文脈: blog.arthur1.dev 自分は割とガンガンアウトプットする方で、たまにバズって嬉しいという品質のブログ(これ)をやっている。普段どのような心構えでやっているのか、そして続けるコツみたいなものについて書いてみようと思う(参考になるかは全くわかりません)。 あと一応断っておくと、タイトルにある "去年書いた182本の記事" は非-技術的な記事も含んでいる(けど、だいたい技術記事なので許してほしい)。 どういうときに書くか どういうモチベーションで書くか どういうときにバズるか どのようにして続けるか 余談: 箇条書きの型を統一する 参考文献 あわせて読みたい どういうときに書くか 自分は基本的にブログを「1年前(後)の自分が泣いて喜ぶ記事」というテイで書いている。自分が知りたかったことは他人も知りたかったはずだという仮説で書いていて、それを知りたかった人の総量はその技術のシェ
情報工学への入門法[編集] 前提[編集] 前提条件として、読者は高校の情報科目の検定教科書を学習し、高校数学の数学3、数学2B、数学1Aの検定教科書の全ての単元を学習済みであることを前提とします。 高校によっては、高校数学の「集合論」の単元や「命題」と「論理」の単元を省略する場合がありますが、本書では、集合論や命題・論理の学習を完了していることを前提として話を進めます。 高校数学の上記の単元を理解していない大人は、意外にも多くいます。不安を感じている人は、一般的な大学受験参考書である『チャート式数学』や『シグマベスト数学』などを使用して、集合論や命題・論理、順列・組み合わせなどの基本的な問題や練習問題をきちんと計算練習しておくことが重要です。 方針[編集] 情報工学の学習にあたっては、大学レベルの教科書が望ましいと言えます。なぜなら、情報工学においては単なる暗記ではなく、理解が必要とされる
このページ (独学ガイド/理工学一般/大学レベルの勉強法) では、独学ガイド/理工学一般/大学レベルの勉強法について説明します。なお、独自研究や中立性を欠いた文章を含んでいる場合があります。独自研究の中には多くの場で共有されている意見もあれば、少数の意見もありますのでご注意ください。 『理解の深さ』を目指そう[編集] 本来、大学などで教わるべき高度な学問の勉強法で重要なことは『理解の深さ』を目指すことである、とかつてはよく言われていた(最近はどうか知らないが)。知識の多さは関係ない。また、知識の修得の速さも関係ない。 なぜなら、どんなに知識を増やしても、学習対象の知識が間違った内容だったなら無駄に終わってしまう。たとえば、捏造された古代史を暗記しても役立たない(たとえば日本古代史のゴッドハンド藤村の事件が発覚するまでは、大学入試にも、捏造された古代史の遺跡の暗記が出た)。なお、ここではいく
about 官民市民協働を進め、地域再生に貢献する。 本センターは、大学院経済学研究科公民連携専攻の下に設置されている研究センターです。 自治体等からの受託研究、PPPフォーラムの開催、出版物の発行等を通じて、PPPの研究成果を社会に還元しています。 PPPは、行政への依存でも、民間への丸投げでもありません。 自分たちの地域を豊かにしていくために、子供や孫の世代につけを回さないようにするために、役所には何を頼むべきか、民間には何を期待するか、自分たちには何ができるか、責任ある市民としての考え方と行動が必要とされます。 PPP研究を通じて豊かな未来を作り上げていきたいと考えています。 東洋大学PPP研究センター センター長 根本祐二 Yuji Nemoto (大学院経済学研究科公民連携専攻長) 東洋大学は2006年度にわが国ではじめて公民連携(Public/Private Partnersh
ピアジェ(Piaget)とヴィゴツキー(Vygotsky)の違いについて調べてみました。 2023年3月15日 SLA(第二言語習得) Piaget, SLA(第二言語習得), social constructivism, Vygotsky, ヴィゴツキー, ピアジェ, 構成主義, 社会構成主義 ピアジェとヴィゴツキーの共通点と違いピアジェ(Jean Piaget)は1900年代に活躍したスイスの心理学者で、ヴィゴツキー(Lev Vygotsky)は1920年代~30年代に活躍した旧ソビエト連邦の心理学者です 2人はどちらも学習理論に大きな影響を与えた学者で、よく比較の対象にもなります。 2人の共通点この2人の共通点と違いについては、以下のことがよく言われているようです。 学習理論の中には、反復することで学ぶという行動主義の考え方など、あまり子どもたち(学習者)の主体性に重きをおいていない
国立情報学研究所で博士を取る 21世紀の「知識社会」を リードする優れた人材の育成 総合研究大学院大学 先端学術院 情報学コース
完全に国際情勢や社会情勢からかけ離れた私事について失礼いたします。このところ縁あって高校卒業までの時期について取材を受けるインタビューが相次いでいます。おそらく日本の多様性が進む中でヒントを見つけようという取材意図があると思います。ここである問題が頻繁に起こります。
Hamee様 開発合宿 2021年(前半戦)の資料です。 # 参考リンク - https://speakerdeck.com/soudai/engineer-life-hack - https://www.shinryo.com/special/contents01_3.html - https://soudai.hatenablog.com/entry/2018/02/09/131638 - https://soudai.hatenablog.com/entry/2017/06/03/183508 - https://soudai.hatenablog.com/entry/2018/02/09/131638 - https://speakerdeck.com/twada/worse-is-better-understanding-the-spiral-of-technologies-20
ギフテッドの能力の高さは表面的な結果であって、本質は、その原因となる知的好奇心の異常な高さを含めた、様々な形の過度激動。また定型とは異なる発達過程を経る事による発達のアンバランスさ(早過ぎるメタ認知獲得等)が精神を不安定にする事が多く、例えば低年齢で希死念慮を訴えるケースは多い。
ここ一年本業に忙しくて、数学/統計学や実装以外の抽象的なコンピュータ科学周辺の探索や勉強を怠っていた。このままではただのプログラマ兼委託データ解析屋兼経営者/起業家で終わってしまう危機感をずっと感じていた。相変わらず忙しさはあまり解消されないけれど、泣き言をいってもしょうがないので、スキマ時間をつくって修士レベルの教科書を読むことをリハビリにしようと思い習慣づけることを始めた。 今は機械学習再入門をしようと思い、読んでいるのはKevin P. Murphyの"Machine Learning"である。この本は本当にわかりやすく、よく書けていて素晴らしい。MATLABコードもついてきてほとんどの図と例を手元でリプロダクションすることができる。ちなみにMurphyはUBCのCS学部の准教授だったのだが去年そのアカデミック職を辞めてGoogleに入ってしまった。http://research.g
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