タグ

Bicycleに関するsiroccoのブックマーク (82)

  • 自転車はクルマと同じ!? 車道の真ん中を堂々と走る自転車は違反じゃない?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

    道路交通法で自転車は軽車両に分類されるため、基的には車道を走らなくてはなりません。 車道を走る自転車のイメージを画像でチェック しかし、自転車とクルマでは根的な速度域が違うため、スムーズに追い抜けないタイミングなど、危険を感じる光景を多々見かけます。 混雑中の道路で、車道の真ん中を走る自転車に遭遇した場合、どのように対処をすればいいのでしょうか。 まず自転車は、以下の場合を除き、歩道を走ることはできません。 ・道路標識等で指定された場合 ・運転者が児童(6歳以上13歳未満)・幼児(6歳未満)の場合 ・運転者が70歳以上の高齢者の場合 ・運転者が一定程度の身体の障害を有する場合 ・車道又は交通の状況から見て、やむを得ない場合 そのため公道を走行する時は、基的に車道を走ることになるのですが、1車線道路では左端を通行しなければなりません。 自転車が道路の左端を走行していれば、クルマは徐行し

    自転車はクルマと同じ!? 車道の真ん中を堂々と走る自転車は違反じゃない?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
    sirocco
    sirocco 2019/09/04
    高速道路のインターチェンジを通過するときは、左端を走っていても、左から乗用車が合流してくるから車と対等に走るようになって、ちょっと怖い。
  • ロードバイクの定番廉価タイヤ コンチネンタル ウルトラスポーツ2 インプレッション - スネップ仙人が毒吐くよ

    先月の話だが、今シーズン用にロードバイクのタイヤを交換した。 シンコー デミング スリムランナー 700x25C から コンチネンタル ウルトラスポーツ2 700x25C への交換である。 交換時のオドメーターは3777.1㎞ 現時点では4621.7㎞ 差し引き844.6㎞である。このくらい走れば、以前のタイヤとの違いを語っても良いだろうという事でインプレッションである。 定番廉価タイヤとして既に言い尽くされている感はあるが、以前のシンコー デミング スリムランナーとの対比として印象を語りたい。 先ず、取り付け前に重量を量ってみた。 272.2gである。これは自分の印象では十分に軽い物だが、ネットでよく見かけるインプレッションでは重いとするものが多い。 それらのインプレは、主に上級者が語るもので、彼らはレース用タイヤやハイエンドとされるタイヤを多く経験しているので、そうした目からはウルトラ

    ロードバイクの定番廉価タイヤ コンチネンタル ウルトラスポーツ2 インプレッション - スネップ仙人が毒吐くよ
    sirocco
    sirocco 2019/05/01
    素人レビューは正直ですけど、プロはヨイショがある気がします。「世間でいうところのホイールの軽量化とかタイヤの軽量化で坂が楽に登れるというのは、大嘘という話である」。平地では軽くなったそうな。
  • ショック!ST-2400に交換して初走行後僅か2日で大転倒破損 - スネップ仙人が毒吐くよ

    もう3週間ちょっと前、10月初めの話。 snep1000.hatenablog.com ロードバイクのSTIレバーをshimano ST-2300からクラリスST-2400に交換し、10月2日に交換後の初走行テストを行ったわけなのだが…… クラリスST-2400とテクトロR540(笑)のシェイクダウン。久しぶりに一乗滝へ。台風の影響で落ち葉や枝がいっぱい。 下ハン握ったままでシフトアップ出来るのはやっぱり使いやすい。 ブレーキングは使う機会があまりなかったので、よく分からない。#ロードバイク#ロードバイク初心者#福井 pic.twitter.com/W4YiO0uEnw — mfigure (@mfigure_jp) 2018年10月2日 な、何と!2日後の10月4日に転倒落車して、交換したばかりのSTIレバーを大きく破損してしまった。 大ショック。を撥ねて落車。30㎞/hちょっとで堤防

    ショック!ST-2400に交換して初走行後僅か2日で大転倒破損 - スネップ仙人が毒吐くよ
    sirocco
    sirocco 2018/10/27
    うわー、こんな細かいところまで自分で治すんですね。私はパンクも自転車屋さんにお願いしてました。
  • ST-2300をクラリス2400に交換、ブレーキはテクトロR540(笑 - スネップ仙人が毒吐くよ

    前回の続きの話。 snep1000.hatenablog.com さて、中古のクラリスST-2400を何とか化粧直ししたので、いよいよ取付。 元のST-2300とシフトケーブルの取り回しも同じで、ポンつけ可能であるが、一つ問題がある。 それはブレーキの互換性問題である。 ST-2300はシマノNEWスーパーSLRのブレーキには互換性がなかった。以前、自分はシマノ105のBR-5800というブレーキを付けたいと思っていたのだが、これはNEWスーパーSLR対応ブレーキで、シマノの互換表では互換性がないので使えないとされていた。 クラリスST-2400はNEWスーパーSLR対応レバーで、BR-5800は使用可能である。 というわけで、念願かなってBR-5800を取付…… とはならなかったw 今回取り付ける事にしたブレーキは テクトロR540 である。 よりによって、あのテクトロ、馬鹿じゃないのw

    ST-2300をクラリス2400に交換、ブレーキはテクトロR540(笑 - スネップ仙人が毒吐くよ
    sirocco
    sirocco 2018/10/13
    私のGIANTのクロスバイクについていたのがテクトロでした。そんなに評判悪かったんですかねw
  • ロードバイクのいつもの練習コースで彼岸花撮影 - スネップ仙人が毒吐くよ

    お彼岸ってことで、彼岸花=曼珠沙華の写真で賑わうネット界隈。それに乗っかって自分も撮影。 昨年は福井の観光名所である一乗谷朝倉氏遺跡周辺で撮影したので、今年もそこを狙っていた。 snep1000.hatenablog.com ロードバイクで普段練習に出かけるコースが実は一乗谷周辺で、週に一度は遺跡の前を通るのだが、どうもイマイチの咲きっぷり。 福井一乗谷曼珠沙華咲き始め。#福井#自転車#ロードバイク#ロードバイク初心者#曼珠沙華 pic.twitter.com/0JEkjm94Ga — mfigure (@mfigure_jp) 2018年9月18日 先週とかも咲いていたのだが、おととい同じ場所を見たら、枯れたらしく全然見当たらず。かといって他の場所でわんさか咲いているかといえば全然で、まとまって同じ時期にわっと咲くのではなく、パラパラっと咲く感じ。 これからピークがくるのかもしんないけど

    ロードバイクのいつもの練習コースで彼岸花撮影 - スネップ仙人が毒吐くよ
    sirocco
    sirocco 2018/09/25
    赤いロードバイクが映えてます!
  • シマノ最新鉄下駄WH-RS100の走行インプレッション - スネップ仙人が毒吐くよ

    さて、前回前々回とシマノの最新鉄下駄WH-RS100にホイール交換した理由を述べてきたが、実際に走ってみた印象はどうか? snep1000.hatenablog.com snep1000.hatenablog.com ホイール交換後今日まで、いつもの練習コース3回、国見岳裏コース1回、計約150㎞走ってきた。 snep1000.hatenablog.com snep1000.hatenablog.com 国見岳の方はスプロケを12-25Tから13-26Tに替える前との比較になるので、厳密にホイールだけの差とはいえないが、いつもの練習コースではスプロケに体感できるほどの差を感じていないので、問題ないだろう。 あくまで、個人的印象だし。 結論を先ず簡単にいうと、 速さと軽さは多少の向上は感じる 乗り心地はかなり良くなった コーナリングの安定感が大幅に向上 という感じ。 速さと軽さは元のホイール

    シマノ最新鉄下駄WH-RS100の走行インプレッション - スネップ仙人が毒吐くよ
    sirocco
    sirocco 2018/09/16
    ホイール交換で、速さと軽さは向上するとしても、乗り心地、コーナリングも変わるんですかね。スポークの調整とか面倒そう・・・Orz
  • CS-HG50 8s カセットスプロケを交換した(12-25T→13-26T) - スネップ仙人が毒吐くよ

    ロードバイクのスプロケを交換した。 一般に自転車のギアで、前側のクランクについている方をチェーンリング、後輪についている方をスプロケという。 チェーンリングの方は既に以前交換している。 snep1000.hatenablog.com これで、大分軽くなって激坂の峠道に登るようにもなれたのだが、もう一つ軽くしたいなと思っていた。 そこで、後ろ側のスプロケを交換する事にした。 ロー側の最大値が現在25Tなので、有名どころのエントリーバイクによくついているCS-HG51 8s 11-28Tに交換すると相当楽になりそうだが、あいにく自分のロードバイクについている旧型のディレーラーは最大26Tまでしか対応していない為、28T以上のカセットスプロケに交換できない。 現状で交換可能なスプロケはCS-HG50 8s 13-26Tしかない。 12-25T→13-26Tと何とも微妙な差であるが、僅かでも効果が

    CS-HG50 8s カセットスプロケを交換した(12-25T→13-26T) - スネップ仙人が毒吐くよ
    sirocco
    sirocco 2018/08/30
    自転車に乗るのが趣味なのか、整備が趣味なのか。軽くなったと言っても、その分回転をあげなければならず、どうなんでしょう。
  • 福井の景勝地東尋坊にロードバイクで早朝ライド - スネップ仙人が毒吐くよ

    今週の火曜日8/14日と今朝の早朝にロードバイクで、福井の景勝地「東尋坊」に行ってきた。 何年か忘れたが、しばらく海を見たことがなかったので、平成最後の夏でもあるし、見たいものは見ておこうという趣向である。 他にも行きたい海はあるが、家からロードバイクで行ける範囲で一番近いのが東尋坊なのである。 いくつかルートはあるのだが、それでも往復60㎞以上、休憩などを含めて約3時間といったところである。 ちなみに、うちは病気の両親を抱えているので、外出できる時間は3時間程度が限界なのである。朝は他の家族が朝などの面倒を見ているが、8時半には出勤してしまうのでそれまでには帰宅しなくてはいけない。 それでも、今週の火曜日は盆休み、今朝は土曜なので、多少遅れても平気だろうということで、ここまで足を延ばしたのだ。 目的地のある福井県坂井市三国町までは、田んぼの中の田舎道をひたすら自転車を漕ぐだけだ。田舎

    福井の景勝地東尋坊にロードバイクで早朝ライド - スネップ仙人が毒吐くよ
    sirocco
    sirocco 2018/08/19
    川沿いのコースのようですから、標高差はそれほどないのでしょう。東尋坊に行ったとき、鯖のへしこを買ってきましたよ。
  • 福井のヤビツ峠?!国見岳ヒルクライムに挑戦

    先週金曜日早朝に、福井のロードバイク乗りには有名なヒルクライムスポット、国見岳に挑戦した。 上記ルートラボのコースで、スタート地点は自宅から6~7㎞離れているが、それ以外は同じ道を走った。 往復45.7㎞、アベレージ18.7km/hと、どん亀であるが無事完走した。 今回のヒルクライムは2度目で、前回はパンクの修理に失敗して途中棄権した。 国見岳に向かうも、あと6㎞を残してパンクでリタイヤ。 スペアチューブが百均パッチの再生品で、通常圧力を入れたら破裂orz インスタントパッチで修理するが、これもすぐに再パンク。 穴が大きすぎて直らない。30psiの低圧で騙し騙し走らせて何とか帰宅。#ロードバイク#サイクリング#福井 pic.twitter.com/0dU2cXz2ad — mfigure (@mfigure_jp) 2018年7月14日 ところが、実は今回も国見岳山頂まであと1.5㎞という

    福井のヤビツ峠?!国見岳ヒルクライムに挑戦
    sirocco
    sirocco 2018/08/12
    カンカン照りではなさそうですが、暑さには気をつけてくださいよ。
  • 中古ロードバイクを購入して6ヵ月間に掛かった全費用まとめ - スネップ仙人が毒吐くよ

    今年の1月の終わりごろに、ヤフオクで中古のロードバイクを購入した。 snep1000.hatenablog.com 半年、約6ヵ月が経過したので、これまでに掛かった全費用をまとめてみた。 購入場所 種別 品目 金額 ヤフオク 0 momentum(iWant 2.1f)700C(タイヤ新品) ロードバイク 中古 送料2820円 19420 1 SHIMANO SPD ビンディングシューズ 中古 送料1015円 2515 アマゾン 1 AZ(エーゼット) 自転車用ワークスタンド 折りたたみ式 [ディスプレイスタンド・ワークスタンド・作業スタンド・自転車スタンド] KF202 976 1 自転車ledライト 防水式LEDバイクライト 便利 着脱が容易で工具要らず 取り付け簡単 サイクルライト テールライト (赤) 399 1 仏式バルブアダプター 200 1 ギヤリングカバー HC-354 5

    中古ロードバイクを購入して6ヵ月間に掛かった全費用まとめ - スネップ仙人が毒吐くよ
    sirocco
    sirocco 2018/07/31
    まぁ、よくも色んなものを買ったものです。それでも、合計が6万円台とは節約名人。うちのGIANTのクロスバイクは5万円台でした。
  • Qファクターを広げてビンディングペダルがハマらない問題解決 - スネップ仙人が毒吐くよ

    以前書いた、ビンディングペダルにしたけれど、なかなかハマらなくて苦労している話。 解決したので報告する。 snep1000.hatenablog.com というわけで外す方は、意識さえ忘れなければ、そう問題でないのだが、逆にはめる方がハマんなくて未だに苦労している。 ロードバイクのビンディング使用1ヶ月の感想「シマノSPD」 - スネップ仙人が毒吐くよ 話が横道にそれたが、交差点内は取りあえず誤魔化して、過ぎたところでガチガチやってはめているという具合だ。 1ヶ月300㎞も走っていて、どんだけ鈍いんだよって話だが、理由は運動神経の無さとは違うところにあると、思っている。 というのは、そもそもペダル左右の間隔が狭すぎて、クリートの固定位置がしっくり来ないのだ。 だから、自分の感覚で来踏みたい位置では固定出来ず、無理に内側に足をずらして位置を探るのだが、それがうまくいかない。 更にいうと、ペ

    Qファクターを広げてビンディングペダルがハマらない問題解決 - スネップ仙人が毒吐くよ
    sirocco
    sirocco 2018/07/26
    昨日のビィンディングペダル不要論を読んで、あぁ、引くときの力って入れにくいと納得してしまいました。使ってみてどうですか? まだ、見栄の段階?
  • ロードバイクのタイヤ脱着とリムテープ交換 - スネップ仙人が毒吐くよ

    先日、山道でパンクしてしまった。今のロードバイクで何度もパンクしているが、いずれも原因は異物を踏んだ為ではなく、チューブの内側の方に穴が開いていた。 国見岳に向かうも、あと6㎞を残してパンクでリタイヤ。 スペアチューブが百均パッチの再生品で、通常圧力を入れたら破裂orz インスタントパッチで修理するが、これもすぐに再パンク。 穴が大きすぎて直らない。30psiの低圧で騙し騙し走らせて何とか帰宅。#ロードバイク#サイクリング#福井 pic.twitter.com/0dU2cXz2ad — mfigure (@mfigure_jp) 2018年7月14日 タイヤが大きな段差に乗り上げたときにリム打ちとなって穴が開いたという覚えもあるが、それにしても回数が多い。 中古車でもあり、それなりの年数を経ているために、リムテープの劣化が原因である疑いが濃い。 とにかく、パンクしたタイヤを外して修理だ。イ

    ロードバイクのタイヤ脱着とリムテープ交換 - スネップ仙人が毒吐くよ
    sirocco
    sirocco 2018/07/20
    リムテープなるものを初めて知りました。畳の部屋に自転車を入れる。自転車に対する愛着がよく分かります。
  • ロードバイクのビンディング使用1ヶ月の感想「シマノSPD」 - スネップ仙人が毒吐くよ

    前回の続き 自分のロードバイクに初ビンディング装着、その後1ヶ月、週平均約70㎞合計300㎞ほどの走行となる。 snep1000.hatenablog.com 装着後の初走行で、お約束というかペダルからシューズが外せず落車してしまった。 ビンディング取り付け後初走行。いつもの練習コース。 やってしもうた、初落車www 外すのは簡単だが、踏み出しで左が全然はまらず、バランス崩して右にコケたorz 発進ダッシュが効かない所為かアベレージも遅い。#ロードバイク#ロードバイク初心者 pic.twitter.com/OePOBzKn8e — mfigure (@mfigure_jp) 2018年6月9日 当日も言い訳しているが、意識して外すのは簡単で、足首を外にひねってやればすぐに外れる。しかし、頭から外す意識が飛んでいると、「あっ」と思っても外れないのだ。 こけたのは路上ではなく、河川敷にある駐車

    ロードバイクのビンディング使用1ヶ月の感想「シマノSPD」 - スネップ仙人が毒吐くよ
    sirocco
    sirocco 2018/07/12
    ビンディングでなくても何度もコケました。サドルを高くしていて足が届かないからです。信号などで、止まるぞと分かっていれば、お尻をサドルから外して、降りる準備をするのですが、急には止まれないのです。
  • 福井駅発サイクリングルートマップ一周50㎞を逆回りでリベンジ - スネップ仙人が毒吐くよ

    先週の土曜日の話になるが、以前挑戦したものの失敗した福井駅発サイクリングルートマップ一周50㎞に再チャレンジした。 snep1000.hatenablog.com とはいえ全く同じルートではなく、今度は逆回りで最初に一乗谷方面へ向かい、そこから山越えして永平寺、再び福井駅近辺に戻ってくる計画である。 前回は山越えがルートの後半になってしまった為、それまでに体力を消耗しきってしまい、戦意喪失で失敗した。ペース配分を間違えたともいえるが。 前回と同じルートで前半のペースを抑え体力を温存する作戦も考えられるが、むしろ逆回りで体力に余裕のある前半に山越えをしてしまえば成功率が高まるだろうという魂胆である。 結果を先にいうと、目論見通り何とか山越えに成功してリベンジとなった。 詳しいルートマップは以下の通り ※福井駅発というが、実際は駅からほど近い幸橋北詰からの発着である。また、一乗谷方面へ向かうが

    福井駅発サイクリングルートマップ一周50㎞を逆回りでリベンジ - スネップ仙人が毒吐くよ
    sirocco
    sirocco 2018/06/02
    坂がきつそう。千葉のサイクリングロードは松林のある埋め立て海岸から花見川を上流に登って行きます。坂がないから楽です。ランニングしている人が多くてスピードを出せないのが問題。
  • ロードバイクのチェーンリングを交換した(50-39T→46-34T) - スネップ仙人が毒吐くよ

    前々から、自分のロードバイクのギアは全体的に重すぎると感じていたので、チェーンリングを交換した。 snep1000.hatenablog.com ちなみにチェーンリングとは、クランク周りにある前側のギアの事で、後ろ側のギアはスプロケットと呼ばれる。 ギアの重さはこれらの前後の組み合わせで決まり、前後のギアの歯数の比率が大きければ重く、小さければ軽いという事になる。 つまり前側のチェーンリングの歯数が多ければギアは重くなり、逆に後ろ側のスプロケットは歯数が小さくなると重くなる。 軽くするには、チェーンリングの歯数を少なくするか、スプロケットの歯数を多くするかである。 ロードバイクには前後のギアにそれぞれ変速機が付いていて、機種によるが前は2~3速、後ろは7~12速のギアをそれぞれ選択できる。しかしながら、自分のロードバイクは全体的に重めの組み合わせで、坂は辛いは、平地でも一番重いギア(=スピ

    ロードバイクのチェーンリングを交換した(50-39T→46-34T) - スネップ仙人が毒吐くよ
    sirocco
    sirocco 2018/05/24
    ペダルは普通のものなんですね。足をあげるときも力が伝わるよう、靴とペダルを固定させるやつ、あれはやらないんですか? とっさに足がつけなさそうで怖いですが・・・。
  • 全然使用しないサブブレーキレバーを撤去、バーテープを巻き直した - スネップ仙人が毒吐くよ

    自分のロードバイク momentum iWant2.1f-E はバリバリの初心者向け入門車なので、サブブレーキレバー=補助ブレーキレバーが取り付けてある。 ドロップハンドルの前傾姿勢に慣れてない人は、上ハンの水平部分を握ることが多くなるが、通常ここにはブレーキレバーがなく、とっさにブレーキが掛けられないので、危険がないように補助となる小さなブレーキレバーが追加されているのだ。 ところが当方、最初の2,3回は使用した記憶があるが、このところ全く使用していない。 というのも、どこかのブログで補助ブレーキレバーを使用すると下手になるとか、上達が遅くなるというのを見てしまい、常に使わないことを心がけていたからだ。 といっても、上ハンを持っていてブレーキが掛けられないのでは危険だから、上ハンを持つ機会が殆どないという事である。乗り始めて約2か月であるが、既にブラケットポジションが当たり前である。 要

    全然使用しないサブブレーキレバーを撤去、バーテープを巻き直した - スネップ仙人が毒吐くよ
    sirocco
    sirocco 2018/05/10
    どんどん本格的になっていきますね。私には転倒骨折して自転車通勤に挫折したことがあります。雨が降りだした夕方、段差を乗り越えようとして滑りました。慣れたころが危ないので注意してください。
  • 福井駅発サイクリングルートマップ一周50㎞に挑戦するも永平寺で敗退 - スネップ仙人が毒吐くよ

    もう10日ほど前の話になるが、福井駅発~運動公園~永平寺~朝倉氏遺跡一周約50㎞のサイクリングルートマップ走破に挑戦した。 http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/sokou/bicycle/map_d/fil/10.pdf ほぼ環状コースだが、枝分かれした運動公園へのコースをオミットして、時計回りにぐるり一周して出発地点の福井駅近辺の自宅に戻ってくる計画である。 普段週2回のペースで、自宅~一乗谷朝倉氏遺跡~一乗滝のコース往復34㎞をロードバイクの練習として走っているので、50㎞なら余裕だろうと考えたわけである。 普段の練習コースは2時間以下で戻ってくるが、トラブルの可能性も含め余裕を見て4時間くらいの所要時間と計算、午後1時ごろ出発。 取りあえずは快調に足羽川河川敷~日野川堤防上を25~35㎞/h程度で飛ばす。 ところが日野川にかかる明治橋をアンダーパスしたとこ

    福井駅発サイクリングルートマップ一周50㎞に挑戦するも永平寺で敗退 - スネップ仙人が毒吐くよ
    sirocco
    sirocco 2018/05/03
    自転車は、向かい風と坂道がきついですね。昔、中学になったときに親から買ってもらった自転車(10段?)で猪苗代湖まで行こうとしたのを思い出しました。中山峠の坂で敗退。山道を往復80キロくらい走ったようです。
  • 送料込みワンコイン以下の激安サイコンSD-548B取り付け - スネップ仙人が毒吐くよ

    ワンコイン500円以下の激安サイコン(サイクルコンピュータ)を例のロードバイクに取り付けた。 snep1000.hatenablog.com サイクルコンピュータといっても、表示できるのは時間と距離とスピードだけで、実質スピードメーターである。 最低限の機能だが、あるのとないのとは大違いである。スピードを知ることは自分の脚力の目安になる。走行中に時間を見たり、目的地までの距離も知ることができるので、安物でも是非とも付けたかった装備である。 SD548B 防水 14 機能自転車LCD  サイクルメーター サイクルコンピューター スピードメーター 走行距離計 走行時間計 防水 14功能がある 出版社/メーカー: GGG JP メディア: その他 この商品を含むブログを見る ただ、激安なのは良いが、発送が大陸中国からで時間が掛かるのが玉の傷である。 予定では3/1日到着のはずが、実際は3/7日に

    送料込みワンコイン以下の激安サイコンSD-548B取り付け - スネップ仙人が毒吐くよ
    sirocco
    sirocco 2018/03/15
    安い! 私が買ったのは結構な値段がしたため、自転車から離れるときは、一々外してました。 そうしたら、取り付けがしっかりハマってなかったらしく、道路を横断しているときに落ちて車に引かれて壊れてしまいました
  • 激安2千円以下の自転車用ヘルメット購入、有名ブランドとの違いは? - スネップ仙人が毒吐くよ

    さて、最近手に入れた中古ロードバイク、そろそろ外に出て試乗したいところ。 snep1000.hatenablog.com ロードバイクを乗るにあたり必要不可欠ともいえるのがヘルメットである。ロードバイクに限らず、当のところはママチャリでも被った方が良いが、あまり見たことはない。しかし、ロードバイクでは装着率100%といっていいだろう。 てなわけで、当方も自転車用ヘルメットを購入した。 最初は実店舗でOGKカブトか同等品で7千円前後の物を試着して購入するつもりだったのだが、緊急出費で予算が無くなった為、ネットで2千円前後の激安品を探すことにした。 価格の縛りがきついので散々悩んだあげく、以下の品を購入した。 在庫処分セール 訳あり(旧モデル) 最大70%OFF ヘルメット 自転車 自転車ヘルメット 超軽量 CEマーク準拠 o-cle 037 コンビグレー 送料無料 ジャンル: ヘルメットシ

    激安2千円以下の自転車用ヘルメット購入、有名ブランドとの違いは? - スネップ仙人が毒吐くよ
    sirocco
    sirocco 2018/03/08
    漕ぎやすい高さにサドルを調整すると、どうしても座ったままでは足が地面に届きません。で、何度かコケました。コツンとメルメットがアスファルトを打つ音がしたことがあります。ヘルメットは欠かせません。
  • 「電気自動車がクリーンでエコな乗り物とは限らない」というサイクリストの主張

    by Håkan Dahlström オランダは環境問題と再生可能エネルギーの普及に積極的に取り組んでいる国で、2025年以降は電気自動車以外の販売を禁じようとする動きがあるなど、電気自動車の導入を推進しています。しかしオランダ在住のサイクリストであるDavid Hembrowさんは「オランダにおける電気自動車の導入推進政策が環境問題の解決にはつながるとは言えない」と指摘しています。 A view from the cycle path: Business as usual by driving a "Green car" vs. actually using a genuinely clean and green mode of transport http://www.aviewfromthecyclepath.com/2017/09/business-as-usual-by-driv

    「電気自動車がクリーンでエコな乗り物とは限らない」というサイクリストの主張
    sirocco
    sirocco 2018/02/13
    20キロを自転車通勤したとき、転倒して鎖骨を骨折してしまいましたよ。安全に走れる自転車専用道路がないので困ります。