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ゲームデザインとデータ分析に関するt2waveのブックマーク (2)

  • Qアノンがたった3年で全世界に広まった理由: 共同幻想を促進するゲーミフィケーション

    Facebookは先週、陰謀論運動の台頭を阻止するために批判者がロビー活動を行った後、そのプラットフォームからすべてのQアノン(QAnon)グループとコンテンツを禁止すると発表した。しかし、この動きは、わずか3年でよくあるインターネット陰謀論のひとつから政治の主流へと移行した危険な世界的グループを抑制するには遅すぎたかもしれない。 誤情報検知サービスを展開する新興企業Blackbird.AIは最近「The Global QAnon Phenomenon Phenomenon」と題した報告書を発表した。このレポートは、FacebookやTwitterのようなソーシャルメディアのプラットフォームの役割を強調しているが、QAnonの陰謀論の集合体に多くの人々が誘惑されることを可能にしてきた根的な社会状況も指摘している。 Blackbird.AICEOであるWasim Khaledによると、こ

    Qアノンがたった3年で全世界に広まった理由: 共同幻想を促進するゲーミフィケーション
    t2wave
    t2wave 2020/10/14
    “Blackbird.AI はボットによって作成された情報を人間が作成したコンテンツから分離し、それがどのように増幅されているかを追跡する”“QAnonを発見した人のほとんどが、「私は自分自身でリサーチをした」という”
  • [CEDEC 2017]一周年で驚異的な伸びを見せた「逆転オセロニア」における,データアナリストの働き方とは

    [CEDEC 2017]一周年で驚異的な伸びを見せた「逆転オセロニア」における,データアナリストの働き方とは ライター:徳岡正肇 ソーシャルゲームの運営にあたって統計を利用するというのは,それこそ「怪盗ロワイヤル」の時代から変わらない技法の一つだ。実際,一時期のソーシャルゲーム関係の講演は,より高い利益を産むためにいかにして(あるいはどのような)統計を活用していくかという話題が中心にあったとすらいえる。 しかしながらスマートフォン時代に入り,この手の話題が技術カンファレンスの中心にくることは,明らかに減った。むしろ「統計は大事だけれど,ゲームの面白さを大事に」といった言葉のほうが,メディアにも露出する機会が増えていったように思う。 この一方でデータ分析を行う側は,次のステップに入っている。しかもそれは必ずしも最近はやりのビッグデータがどうこう,という話とは抜的に異なる。 CEDEC 20

    [CEDEC 2017]一周年で驚異的な伸びを見せた「逆転オセロニア」における,データアナリストの働き方とは
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