生は1時間、中学生では2時間も勉強時間が短くなっていた。 にもかかわらず、学校の勉強を「きつい」と感じている高校生は77・2%にのぼっており、4カ国では最も多かった。他の3カ国では4~6割程度にとどまった。 勉強時間は短いのに、就寝時間は遅いという中高校
ソウル(Seoul)・Yangcheon警察署が公開したJeong容疑者のビラ(2009年2月18日公開)。(c)AFP/Yangcheon police station 【2月18日 AFP】韓国警察は18日、警察が作成した偽造紙幣をもって逃げた誘拐犯の男(32)を追っている。 Yangcheon警察署は前週、誘拐されたソウル(Seoul)市在住の女性を解放させるため、偽札で身代金7000万ウォン(約450万円)を、Jeong容疑者ともう1人の犯人に手渡した。 女性は無事解放され、警察はJeong容疑者の共犯者を逮捕したが、Jeong容疑者は偽の身代金をもって逃走した。 警察によると容疑者は17日に700万ウォン(約45万円)のバイクを偽札で購入し、現在も逃走している。 偽札はコピー機で作られたとされる。これについて韓国銀行(Bank of Korea)は、偽札の使用について事前に知らさ
地方空港が「お荷物」にとどまらず、韓国の「厄病神」にまで成り下がってしまった今、責任を取る者は誰もいない。 襄陽国際空港(江原道襄陽郡)、務安国際空港(全羅南道務安郡)、金堤空港(全羅北道金堤市)、蔚珍空港(慶尚北道蔚珍郡)、醴泉空港(同道醴泉郡)といった「無駄い空港」は、有力政治家や地元の道知事、市長、郡守(郡の首長)らが建設する上で影響力を行使し、中央省庁の閣僚や次官、担当局長らが空港建設を推進したが、その誰一人として責任を取ろうとはせず、申し訳ないという罪悪感を抱く者もいない。また、政策を進める彼らの意向に従っていい加減な需要予測をした専門家たちもダンマリを決め込んでいる。 建設工事が全工程の85%まで進みながら中止されてしまった蔚珍空港は、「キム・ジュンクォン空港」と呼ばれている。金大中(キム・デジュン)政権下で大統領府の秘書室長を務めたキム・ジュンクォン氏が、空港建設に影響力
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