新規事業や投資家との会話で求められるTAM・SAM・SOM TAM・SAM・SOMとは? TAM・SAM・SOMを自社ビジネスへ落とし込むときの考え方 ウェブサービス系のプロダクトで考える場合 食品メーカーの新商品で考える場合 TAM・SAM・SOMを考える時に使えるツール 各社がIR資料で発表しているTAM・SAM・SOM - 台湾スマホ後払いAFTEEのケース - freeeのケース 新規事業や投資家との会話で求められるTAM・SAM・SOM 社内で新しく事業を立ち上げる時や、スタートアップを始めて投資家と会話する際によく出てくるのがTAM / SAM / SOMになります。 簡単に言うとあなたが狙っているビジネス・プロダクトはどれくらいの市場規模があるのか?また将来的にどこまでの市場を狙えるのか?を表す時に使います。 筆者も今まで様々な場面でTAM・SAM・SOMを表現して会話をして