タグ

ボードゲームに関するt2waveのブックマーク (10)

  • オインクゲームズのコンポーネントデザイン

    これは「Board Game Design Advent Calendar 2016」1日目の記事です。 オインクゲームズのボードゲームのコンポーネントは、アートワーク重視だと思われがちです。しかし、実際はプレイアビリティを最も重視してデザインしています。その結果、逆算的にあれらのユニークなコンポーネントたちが生み出されているのです。もちろん、あの独特のサイズの箱に収めなければならないという制約はあるのですが、その中で最大限、プレイしやすいコンポーネントとは何かを考え抜いて作られているのです。今回は、そのデザインについて少しご紹介します。(弊社代表である佐々木隼がデザインした仕事を、それをよく隣で見てる筆者が紹介します) 視覚的に伝えるデザイン コンポーネントという特殊で小さな物体の上には、やWebのように大量の情報を載せられるわけではありません。そこで、必要な情報や、伝えたい様々な事柄

    オインクゲームズのコンポーネントデザイン
  • ページ 閲覧 : TRPGシナリオ作成大全 Volume 5

    8/14(金)西地区ぬ06a「氷川TRPG研究室」 にて頒布予定です。 Volume 5 ではシナリオ作成&マスターリングの必読書とも言える馬場秀和氏の代表作『馬場秀和のマスターリング講座』を完全収録します(「コスティキャンのゲーム論」を除く)。内容自体は公開されていますので、リンク先にてだれでも無料で読むことができますが、今回、レイアウトしてみたところ B5 2段組で150ページを超える分量になりましたので、紙で、じっくり読みたい方におすすめです。 シナリオ作成に関しては、必ず抑えて置かなければならない基中の基が、大変わかり易く解説されています。特に「シナリオは形になるようになったけど、今ひとつ物足りない、面白くならない」と思っている方は、ぜひ書を御覧ください。 一方で、シナリオ作成にとどまらずマスタリング全般や「馬場秀和のマスターリング講座」に焦点を当てた記事も多くなっていますの

  • Google Sites: Sign-in

    Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode

    Google Sites: Sign-in
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    I used mathematics to determine which characters took the longest between their video game debut and their arrival as a playable Smash character. (I included Echo Fighters.) Then I made a video in which I used all the data I collected to make various predictions. For example, I pinpoint a realistic estimate of when…

    Kotaku - The Gamer's Guide
  • 《ゲーム性》とは何か? アナログゲームから紐解く、ゲームの真髄。 | キャリアハック(CAREER HACK)

    普段、何気なく使われている「ゲーム性」という言葉。おそらく多くの人がその意味を意識せずに使っているだろう。一体、ゲーム性とは何なのか?ゲームの原点であるボードゲームの企画・制作を手掛けるOink Gamesの佐々木隼さんに、その問いをぶつけてみた。 人はなぜ、ゲームに夢中になるのか? 【 みんな殺人事件の目撃者。真犯人は、誰? 】 プレイヤーは殺人事件の目撃者。他のプレイヤーの目撃証言と照らしあわせて真犯人を探し出す。だが同じ事件を目撃したはずのみんなの証言がくい違い、真相が謎に包まれていく…。 ― 芥川龍之介の名作小説をモチーフにした推理&ブラフゲーム《藪の中》 【 芸術家の中にたったひとりまぎれこんだエセ芸術家を暴き出せ 】 みんなで協力してひとつの絵を描いている中、ひとりだけ何を描いているのか分かっていないエセ芸術家が。いったい誰が当てずっぽうに描いているのか? ただしエセ芸術家に何

    《ゲーム性》とは何か? アナログゲームから紐解く、ゲームの真髄。 | キャリアハック(CAREER HACK)
  • 世界の七不思議(7Wonders)

    プレイヤーはそれぞれ「世界の七不思議」の一つを担当し、資源を用意し、軍事を増強し、不思議を完成させ誰よりも発展した都市を造り上げる。

  • 日本カタン協会、「非紳士的行為」に関するコメント – Table Games in the World

    カタン協会は、24日の日選手権ファイナル東京大会(主催:ジーピー)を目前に「非紳士的行為」に関するコメントを発表した。 このコメントによると、日選手権の予選となる東日大会後、日カタン協会には遅延行為、不正行為、暴力行為、談合があったという情報が寄せられたという。 ここで挙げられているのは制限時間を利用して故意にプレイを遅くすること、見学者が助言すること、対戦相手を挑発・侮辱すること、複数のプレイヤーが手を組んで誰かを勝たせること(いわゆるコンビ打ち)の4点。ルール上では禁止されていないが、悪質なものはイベントの競技性や楽しさなどを大きく損ない、ボードゲームの普及を妨げる可能性があるため、大会運営サイドで注意を促し、従わない場合は警告、失格、退場などの措置を取るべきであるとしている。 さらに会場でビジネス勧誘が行われたという情報も寄せられており、日カタン協会は、このような行為が

    日本カタン協会、「非紳士的行為」に関するコメント – Table Games in the World
  • サンダーストーン完全日本語版

    ドミニオンライクなファンタジーRPG風カードゲーム「サンダーストーン完全日語版」のレビュー。 サンダーストーンは翻訳したグループSNEのサイトに公式サイトがあります。アークライトゲームズの日語版ゲームサイトと合わせてチェックしておくと良いでしょう。エラッタ情報があったりするので。 ちなみに説明書数箇所とカード2枚にエラッタがあります。 プレイ人数 1~5人 6人以上のプレイでも、各カードサプライとモンスターカードを1種ずつぐらい増やせばわりと大丈夫そう。 また、1人プレイも対人ゲームとは全然違う感覚で遊べて結構面白いです。 プレイ時間 90分前後 元になったドミニオンよりも長くなりがち。慣れるともうちょいコンパクトに収まりそうではあります。 1.こんなゲームです ドミニオンを元にした、「中央のカードサプライから好きなカードを買って、自分のカードデッキを構築しながら遊んでいく」というタイ

    サンダーストーン完全日本語版
  • ゲーム紹介:カルカソンヌ / Carcassonne

    町や道タイルを繋げて部下で統治 カルカソンヌ(DVD付き) / Carcassonne メーカー: Hans im Glück(ハンス・イム・グリュック, ドイツ), 発売年: 2000年 作者: Klaus-Jürgen Wrede(クラウス=ユルゲン・ヴレデ, 代表作: カルカソンヌシリーズ) 6才~大人, 2~5人用, 所要30分, ルール難度:★★ ドイツ 2000年 ゲーム大賞(Spiel des Jahres) 大賞受賞 ドイツ 2000年 ファン投票ゲーム賞(Deutscher Spiele Preis) 第1位 『カルカソンヌ』は、地形タイルを1枚ずつ中央の場につなげていきながら、完成の見込みがある城塞都市や道などの施設を自色の駒で抑え、自分の施設をより大きくしたり、ライバルのを妨害したりするゲームです。 ゲームの概要は、すごろくやがオリジナル制作し、無料でお付けしている、

    ゲーム紹介:カルカソンヌ / Carcassonne
  • ゲーム紹介:チグリス・ユーフラテス / Euphrat & Tigris

    『チグリス・ユーフラテス』は、紀元前3000年のメソポタミアを舞台に、マス目の盤上でのタイルつながりの拡大や紛争によって起こる文明王朝たちの栄枯盛衰の中、政治/商業/農業/宗教の4要素がまんべんなく評価されるように得点を競うゲームです。 広いマス目の盤上に、集落/市場/農地/神殿といったタイルが置かれてつながることで、さまざまな特性を持つ地域があちこちに生まれます。 各自、自分の王家を担い、政治/商業/農業/宗教の4つの分野に応じた指導者コマをさまざまな地域に送り込み、その分野のタイルをつなげて増やすことで、その地域は王国として発展をとげ、その分野の評価ポイントを得ることができます。 ゲームの目的は、分野ごとの評価ポイントをまんべんなく集めることです。ゲーム終了時に、分野ごとの評価ポイントのうち、もっとも低いものが得点として扱われてしまうため、さまざまな分野で評価が得られるように立ち回らな

    ゲーム紹介:チグリス・ユーフラテス / Euphrat & Tigris
  • 1