こんにちは。ZOZO広報の松尾です。最近買い物をしていたら、お店に「アドベントカレンダー」が並んでいました。もうあっという間に年末ですね。みなさん、2019年はどんな一年でしたか? 私がZOZOに入社したのは昨年12月なのですが、それからもう一年が経ちました。本当に変化の大きな一年でしたが、一つひとつ乗り越えてこれたな…と振り返っては、少しほっとする思いでいます。 12月15日、ZOZOは「ZOZOTOWN」誕生15周年目を迎えます。前社長の前澤さんが退任し、また大きな節目を迎えることになった私たちZOZOですが、これまでの15年間も、多くの、そして時に大胆な変化を遂げながら成長してきました。 …ここで、みなさんに質問です!15年前のZOZOTOWNがどんな姿だったか、知っていますか? 実は15年前、初期のZOZOTOWNは、今とは全く違う姿をしていました。そこで今回は、ZOZOTOWNが
[GDC 2017]新作「ゼルダの伝説」のアートチームが目指した“嘘のつきやすい絵作り”とは ライター:米田 聡 GDC 2017の3日めに行われた,「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch / Wii U,以下,BotW)の開発陣によるセッション「Change and Constant: Breaking Conventions with 'The Legend of Zelda: Breath of the Wild'」(変わるものと変わらぬもの,「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」で慣例を打ち破る)は,コンセプト,ゲームエンジン,アートワークの3編構成で行われた。そのうちコンセプトとゲームエンジンについては,すでにレポートしているので,本稿では残るアートワークについて紹介しよう。アートワークの点で変わった部分,そして変わらぬ部分はどこなのだ
多くのサイトは脱Flashの流れのなかにあり、従来Flashで作られていた表現の多くはHTML5へ移行が進んでいます。使われている技術は変われど、アニメーションを心地よく見せる技やユーザーを楽しませる要素は普遍的なもの。かつて話題になったFlashサイトから得られるものは多いはずです。 2017年7月26日(水)、ブラウザプラグインのFlash Playerが2020年末に終了すると、アドビが発表しました(参照「Flash とインタラクティブコンテンツの未来 | Adobe.com」)。Flashサイトがブラウザで見られなくなってしまうまでに見納めするべきサイトをまとめました。 FONTPARK 2.0 | MORISAWA 別ウィンドウで開く フォントメーカー「モリサワ」のウェブサイト(2008年公開)。文字のパーツを組み合わせてオリジナルのイラストを作成し、作品として投稿・共有できます
Jannik Obenhoffくんがカメラを始めたのは13歳の時。それから彼の趣味世界はどんどん広がっていきました。ドイツを旅して写真を撮影するようになってから、16歳になったいまでは約30万人を超えるフォロワーを抱える有名インスタグラマーに。 ここでは、彼が投稿した画像をいくつか。 01. 02. 03. 04.05. 06. 07. 08.09. 10. 11. 12. 13.14. 15. 16. 17. 18. 19. 「Instagram blog」に掲載された本人のコメントを紹介します。 「一番好きなのは風景写真。山に囲まれた湖に霧が写り込むんです。いつも言っていることがあります。それは、冒険しない限り、どれだけ自然が美しいかは見えないということ」。 旅をしたくなる風景ばかり。その他の画像は彼のInstagramでチェックしてみて。
箱のなかに、思い思いのおかずを詰めた、お弁当。 ふたを開けた瞬間、テンションあがりますよね。 そんなお弁当には、これまで幾度かのブームが巻き起こりました。 まず、アニメやゲームなどのキャラクターを惣菜の盛りつけで表現した「キャラ弁」。 洋邦のロックの名盤を模した、シャケ弁ならぬ「ジャケ弁」。 お子さんが震えるほど手がこんだ「虐待弁当」というものもありました。 しかし、京都市中京区にお住いの梅田啓介さん(34歳)が手づくりするお弁当は、これまで挙げたどのジャンルにも汲みいらない孤高の輝きを放っています。 とにかくおかずのレイアウトがシンプルかつ大胆。 たとえばこれ。 カニが一匹、どーんと置かれているのみ! 「”クラブ”世代のお弁当」と言うべきか。 ほかにも……。 (クチビルべんとう) (「タコウインナーべんとう」。タコはおよそ100匹) (DXタコちゃんべんとう) (生々しいべんとう) まる
はじめに 本日より弊社が関わったタイトルで、(ご紹介できるものだけですが)そこで使った技術を紹介するブログを公開することになりました! 記念すべき初回ですが、7/19に英語版が発売になった「いけにえと雪のセツナ(I am Setsuna)」(Tokyo RPG Factory)で、弊社が関わったグラフィック処理を4回(予定)に分けて紹介していきます。 初回は「フロー編」です。 ※去る2016/4/5にもUnite2016にて一部公開致しましたが、本編はそれも含めつつの内容になっています。 そちらの資料と動画も合わせてご覧いただくのをオススメします。 ゲーム概要 「いけにえと雪のセツナ」自体の紹介は割愛致します。 (公式HPを是非ご覧ください。) 今後の回にも関わる、グラフィック処理面での重要なポイントを挙げていきます。 ・Unity5を利用していること。 ・見下ろし型のRPGであること。(
着せ替えサービス「CocoPPa」が国境を越えた理由 三枝孝臣氏(以下、三枝):プロフェッショナルしか出せなかったようなコンテンツが、だんだんいわゆるユーザー側というか、素人さんでも出せるようになってきたっていうことについては、皆さんどういうふうに思われます? 池澤あやか氏(以下、池澤):最近、ECサイトもそういう流れですよね、STORES.jpとか。良くもあり悪くもありますよね。人が増え、母数が増えることで売れていた物も売れなくなったりとかするし、物を買うっていう、もともと1つのパイだと思うんですよ。 そこをみんなで取り合っているところを、またみんなでそのパイをわける必要が出てくるから、それだけ減っちゃうっていうデメリットもあるけど、色んな人が物を売れるっていうメリットもあるので、そこらへんがすごい難しいなと思って。 森永真弓氏(以下、森永):確かアニメのDVDって年間100万本とかそう
「配色は感覚で決めている」 という人はいませんか? 適当に色を組み合わせるとメリハリがなくなったり、けばけばしくなったり、キャラクターの印象が大きく変わることもしばしば。 実は、配色は論理的に決めることができます。 今回は理論に基づくキャラクターの配色の仕方を学びましょう。 ちょっとの工夫で、イラストが見違える程変化するかもしれません。 配色の基本的な考え方 多くの色を使いすぎるとキャラのイメージがぼやけて伝わりにくくなります。そこで、色数を制限し規則性を持たせることで見やすくなり、印象に残るキャラクターにすることができます。 覚えておきたいことは、「ベースカラー:サブカラー:アクセントカラー = 70:25:5」という法則です。 ベースカラー ベースカラーとはそのキャラクターを象徴する色=メインカラーのことです。名前を覚えていなくても「あの赤っぽい服のキャラクター」と思い出せるくらいに面
1.ボラボラ 2.ワイングラスベイ、タスマニア 3.マヤベイ、タイ 4.ベナジルケイブ、ポルトガル 5.ロックサウンド、バハマ 6.ホワイトヘブンビーチ、オーストラリア 7.マクウェイホールズ、カリフォルニア 8.カイハルルレッドサンドビーチ、ハワイ 9.セイシェル 10.シェルビーチ、オーストラリア 11.モルディブ 12.パパコレアビーチ、ハワイ 13.メキシコ 14.グラスビーチ、カリフォリニア 15.ラッキーベイ、オーストラリア 16.ゴールデンケープ、クロアチア 17.ヨークルスアゥルロゥンビーチ、アイスランド 18.ナバジオビーチ、ギリシャ 19.タスマン国立公園、ニュージーランド 参照:distractify.com
こんにちは、旅を広める会社である株式会社TABIPPOが運営をしている「旅」の総合WEBメディアです。世界一周のひとり旅を経験した旅好きなメンバーが、世界中を旅する魅力を伝えたいという想いで設立しました。旅人たちが実際に旅した体験をベースに1つずつ記事を配信して、これからの時代の多様な旅を提案します。 日本のいいところって沢山ありますよね!最近は、googleのCMで竹田城が使われて有名になっていたり、富士山や白川郷が世界遺産に登録されたりと、世界からも日本の絶景が注目されています! というわけで、今回は見に行くべき日本の絶景、ご紹介します! *編集部追記 2015年1月21日に公開された記事にあらたに7選を加えました。 2016年1月更新の記事に新たに加筆しました。 満開の桜 奈良県吉野山 photo by pixta 定番ではありますが、やっぱり日本と言ったら桜!どこでみても桜は美しい
皆さんは、線画の練習をしていますか? 私も現在勉強中です。 中々上手くならないですよね…。 そこで、少し分かった事や勉強になった事をメモ代わりに 書いていこうかと思います。 今勉強している方に、少しでも何かきっかけが 与えればと思います。 さて、皆さんは線画が上達していない と思う所はどこでしょうか? 「見栄えがしない!」 「素人みたいな線画になる」 まあ、色々でしょうね。 素人みたいな線画だと 色も塗る気が起きないでしょうね。 私も、線画が綺麗にならないと 塗りもダメだから塗らないとか言っていました。 今回は、この 「見栄えがしない」 「素人みたいな線画になる」 打破する為の方法です。 私も、色々試した結果や 本を読んで学んだ事を主に書いていきたいと思います。 まず、 何の為の線画なのか? ここから考えていきましょう。 皆さんは何の為に線画を描いていますか? 「下書きを清書する為」 これ
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Web デザイナーの時から Photoshop 派だけど、ガイドライン的な?マニフェスト的な?ものとしてオンラインゲームの UI を制作する上で気をつけていることをメモとしてまとめた。参考にしたのは http://photoshopetiquette.com/ (すばらしい!全デザイナーが読むべき) ゲームのUIを担当してまだ1年半くらいなので、多くのUIデザイナーには当たり前と思われるかも…。しかし自分が今のプロジェクトはじめるときにこれらを知っていたら大いに無駄が省けたのにと思ってる。 ちなみに今のプロジェクトはPCブラウザ向けのオンラインゲームでFlashで作られてる。 プロジェクトや会社によってはちゃんとした制作ガイドラインがあったりするのかな。Photoshop の作業を楽する方法が気になる。(JSXとかも) ファイル PSD は各画面毎に分割する Photoshopet
浮世絵といえば、東洲斎写楽や葛飾北斎を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、その後幕末から明治にかけて、いま見ても新しい浮世絵作品がたくさん生まれました。今回はそんなクールな浮世絵作品を紹介します。 ※2019年に16作品を追加しました。 巨大な骸骨の妖怪 相馬の古内裏(1845年ごろ) 歌川国芳 非常に有名な1枚。描かれているのは、平将門が討ち取られたあと、その娘とされる滝夜叉姫が呼び出した骸骨の妖怪です。滝夜叉姫はこの妖怪で父亡き後、その遺志を果たそうとしました。※滝夜叉姫は伝説の人です。 作者は奇才・歌川国芳(うたがわくによし)。まずは彼の作品から紹介します。 とどめの一撃 甲越勇将伝 武田家廿四将 三討死之内 諸角豊後守昌清(1847年ごろ) 歌川国芳 ビカーッて漫画みたいになっています。150年前にすでにこんな表現が使われていたことに驚き。 対決 和漢準源氏 乙女 天羅国斑足王悪
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