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事故と設計に関するt-murachiのブックマーク (12)

  • 全銀システムの大規模障害、「真の原因」明らかに--全銀ネットとNTTデータが発表

    全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)とNTTデータは12月1日、10月10日〜11日に発生した全銀システムの大規模障害の真の原因を明らかにした。 全銀システムは、日常の振込や送金をリアルタイムで処理するシステムで、国内のほぼすべての預金取扱金融機関が利用している。10月のシステム障害では三菱UFJ銀行、りそな銀行など10行で、他行宛の振り込みができないなどの障害が丸2日間継続した。 障害は、全銀システムの中継コンピューターを新機種「RC23シリーズ」へ交換し、その後営業運用を開始した直後に発生した。RC23シリーズ内の「銀行間手数料を処理するためのインデックステーブル」が破損しており、同テーブルを参照する際の処理でエラーが生じたためだ。 中継コンピューターは東京と大阪に1台ずつ、冗長化として設置されていたが、2台同時に新機種のRC23シリーズに切り替えたため、2台ともにソフトウェア障

    全銀システムの大規模障害、「真の原因」明らかに--全銀ネットとNTTデータが発表
    t-murachi
    t-murachi 2023/12/02
    後戻りできない種類のリプレース、わいも最近そんな感じのプロジェクトに関わってたけど、正直色々ときついよね…(´・ω・`) 障害が2日程度で収まって本当に良かったと思うよ(´・ω・`)
  • 「2回ボタン押したら水が…」音楽フェスの準備中に男性スタッフ死亡 時速120キロの水が誤射で“直撃”【news23】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

    14日、大阪市の音楽イベント会場で男性スタッフに倒れているのが見つかり、死亡が確認されました。当時、リハーサル中で演出で使う水が、男性に直撃したとみられています。 【写真を見る】「2回ボタン押したら水が…」音楽フェスの準備中に男性スタッフ死亡 時速120キロの水が誤射で“直撃”【news23】 ■時速120kmの水“直撃” 音楽イベントのスタッフ死亡 7月14日午前11時すぎ、大阪市のイベント会場で水を高速で拭き上げるウォーターキャノンという装置が誤作動し、スタッフの八代達司さん(40)が死亡しました。発射した水が八代さんの頭に直撃したとみられています。 会場では、7月15日と16日に開催予定だった「ウォーターボム」という韓国人アーティストらによる音楽イベントのリハーサルが行われていました。八代さんが、40台あるウォーターキャノンの操作装置を確認していたところ、一部の装置から水が高速で発射

    「2回ボタン押したら水が…」音楽フェスの準備中に男性スタッフ死亡 時速120キロの水が誤射で“直撃”【news23】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
    t-murachi
    t-murachi 2023/07/16
    3段階ある手順がそれぞれ異なる操作内容、なら理解できるんだけど、単なる「押す」という操作を3回、だとカウント間違えは普通に起こりうるし、到底フェイルセーフとは言えない設計だと思う。
  • (朗報?)プリウスミサイルの原因、ほぼ判明する

    与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu #プリウスミサイル の原因確定!要は、 何らかの原因でNレンジにレバーが入る ↓ アクセルベタ踏みして何で加速しないんだろ~?ってボケ倒す ↓ 何故かそのままDレンジにレバー入れてミサイル発動! ↓ ハイブリッドフルパワーでF1レーシング開始!ボケ運転手卒倒でミサイル止まらねえ! ↓ どかーん 2019-05-31 16:34:28

    (朗報?)プリウスミサイルの原因、ほぼ判明する
    t-murachi
    t-murachi 2019/06/01
    Nは長押しが必要らしいので、後は意図せずNに入っちゃう(再現性のある)ケースが見つかれば、って所だろうね(´・ω・`)。何にせよ発進時にエンジン音のしない車はカットオフ機構必須であって欲しいとは思う。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

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    t-murachi
    t-murachi 2019/05/16
    ペダル位置が近い、踏んだときの感覚が似通ってる、辺りは確かに気になる。操作感は結構重要。ちな「B」は最近のトヨタ車共通です(´・ω・`)
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

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    t-murachi
    t-murachi 2019/04/21
    あのシフトレバーが糞UIであることに異論はないが、今回の事故に関連付けて検討するのは無意味だと思う。あと数百kgの鉄の塊を動かしてる時点で厳密な意味でのフールプルーフはあり得ないんだよね…(´・ω・`)
  • ドラム式洗濯乾燥機の中で7歳男児が死亡 NHKニュース

    今月、東京都内の住宅で、7歳の男の子が、横向きにドアが取り付けられたドラム式の洗濯乾燥機の中に閉じ込められ、死亡していたことが分かりました。洗濯乾燥機はドアが閉まると内側からは開けられない構造で、警視庁は、男の子が誤って中に入ってしまい、呼吸ができなくなって死亡したとみて調べています。 警視庁によりますと、亡くなったのは宝井蓮音くん(7)で、母親が前日の午後11時すぎに寝かせましたが、およそ2時間後、ベッドに姿がなかったことから、家の中を探したところ、横向きにドアが取り付けられたドラム式の洗濯乾燥機の中でぐったりしていたということです。 警視庁は、蓮音くんが誤って洗濯乾燥機の中に入ってしまい、呼吸ができなくなって死亡したとみて当時の状況を調べています。 製造した大手電機メーカーによりますと、ドラム式の洗濯乾燥機はドアが閉まると内側からは開けられない構造で、安全対策として、子どもが中に入らな

    ドラム式洗濯乾燥機の中で7歳男児が死亡 NHKニュース
    t-murachi
    t-murachi 2015/06/25
    外側でレバーを持ち上げないと閉まらない (で、閉まってる時しか動作しない) ようにするとか、色々と対策は考えられる罠。もとよりドラム式洗濯機自体にそこまでメリットを感じなかったりはするワケだけども…。
  • http://openblog.meblog.biz/article/12802893.html

    t-murachi
    t-murachi 2012/12/11
    設計の問題なんだそうな。
  • asahi.com(朝日新聞社):想定外の大津波「50年以内に10%」 東電06年発表 - 社会

    東電が調べた津波の発生域  東京電力は、福島第一原発に、設計の想定を超える津波が来る確率を「50年以内に約10%」と予測し、2006年に国際会議で発表していた。東電は「試算の段階なので、対策にどうつなげるかは今後の課題だった」と説明している。  東電原子力・立地部の安全担当らの研究チームは福島原発を襲う津波の高さを「確率論的リスク評価」という方法で調べ、06年7月、米国であった原子力工学の国際会議で報告した。  その報告書は「津波の影響を評価する時に、『想定外』の現象を予想することは重要である」と書き始められている。  報告書によると、東電は慶長三陸津波(1611年)や延宝房総津波(1677年)などの過去の大津波を調査。予想される最大の地震をマグニチュード8.5と見積もり、地震断層の位置や傾き、原発からの距離などを変えて計1075通りを計算。津波の高さがどうなるか調べた。  東電によると

    t-murachi
    t-murachi 2011/04/25
    この記事でギャーギャー騒ぐのもそれはそれで… 2006年当時にほとんど注目されず、国際会議を知っていた人の間でも緊急性について指摘していた人がどれほどいたことやら… そして震災からこの話が出るまで 45日とか…
  • 「想定外」は工学では最も重い罪: 望湖庵日記 Lakeside Diary

    今回の東日大震災では,たくさんの "想定外" の事象は発生したものですから, "起こさないこと" に重点を置き, "起きた時にどう対処するか" を実に当に考えていなかった結果,深刻な事態が各所で発生しています. 理学の分野では "想定外" は胸躍ることであり,それを常に探し求めることが仕事の重要な一部となります.ニュートン力学が想定していなかったことが次々と発見された19世紀末から20世紀前半にかけて,量子力学や特殊相対性理論という新しいパラダイムが構築されていきました.理学にとっては "想定外" は革新のための駆動力であり,想定内のことしか起きないのであれば,そこで学問は停滞してしまいます. しかし,工学ではそうはいきません.工学はあくまでも実用の学です.私たちが生活する日常空間で,技術的にも経済的にも成立するモノを作り上げ使用していく,というための学問です.基的な性能を発揮するた

    「想定外」は工学では最も重い罪: 望湖庵日記 Lakeside Diary
    t-murachi
    t-murachi 2011/04/11
    工学全般分野を問わず基本中の基本なんだけどね…。 / 今回の事故被害が公正に報道された上で、その程度の被害なら引き受けられるという合意が東京で得られるなら、都内に原発を建てればいい。おいらにその覚悟は…
  • エンジニアから見た原発

    典型的な「理科系少年」として育った私にとっては、原子力発電は宇宙旅行人工知能とならぶ「人類の英知を集めた科学技術の結晶」であり、あこがれでもあった。ブルーバックスの相対性理論に関するはすべて読んだし、アインシュタインの書いた e=mc2 という式は私にとってはまさに「人類の英知」を象徴するシンボルであった。高校時代の前半までは、自分は物理学者になると確信していたぐらいだ。ひょんなきっかけからコンピューターの世界に足を踏み入れ、ソフトウェア・エンジニアとしての道を歩むことになったが、科学技術全般に対する情熱は今でも持っている。 そんな私なので、今までは当然のように「原子力発電」の支持者であった。資源の乏しい日にとって「石油が不要で、二酸化炭素を放出しないクリーンな原子力発電」こそ日にふさわしい発電方法であると信じていたし、自動車・エレクトロニクスに続く輸出産業としての原子力に期待もし

    t-murachi
    t-murachi 2011/04/02
    震災以降の経緯を見る限りにおいて同じ感想を抱いた。>「「どんな津波が来ても冷却システムが止まらないようにしよう、そうすれば炉心溶融は起こらない」という発想そのものが間違い」
  • レクサス暴走事故:暴走するとブレーキは効かない。Nレンジにも入らないかも。

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 「レクサス暴走事故の対応にみる、トヨタの闇の深さと暗さ ([の] のまのしわざ)」の続報で、トヨタがようやく重い腰を上げたようです。 米マット問題でトヨタ 車両体改修も(産経新聞) - Yahoo!ニュース 約380万台を対象に改修に踏み切った場合、数百億円の費用が掛かる見通し。ペダルの形状を変える改修のほか、暴走などの緊急時に確実に停車させるための制御システムの変更などが検討課題になっているとみられる。トヨタは米道路交通安全局(NHTSA)と対応策を協議中で「車両体に欠陥はない」との立場。改修に踏み切るとしても欠陥は認めず、自主的な措置として実施する方向で協議している。 暴走の防止策だけでなく、暴走した時のハード側対応がようやく検討されるようです。 マットを取りはずせ

    レクサス暴走事故:暴走するとブレーキは効かない。Nレンジにも入らないかも。
  • asahi.com(朝日新聞社):レクサス時速190キロ「アクセルが…」 通報直後衝突 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    時速200キロ近い猛スピードで疾走する高級車から届いた悲痛な叫びが、運転席のフロアマットに潜む危険性を白日の下にさらけ出した。トヨタ自動車は、マットがずれてアクセルが戻らなくなる恐れから、同社にとって過去最大のリコール(回収、無償修理)を米国で実施する見通しとなった。同様の問題は日でも、どんな車でも起こる可能性はある。  通信指令係「こちら緊急電話番号。どうしましたか」  通報者「アクセルが動かない。トラブルが発生した。ブレーキも利かない」  通信指令係「分かりました。車を止めることができないんですね」  通報者「交差点が迫っている。交差点が迫っている。つかまって。祈って……」  通信のやりとりを詳報した米ABCニュースなどによると、緊急通報があったのは8月28日。米カリフォルニア州サンディエゴ郊外を走行中のトヨタの高級車「レクサスES350」からだった。  運転者は州警察の高速隊員で、

    t-murachi
    t-murachi 2009/10/02
    日本では公道の制限速度が最高でも 100km/h とかなのでたまたま発覚しにくかったという話?
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