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「バグったファミコンの画面」をアーカイブ的芸術としてキャンバスに残し続けている美術家、岡田舜氏による個展「RETROJECTIVE」が東京・阿佐谷北のTAV GALLERYで開かれる。オープン時間は水曜、木曜を除く13:00から20:00。12月6日(金)から12月22日 (日)まで行われている。 岡田舜 個展「RETROJECTIVE」[ 12/6 (fri) – 12/22 (sun) ] https://t.co/NjfSqrqH3i @tavgallery pic.twitter.com/mZn1c5Q2fS — TAV GALLERY (@TAVGALLERY) November 26, 2019 岡田舜氏は1992年生まれ。2016年、東京造形大学美術学科にて絵画専攻領域を卒業し、翌年2017年に多摩美術大学大学院美術研究科の修士課程を修了している芸術家だ。 (画像はTAV G
過去にも『ファイナルファンタジー VI』のキャラクター達をハンドメイドのビーズアートで作り上げたファンメイド作品をご紹介しましたが、今回新たにスクウェアの名作RPG『クロノ・トリガー』のガルディア王国をビーズで見事に再現したファンメイド作品が登場しています。 実際のゲーム画面と並べても見分けがつかない程に再現された本作ですが、なんと完成までに2年の歳月が費やされ、パネル取り付け時の肉体労働等の協力を除き、ほぼ全てを発案者のTannonさんとガールフレンドのNicoleさんの二人で作り上げたとの事。 絵の中で使用されているビーズは4万7千個以上にも及び、最終的に44インチ×39インチの巨大な作品に仕上がったようで、このクオリティには海外フォーラムRadditのユーザーからも絶賛の声が挙がっています。
[CEDEC 2011]日本人は,遠近法で風景を見ていなかった。9月8日の基調講演「情報化社会,インターネット,デジタルアート,日本文化」をレポート ライター:徳岡正肇 CEDEC 2011の3日目となる2011年9月8日の基調講演は,「ウルトラテクノロジスト集団チームラボ」の代表である猪子寿之氏による「情報化社会,インターネット,デジタルアート,日本文化」だ。 アートというと,それだけでなにやら得体の知れない雰囲気が漂うが,講演は終始具体的かつエキサイティングなものであった。以下,その模様をご紹介したい。 「ウルトラテクノロジスト集団チームラボ」代表,猪子寿之氏 チームラボとは チームラボはスペシャリストの集団であり,創ること・そのプロセスから新たな発見をなしていくグループ――と言うと,いきなりよく分からなくなるので,会場ではまずチームラボの作品が紹介された。 最初に登場したのは「[吉例
[GDC 2017]新作「ゼルダの伝説」のアートチームが目指した“嘘のつきやすい絵作り”とは ライター:米田 聡 GDC 2017の3日めに行われた,「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch / Wii U,以下,BotW)の開発陣によるセッション「Change and Constant: Breaking Conventions with 'The Legend of Zelda: Breath of the Wild'」(変わるものと変わらぬもの,「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」で慣例を打ち破る)は,コンセプト,ゲームエンジン,アートワークの3編構成で行われた。そのうちコンセプトとゲームエンジンについては,すでにレポートしているので,本稿では残るアートワークについて紹介しよう。アートワークの点で変わった部分,そして変わらぬ部分はどこなのだ
5pb.から発売予定のPlayStation Vita用ゲーム「かまいたちの夜 輪廻彩声」に対し、原作ファンから「違う、こうじゃない」と批判が集まっています。これを受けて、イラストを担当した有葉さんは11月17日、Twitterで「大変な不快感を感じられた事、申し訳なく思っております」と謝罪しました。 同作はスーパーファミコンの名作「かまいたちの夜」を現代風にリメイクした作品。しかし、原作では青いシルエットで表現されていたキャラクターに、ライトノベル風のイラストが追加されていることが分かると、原作のファンから「あのシルエットがよかった」「シリーズのコンセプトが崩壊してる」など次々と批判的な声が寄せられました。 オリジナル版では、キャラクターは半透明の青いシルエットで表現されていました(画像はバーチャルコンソール版のもの/任天堂公式サイトより) こうした流れを受け、有葉さんはTwitterで
はじめに 本日より弊社が関わったタイトルで、(ご紹介できるものだけですが)そこで使った技術を紹介するブログを公開することになりました! 記念すべき初回ですが、7/19に英語版が発売になった「いけにえと雪のセツナ(I am Setsuna)」(Tokyo RPG Factory)で、弊社が関わったグラフィック処理を4回(予定)に分けて紹介していきます。 初回は「フロー編」です。 ※去る2016/4/5にもUnite2016にて一部公開致しましたが、本編はそれも含めつつの内容になっています。 そちらの資料と動画も合わせてご覧いただくのをオススメします。 ゲーム概要 「いけにえと雪のセツナ」自体の紹介は割愛致します。 (公式HPを是非ご覧ください。) 今後の回にも関わる、グラフィック処理面での重要なポイントを挙げていきます。 ・Unity5を利用していること。 ・見下ろし型のRPGであること。(
今年初のブログが2月になりました。 普段はツイッターで書き込んで終わりだからな・・・。 PSvita用のソフト艦隊これくしょん改の開発に参加しました。 Live2Dで艦娘を動かしています。 PSvita用ソフト 艦これ改公式ページ 艦これはゲームも面白いけど、なんと言ってもキャラクター。 ブラウザ版では一枚絵ですが、Live2Dは一枚のイラストを動かすソフト。 それを使って総勢200を超えるキャラ(改なんかも含む)を動かしました。全部。 たとえばこんな絵があります。 これの顔を少しでも動かすと・・・。当たり前ですがこうなります。 こうなるのを避けるために動かしたい部分を細かく分けていきます。 顔の部分だとこんな感じ。 イラストの動かしたい部分を囲んで別レイヤーに移動、移動させてなくなった部分を描き足します。 描き足す部分がポイントで、さっき顔をずらしたら顎と首の分に白い隙間が出来ましたが、
ヴァニラウェアは命がけでゲームを作る会社――クリエイター神谷盛治氏・ロングインタビュー 副編集長:TAITAI 123→ アトラスより7月25日に発売が予定されている「ドラゴンズクラウン」は,ファンタジー世界を舞台に,プレイヤーが冒険を繰り広げるという2DアクションRPG。プレイヤーは冒険者となり,迷宮の奥深くにあるという財宝を求め,“伝説のドラゴン”の秘密に迫っていく。 開発は,「プリンセスクラウン」や「オーディンスフィア」「朧村正」などを作り上げたクリエイター神谷盛治氏が率いるヴァニラウェアが担当する。描き込まれた美麗な2Dグラフィックスには定評のある同社だが,その職人芸的なグラフィックスはドラゴンズクラウンでも健在だ。 「ドラゴンズクラウン」公式サイト 数々の名作アクションゲームを手がけてきた神谷盛治氏の最新作ということで,大きな注目を集めているドラゴンズクラウンだが,一方で,細かい
人気タイトルの続編や新規IPなど、2015年も様々なゲームタイトルが登場しましたね。皆さんはお気に入りのキャラクターと出会えましたか?そこで今回は、2012年末に密かな話題を呼んだ特集企画『人気ゲームキャラクター達の進化図』の最新版をお届けします。2012年からゲームプラットフォームが次の世代へと移行し、各社の開発環境が成熟しつつある現在において、果たしてキャラクターたちはどのような進化を遂げたのでしょうか。 今回は日本産ゲームから、海外産ゲームなど、話題の作品を中心にチョイス。時代と共に移り変わるその姿を見ていきましょう。 ◆ゲラルト (『The Witcher』シリーズ) The Witcher (2007) The Witcher 2 Assassins of Kings (2011) The Witcher 3 Wild Hunt (2015) ◆バットマン (『Batman: A
『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、ゲームプロデューサーの安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。 メディアやコンサルが予想するのとは大きく異なり、ふたりは開発者であるがゆえ、仮説を立てたあとに実際現場のなかでゲームを手掛け、その「是非」にも触れることができる。ゲーム開発現場の最前線に立つふたりは、果たして今後どのような未来を予想して、そして歩むのか。 今回の担当:岩野弘明氏 ■第34回「「物語シリーズ」に見る魅力的なキャラの作り方」 「終物語」第7話を見ていて改めて思ったのですが、やはりこの作品は濃いキャラが多く、そのキャラの魅力が作品全体の魅力となっていますね。 この作品は二次元
海外YouTubeユーザーTJ Townsend氏は、『ファイナルファンタジーIV』のワールドマップをPhotoshopで丸ごと作り変える作業映像を公開しています。 『FFIV』は当時のスクウェアより発売された1991年のタイトル。今回、TJ Townsend氏は、20年以上前にリリースされたスーパーファミコン版を今風に美しく生まれ変わらせています。映像では、実際の水や地層といった写真を取り込み、本作のマップに貼付。早回しをしながら15分弱の動画にその作業シーンをまとめています。 完成系は序盤の懐かしいグラフィックから一転、現代的な作品といっても差支えないほどのクオリティ。Photoshop職人の業が光る素晴らしい映像に仕上がっています。なお、同氏のYouTubeチャンネルでは、ほかにもPhotoshopを用いた様々なゲーム関連動画を公開しています。 記事提供元: Game*Spark 《
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "伝説の生物一覧" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2019年5月) F. J. Bertuch, C. Bertuch, Bilderbuch für Kinder: enthaltend eine angenehme Sammlung von Thieren, Pflanzen, Früchten, Mineralien ... alle nach den besten Originalen gewählt, gestochen und mit einer ... den Verstandes-Kräften eines
pixivision クールでかっこいい。バイクのイラスト特集 2024-01-30 18:00:00 瞬間の美。「裾をつまむ」イラスト特集 2024-01-30 17:00:00 引越し先に現れたのは、ぷにぷにのオバケ!?【pixivマンガ月例賞】12月投稿分結果発表! 2024-01-30 15:00:00 WEBTOON編集歴10年の編集者に聞く、WEBTOONに向いている作家って?『サレタガワのブルー』編集者・北室美由紀さんインタビュー 2024-01-30 12:00:00 歩んできた痕跡。傷跡を描いたイラスト特集 2024-01-29 18:00:00人気の記事ダークキュアスカイデュエルブリッツガンダムインパルスガンダムSpecⅡアウラ・マハ・ハイバルアスラン・ザラシン・アスカアグネス・ギーベンラート機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM宿儺(呪術廻戦)イモータルジャスティスガ
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Web デザイナーの時から Photoshop 派だけど、ガイドライン的な?マニフェスト的な?ものとしてオンラインゲームの UI を制作する上で気をつけていることをメモとしてまとめた。参考にしたのは http://photoshopetiquette.com/ (すばらしい!全デザイナーが読むべき) ゲームのUIを担当してまだ1年半くらいなので、多くのUIデザイナーには当たり前と思われるかも…。しかし自分が今のプロジェクトはじめるときにこれらを知っていたら大いに無駄が省けたのにと思ってる。 ちなみに今のプロジェクトはPCブラウザ向けのオンラインゲームでFlashで作られてる。 プロジェクトや会社によってはちゃんとした制作ガイドラインがあったりするのかな。Photoshop の作業を楽する方法が気になる。(JSXとかも) ファイル PSD は各画面毎に分割する Photoshopet
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