タグ

マーケットプレイスとイノベーションに関するt2waveのブックマーク (2)

  • 「7兆円のアート市場はブロックチェーンで変わるか?」3.1億調達スタートバーン新COO大野紗和子氏に聞く | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)

    「7兆円のアート市場はブロックチェーンで変わるか?」3.1億調達スタートバーン新COO大野紗和子氏に聞く アートビジネスへのブロックチェーン活用を目指す「スタートバーン」は、UTEC(東京大学エッジキャピタル/東京大学エッジキャピタルパートナーズ)、SXキャピタル、電通、元クリスティーズジャパン代表の片山龍太郎氏らにより総額3.1億円の資金調達を実施した。新たにCOO(最高執行責任者)として加わったのが、フィンテック企業「AnyPay」でCEO(最高経営責任者)を務めた大野紗和子氏だ。 世界の美術品市場は約7兆5000億円(「The Art Basel and UBS Global Art Market Report 2019」)と推計されている。「アート×ブロックチェーン」は巨大市場をどう変えるのか。大野氏に聞いた。 大野紗和子/スタートバーン取締役COO(最高執行責任者) 東京大学大学

    「7兆円のアート市場はブロックチェーンで変わるか?」3.1億調達スタートバーン新COO大野紗和子氏に聞く | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)
    t2wave
    t2wave 2019/03/19
    "ブロックチェーンには、3つの代表的な誤解があると考えています。一つが「ディスラプト(既存業種の破壊)」、二つ目が「プライバシーがすべてオープンになる」、三つ目は「ブロックチェーンはビジネスにしづらい」"
  • What’s next for marketplace startups?の超ざっくり要約

    What’s next for marketplace startups? Reinventing the $10 trillion service economy, that’s what. https://andrewchen.co/how-marketpla 下記が超ざっくり要約↓ モノのコマースと比較すると、サービスのコマースはそんなに発展せず。ソフトウェアの浸が遅かった(サービスセクターは全消費の2/3、全労働の80%を占めるにもかかわらす!) 理由はいくつかあって 1. サービスは品質基準など事業者によって違うしスペック管理が複雑だよね 2. サービスの品質基準が主観的だよね 3. サービス事業者はSMBばかりでリテラシーが低くてオンラインと分断されてるよね。結果ローマージンになる 4. リアル世界のインタラクションがオンラインでの購入と同時に必然的におきるので、オンライン化

    t2wave
    t2wave 2018/12/01
    a16z 次のマーケットプレイス展望
  • 1