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ARとまとめに関するtakminのブックマーク (4)

  • メタバースの激流とXR業界のイマ / The Metaverse Torrent and the XR Industry Today

    2022-08-24 に CEDEC 2022 で @nkjzm 氏と2人でオンライン登壇した際の発表資料です。 https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/162 ▼プロポーザル 私たちは、それぞれが業としてXRに関連する業務に携わる傍ら、コミュニティ活動としてXR関連のポッドキャストを配信しながら、開発者としてのバックボーンを踏まえながらそれぞれの専門分野を生かした技術的な情報を発信しています。 未だ新型コロナウイルス感染症の脅威が収まる兆しは見えませんが、奇しくもそれをひとつのきっかけとしてXR業界は加速しました。 そして昨秋、現Meta社がメタバースを強く打ち出したことにより、メタバースをキーワードにXR業界はさらに加速しました。 セッションでは、そういった背景を踏まえつつ、2021年夏から2022年夏までの1年間におけるXR業界の

    メタバースの激流とXR業界のイマ / The Metaverse Torrent and the XR Industry Today
  • 「ポケモンGO」から4年、AR(拡張現実)の最新事例を一気読み

    ARとAIを活用 ZEPPELINが新しい3次元広告事業に挑む ▲INDEXへ 【最新事例(2)】アトラクションの入れ替えが簡単 プレースホルダ(東京・品川)は、砂遊びやお絵描きなどのアナログな遊びに、ARを組み合わせた屋内型テーマパーク「リトルプラネット」を運営する。同施設はARを実現するハードウエアに汎用的な製品を使い、ソフトウエアコンテンツの開発に注力することで、費用や時間をかけることなくコンテンツの変更やアップデートがしやすいつくりになっている。 アトラクションの1つ「PAPER RIKISHI」は、力士の塗り絵に色を塗った後、設置してあるカメラでスキャンし、映像に取り込んだ力士を戦わせるデジタル紙相撲だ。塗る色に応じて、力士の能力(スピード・体力・強さ)に変化が生まれる仕組み。19年4月に登場したカーレースが楽しめる「SKETCH RACING」も同様に、色を塗りスキャンして映像

    「ポケモンGO」から4年、AR(拡張現実)の最新事例を一気読み
  • Visual SLAM概観 - takminの書きっぱなし備忘録 @はてなブログ

    先日勉強会でVisual SLAMについて発表しましたが、そこではカメラを用いたVisual SLAMについてのみ紹介しただけでした。 takmin.hatenablog.com 今回はカメラを用いたものだけでなく、RGB-DセンサーやIMUを用いたVisual SLAMの研究についてもまとめました。 ただ、Visual SLAMの研究はとても膨大なので、紹介する研究の数はかなり絞り込んでいます。そのため、「サーベイ」ではなく「概観」という表現にしています。 20190307 visualslam summary from Takuya Minagawa www.slideshare.net というわけで、今回の調査はなかなかしんどかったです。 slam系論文、デップラで認識しました系とくらべて全然読み飛ばせない。大意を掴むだけでも結構時間がかかってしまう。 — Minagawa Taku

    Visual SLAM概観 - takminの書きっぱなし備忘録 @はてなブログ
    takmin
    takmin 2019/03/07
    書きました。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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