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FF14にGLAYのTERUがいたので取材申し込んだらOKされちゃった! MSXから始まる濃厚なゲーム歴、そして初MMOの興奮を訊く【聞き手:「光のお父さん」マイディー】 ネットにリアルを持ち込んだ衝撃――ゲーム好きの声優さんやアーティストさんって沢山いて、色んなゲームをプレイされているんですが、皆さん基本的には匿名です。ところがTERUさんは全てをオープンにされていますよね。それを自然にやられているようなのですが……マイディーさんならこの凄さがよく分かりますよね。 マイディー氏: 自分たちが楽しいと思う形ってあるじゃないですか。「初見で行って倒れたい」とか「みんなで一緒に」とか。その中に「オンラインゲームはオンラインゲームの世界だけで」という考え方があって、僕らにはその考えがこびりついてるんですよ。それが当たり前だし楽しいという、勝手な決めつけがあったんです。 ――「ネットにリアルを持ち
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 創作の場合、作る前に考える理想が高すぎるせいで挫折してしまうことが多い。あこがれている超上手い作品が目標になってしまう。これを回避するスマートな方法はなんだろう。 「お前は下手くそなんだから下手なりの目標を」なんて言うとまたモチベーションが下がってしまうだろう。 2017-08-14 16:37:10
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以前から話題になっていたポケモンのキャラクターを用いた位置情報連動ゲーム(位置ゲー)である「ポケモンGO」が欧米でリリースされて1週間ほどが過ぎた。巷ではポケモンゲットに熱中する外国人や、関連株の値上がり、いわゆる「ポケモノミクス」についての話題でもちきりだ。日本でも同作がリリースされれば海外のような、あるいはそれ以上の熱狂が起きるはずだと当て込んだ人々の落ち着かない動きも、こうした話題への注目に拍車をかけているようだ。 むろん、ポケモン関連市場は国内において非常に大きいから、リリースされればなんらかの動きはあるだろう。一方でまだ同作をプレイしていない僕には、それがコロプラからイングレスまで連なる「位置ゲー」の特徴や課題を共有するものであると見えるし、やや距離を置いて見ていたい気持ちになるところがある。ひとまずこのエントリでは、「ポケモンGO」に限らず、こうした技術が社会に拡がることはどう
こんにちは、オモコロ編集長の原宿です。オモコロは平日毎日更新で、笑える記事や漫画をネットに配信し続けているメディアです。活動を始めてから今年で丸10年と、結構長いことやってます。 オモコロには40人ぐらいのライターが参加しており、大体ひとり月一本のペースで記事を書いてもらっています。中にはプロの漫画家の方もいますが、その原稿をもらった時に僕が言うことといえば、多くの場合は次の3つです。 「面白いですね!」 「最高ですね!」 「これでいきましょう!」 だってまぁ面白いから……。他に何と言葉を紡げばいいのでしょう……何の花に例えられましょう……。しかし、もしかしたらこんなボキャブラリーが少ないことをしているのは僕だけで、世の編集の人は作家さんともっと違う接し方をしているのではないでしょうか? そうじゃなかったら困る、という気持ちもどこかにあります。 今回はその辺りのお話を、編集者としての実績が
ふつふつと燃えるものがあって、熱中している姿は、美しい。そういうものに惹かれる人は多いと思います。 模型づくりに熱中する子どもと同じように、研究開発の現場で、時間を忘れて実験に没頭する人もいるのではないでしょうか。 ご褒美などなくても、やっているプロセスの楽しみや、できあがったときの達成感、そういう経験をくりかえすことから生まれる成長感などは、貴重です。 私たちがここであつかうモティベーションは、仕事の場でのワーク・モティベーションが中心となります。 仕事をする1つの大きな理由は、生活の糧の原資となる報酬を得ることです。 外発的報酬だけでは物足りないという人も、給与がないと困ります。 昇進・昇給がうれしくないという人は、あまりいないでしょう。(意外と多いかもしれませんが) 達成感があれば、褒めてくれなくても平気というすばらしい人でも、尊敬する人から「よくやった」と言われると励みになったりし
今回は、gumiのソーシャルゲーム「任侠道」が好調だ。「任侠道」は、登録会員数が100万人を突破し、「GREE」のゲームランキングで常に上位に入っている。また「世界観が必要ない」といわれるソーシャルゲーム業界にあっては、ストーリー性や演出を重視している点にも特徴がある。「任侠道」は、どういった経緯で作られたのか、企画意図は何だったのか、そして今後の展開をどう考えているのか。今回、両タイトルのプロデューサーである今泉潤氏にインタビューを行った。今回、インタビューを行なったのは、gumiにある和室会議室である。くつろげる空間であった。 ■「任侠道」の企画は映像プロデュースの手法から ---: 「任侠道」は好調のようですね。 今泉氏: そうですね。順調です。「GREE」のランキングでも上位につけていますし、先日リリースしたように、登録会員数も100万人を突破しました。現在、「任侠道100万人突破
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