日本旅行へ出発する前の情報元として検索エンジンが挙がっており、訪日中国人の消費者を取り込むには、リスティング広告が有効な手段と見てとれる。 春節の中国人観光客の爆買いのニュースも記憶に新しく、中国人の消費者を取り込みたいと思っているマーケティング担当者も増えているかと思う。観光庁(国土交通省)の「訪日外国人の消費動向 〜訪日外国人消費動向調査結果及び分析〜 平成26年 10-12月期 報告書」にもある通り、日本旅行へ出発する前の情報元として検索エンジンが挙がっており、訪日中国人の消費者を取り込むには、リスティング広告が有効な手段と見てとれる。 参考資料:「訪日外国人の消費動向 平成 26 年 10-12 月期 報告書」、国土交通省 このように中国市場における SEM のニーズが年々増加していることから、同国最大の検索エンジン「百度」(バイドゥ)におけるリスティング広告対策は必須となってくる