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Amazonと商売に関するt-murachiのブックマーク (7)

  • 「聞きたい曲が選べない」 Amazon Music Primeの新仕様で動揺広がる 変更の理由は?

    このため、アーティストや楽曲を検索して特定の曲を流そうとしても、シャッフルで違う曲が再生される。ユーザーが作成したプレイリストも同様で、プレイリストにない「傾向が似た曲」も交えてシャッフル再生する。曲送り、曲戻し、シークバーの操作は上限があり、回数を超えるとUnlimitedの登録ボタンが出現する。この他、オフライン再生機能も撤廃された(厳選プレイリストは可能)。 新仕様に対するユーザーの反応は冷ややかだ。Twitterでは「Amazon Music」がトレンド入りしたが、「聞きたい曲が選べない」「プレイリストを再生しようとしても興味のない曲が勝手に再生される」などのコメントが投稿されており、仕様変更を「改悪」とする声が多く上がった。購入したアルバムもシャッフル再生するようで「Kindleで購入したを読もうとしたらいきなり他の漫画に飛ばされても許せるか?」といった声もあった。 仕様変更し

    「聞きたい曲が選べない」 Amazon Music Primeの新仕様で動揺広がる 変更の理由は?
    t-murachi
    t-murachi 2022/11/03
    他はともかく、購入したはずの曲がまともに再生できなくなる仕様変更は契約違反だし消費者庁へ声を届けるべきとは思う。
  • ヤマト「アマゾンの仕事が戻らない」誤算の真因

    失った信頼の代償は、大きかった。 ヤマトホールディングス(HD)は10月31日、2020年3月期の業績見通しを下方修正した。営業収益は250億円減額して1兆6700億円(前期比2.7%増)に、営業利益は同100億円引き下げ、620億円(同6.3%増)を見込んでいる。 主力のデリバリー事業において、大口法人顧客の取扱数量が想定を下回ったことなどが響いた。中核子会社のヤマト運輸は2017年春から法人向けの運賃値上げを進めているが、それによって顧客である荷主がヤマトから離れてしまった格好だ。 アマゾンのヤマト向け委託比率は3割に低下 「ヤマト離れ」した大口法人顧客の中で、最も大きい存在がアマゾンだ。佐川急便に代わり、2013年から大部分のアマゾンの荷物をヤマトが扱っていたが、2017年に従業員に対する未払い残業代問題が発覚。ヤマトは働き方改革の一環として宅急便の荷受け量抑制と運賃値上げなどの事業

    ヤマト「アマゾンの仕事が戻らない」誤算の真因
    t-murachi
    t-murachi 2019/11/12
    Amazonがあまりにも大口であった為に、Amazonへの依存が大きくなり、Amazonの為に人を多く雇い入れてしまった。働き方改革云々以前に、特定顧客への依存解消が撤退戦であることへの覚悟が足りてなかったのかも(´・ω・`)
  • 問題なの?アマゾンのポイント還元|サクサク経済Q&A| NHK NEWS WEB

    ネット通販大手「アマゾンジャパン」が、ことし5月下旬からすべての商品を対象に販売価格の1%以上のポイントを利用者に還元する方針を明らかにしました。このポイント還元の原資を出品事業者が負担することが波紋を呼んでいます。 アマゾンが直販している商品はこれまでもポイントが付いていたんだけど、サイトを借りる形で商品を売っている外部の事業者の商品については、これまでは事業者がポイントを付けるかどうか自分で判断していた。 アマゾンが打ち出した新たな制度では、すべての事業者が1%以上のポイントを還元するようにする。 波紋を呼んでいるのは、ポイント分の負担の在り方。アマゾンは、ポイント分は、自分たちではなく、出品する事業者が負担するとしているの。 そこが問題なの。中小などの出品事業者は、商品を販売するルートとして、アマゾンの通販サイトを頼りにしているところも多い。つまり、アマゾンに無理を言われても従ってし

    問題なの?アマゾンのポイント還元|サクサク経済Q&A| NHK NEWS WEB
    t-murachi
    t-murachi 2019/02/27
    「楽天やヤフーに聞いてみたんだけど、(中略)アマゾンと同様のルールがあるんだって。ただ両社は、「出品事業者には説明していて、一方的に負担を強いているわけではない」としている」ホントにー?? (´・ω・`)
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

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    t-murachi
    t-murachi 2011/10/30
    Amazon の言い分は、中抜きの少ない自由な出版市場の確立と、過去の書籍まで検索可能な電子書籍ライブラリの構築という 2つの理想に基づいているように思う。日本の過去の電子書籍とはビジョンが違うんだよね…。
  • お店で製品の実物を見て、それをお店では購入せずにAmazonで購入する。そんな習慣が確立されつつあるようです。

    ビックカメラやヨドバシカメラで製品を見て、それを後でAmazonで注文するという実店舗にとってはたまらない買い物の仕方をする人が増えているようです。

    お店で製品の実物を見て、それをお店では購入せずにAmazonで購入する。そんな習慣が確立されつつあるようです。
    t-murachi
    t-murachi 2011/08/08
    「なぜここで楽天やYahooショッピングが太刀打ちできてないか」<メールがうざいとか、検索しにくいとか、送料とか…。 / 無印ネットなんかは割と頑張ってる印象。 / その場で買っちゃうかどうかは店員さん次第かもなー。
  • 「絶対儲からない」はずのアマゾン流が成功する理由 「全品無料配送」に秘められた創業者の哲学とは:日経ビジネスオンライン

    アマゾンの配送料は通常300円(1500円以上購入した場合は無料)。利用者が数百円の商品を買うと、配送コストの負担でほぼ間違いなく赤字になるはずだ。利用者が増えても、このキャンペーンで、アマゾンが企業として利益を出すハードルは極めて高い。 なぜ損を覚悟する必要があるマーケティング手法をアマゾンは取るのか。そんな疑問をアマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長にぶつけてみた。 「われわれは短期的な利益は重視していない。長期的な成功が目標だ。アマゾンには、顧客に喜んでもらえるナンバーワンの価値を提供し続ければ、必ず成功できるという企業哲学がある」。チャン社長はこう言い切る。 配送料を全品無料にすることで、アマゾンで買い物をする消費者が増えることは間違いない。アマゾンが損をする取引が少なからずあっても、「アマゾンで買うと得をする」「インターネットショッピングはアマゾンが一番」というイメージを消費者

    「絶対儲からない」はずのアマゾン流が成功する理由 「全品無料配送」に秘められた創業者の哲学とは:日経ビジネスオンライン
    t-murachi
    t-murachi 2010/06/12
    ダイエーって駅の栄えていない側の土地を大量に買い占めてでかい店舗作って土地転がして利益を上げてたって話だから、単純な薄利多売とは同列に並べられないと思う。それとも Amazon にもそういうカラクリが…??
  • Amazon MP3 のすごさをもっと知るべき: blog.bulknews.net

    Amazon MP3 のすごさをもっと知るべき Amazon MP3 がすごい。iTunes Store もいいが、Amazon MP3 が出てからはめっきり iTS で買うことが少なくなった。DRM がないから PC, Mac, iPod とコピーしたり SlimServer ごしに会社から家のライブラリに聞いたり、会社の IM/IRC で」このアルバムいいよ」って同僚におしえて iTunes share で共有したりが簡単にできる。月に 5-6枚のペースでアルバム買ってる。 私的録音補償金を縮小しつつ DRM でコピー管理、とか言ってる国の人は5年は遅れてる(の上、間違った方向に進んでいる)ことをはやく自覚してもらいたい。 Amazon MP3 はすべてのアルバムを 1曲$.99、アルバム単位では $8.99-9.99 から、256kbps の MP3 DRM なしで販売している。Wi

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