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経済と鉄道に関するsoramimi_cakeのブックマーク (3)

  • 北陸新幹線の敦賀延伸、群を抜く高い事業費 事業者、詳しい説明せず:朝日新聞デジタル

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    北陸新幹線の敦賀延伸、群を抜く高い事業費 事業者、詳しい説明せず:朝日新聞デジタル
    soramimi_cake
    soramimi_cake 2024/04/04
    今後敦賀以西も中央リニアも北海道新幹線もどんどん工費の計画との乖離が激しくなるだろうし費用対効果の判断は工費が膨らむ分を予め考慮してやり直すべき
  • JR東海が川勝知事に苦言 リニア開業目標巡る発言は「事実誤認」(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース

    川勝平太知事のリニア事業に関する発言を受けて記者会見するJR東海の木村中専務(右)と沢田尚夫常務=24日午前、静岡市葵区のJR東海静岡支社 JR東海は24日、リニア中央新幹線事業に関する記者会見を静岡市葵区の同社静岡支社で開き、川勝平太知事がリニア品川―名古屋間の2027年の開業目標がなくなったとの趣旨の発言をしていることについて、「第1局面として品川―名古屋間を進める計画に変わりはなく、事実関係の認識に誤解がある」と改めて否定し、「正確に認識した上で発言してほしい」と注文を付けた。 木村中専務(広報部担当)と同社中央新幹線推進部副部長の沢田尚夫常務が会見した。木村専務は、川勝知事が「品川―名古屋間の開業目標がなくなったので、できるところから開業すればいい」と持論を展開し、連続する2駅間の部分開業を主張したことを受けて、リニア沿線の自治体関係者から事実関係の問い合わせが来ているとし「誤

    JR東海が川勝知事に苦言 リニア開業目標巡る発言は「事実誤認」(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース
    soramimi_cake
    soramimi_cake 2024/01/25
    事実上2027年開業断念を表明したと読まれて当然だし、そもそも静岡工区以外の箇所も27年開業など到底無理だったというし、風説ガー株価ガーと言うならそもそも自ら儲からないと言ってるリニアをやめるべきな訳で
  • 函館-長万部間の鉄道貨物 農業団体が協議注視 分離後の負担増警戒も:北海道新聞デジタル

    JA北海道中央会やホクレンが、2030年度末予定の北海道新幹線札幌延伸に伴いJR北海道から経営分離されるJR函館線の函館―長万部間(147・6キロ)の貨物路線の存廃議論に神経をとがらせている。道内外を結び、農作物を安価に大量に運べる貴重な手段だが、JR北海道に負担がのしかかる仕組みのため、経営分離後、費用を誰がどう支払うのかは白紙だからだ。資材高など営農環境が悪化する中、農業団体は鉄路維持を訴えているものの「経費負担を迫られないか」との警戒もくすぶる。...

    函館-長万部間の鉄道貨物 農業団体が協議注視 分離後の負担増警戒も:北海道新聞デジタル
    soramimi_cake
    soramimi_cake 2023/07/12
    軍事的安全保障の話で鼻息荒くしてる連中に限って、この案件を内地に食品売りたい北海道側が金払えみたいな論じ方しかしてなくて草生える。食糧安保的観点から寧ろ内地側が金払って貨物輸送維持をお願いすべきだろ
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