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+人間に関するutaq-999のブックマーク (1,399)

  • 関寛斎 - Wikipedia

    徳島市の中徳島河畔緑地にある石碑 関 寛斎(せき かんさい、文政13年2月18日(1830年3月12日) - 大正元年(1912年)10月15日)[1]は、幕末から明治時代の蘭方医。 生涯[編集] 文政13年(1830年)、上総国東中(現在の千葉県東金市)で農家の子として生まれる。幼名は豊太郎[2]。養父の儒家関俊輔に薫陶され、長じて佐倉順天堂に入り、佐藤泰然に蘭方医学を学び、26歳の時に銚子で開業。豪商濱口梧陵の支援で長崎に遊学し、オランダ人医師ヨハネス・ポンペ・ファン・メーデルフォールトに最新の医学を学び、銚子を去って阿波国徳島藩蜂須賀家の典医となる。 慶応4年(1868年)1月6日、藩主蜂須賀斉裕の死を看取る[3]。 戊辰戦争(慶応4年/明治元年 - 明治2年(1868年 - 1869年))には官軍の奥羽出張病院長として、敵味方の別なく治療に当る。生まれは農家だが、明治維新後は士族と

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    utaq-999 2024/04/25
    2013年秋 fbに佐倉と十勝をつなぐものとして書き込み
  • 村上春樹独占インタビュー「僕はなぜエルサレムに行ったのか」を読んで - 琥珀色の戯言

    文藝春秋 2009年 04月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/03/10メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る 今日(というか日付としてはもう昨日ですね)発売の『文藝春秋』に村上春樹さんの「エルサレム賞」受賞への経緯、そして授賞式とあの『壁と卵』のスピーチについてのインタビューが掲載されています。 『文藝春秋』は僕にとっては、「芥川賞受賞作・全文掲載」の号しか買わない、広告と記事の区別がよくわからない俗っぽい文芸誌なのですが、今回ばかりは発売日に購入。 「目玉記事」のはずだと思ったのですが表紙にはこの村上春樹さんへのインタビューの言及がなく、当に載っているのかと疑問になったのですが、ちゃんと掲載されています。しかも14ページにわたって。 村上さんへのインタビューだけでなく、エルサレム賞受賞スピーチ『壁と卵』の全文

    村上春樹独占インタビュー「僕はなぜエルサレムに行ったのか」を読んで - 琥珀色の戯言
  • Ulysses (novel) - Wikipedia

    Ulysses is a modernist novel by the Irish writer James Joyce. Parts of it were first serialized in the American journal The Little Review from March 1918 to December 1920, and the entire work was published in Paris by Sylvia Beach on 2 February 1922, Joyce's fortieth birthday. It is considered one of the most important works of modernist literature[3] and has been called "a demonstration and summa

    Ulysses (novel) - Wikipedia
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    utaq-999 2024/03/01
    3人、1日、あとで必ず
  • Les Six - Wikipedia

  • File:岡山県庁ミュージックサイレン 午後5時「家路」.ogg - Wikimedia Commons

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    utaq-999 2023/11/26
    なぜ『もやしもん』を検索するうち これへ行き着いたのか笑
  • Niccolò Piccinni - Wikipedia

  • Mandela Effect (album) - Wikipedia

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    utaq-999 2023/08/16
    今朝の寄り道(もう目覚まし時計は別館に放置)。入力、記録、の個体差、出力するか、どう出力するか、あるいは出力しないのか、の個体差。分岐の多さにたじろぎ、しばし考え、またたのしく。
  • 大人になってからの虐待の影響

    最近のコラムでは、虐待を受けながら育った人の様子について触れています。今回は一見わかりにくいものの、「あれっ、この人は虐待に苦しんできたかな」と思われる様子について述べます。 それは物事の決め方にあらわれます。虐待に苦しんできた人は「早く」「一人で」物事を決めたがる傾向が出ます。俗に「折檻」と呼ばれる類の虐待は、親が虐待をしながら同時に子どもに様々な決断を迫っていることが多く、従って子どもは親の言うことを素早くそのまま飲み込まないと虐待が終わりません。また長年虐待を受け続けていると、困ったときには相談するというやり方も体験できません。その結果大人になってからも、つい物事を素早く、かつ一人で決断しがちになります。熟考や合議が必要な場合でも、いま手元にある情報や想像だけで物事をすすめてしまうため、新たな情報を求めに行こうとしません。それゆえ拙い決断だったことに後悔したり、周囲からクレームが起こ

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    utaq-999 2023/08/09
    「物事の決め方に..『早く』『一人で』物事を決めたがる..親の言うことを素早くそのまま飲み込まないと虐待が終わりません」→2023/08 高負荷により各種呪いの言葉現わる。自己の心身を尊べ。癇癪と自暴自棄を抑えよ。
  • 「死刑はこの男への罰にならない」 死刑支持が多数派の陪審員が下した「生きて人生の痛みを知る刑罰」:東京新聞 TOKYO Web

    それまで接点のなかった11人を前に、ジョナサン・パトリック(69)は言った。「間違った意見というものはない。この部屋にそれぞれの真実を持ち寄ろう」 昨年10月、米ニューヨークの連邦地裁で、パトリックは刑事事件を一般市民が裁く陪審員に選ばれ、12人の中の陪審員長に互選された。休業補償のないフリーの音楽家として以前は候補選任の通知があっても応じなかったが、「仕事もほぼ引退し、市民としての義務を果たそうと思った」。

    「死刑はこの男への罰にならない」 死刑支持が多数派の陪審員が下した「生きて人生の痛みを知る刑罰」:東京新聞 TOKYO Web
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    utaq-999 2023/07/31
    「一瞬で命を奪うよりも、生きて人生の痛みを知る刑罰の重さを考えたのだろう」
  • 「“宇宙体験” 私たちの“次なる章”がはじまる」 - ヒューマニエンス 40億年のたくらみ

    人類初の「宇宙体験」からおよそ60年。「宇宙に行けばいいという時代は終わった」と宇宙飛行士の野口聡一さんは断言する。そこは、海から陸へ40億年の進化をしてきた私たちが、次に目指す新天地。ヒトの肉体、精神、思考、そして文明のあり方も、重力から解き放たれ、地球上とは異なる価値観に上書きされるという。さらに地球外生命の研究は生命科学に根源的なインパクトを与える可能性も!ヒトの新たなチャプターを妄想する。

    「“宇宙体験” 私たちの“次なる章”がはじまる」 - ヒューマニエンス 40億年のたくらみ
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    utaq-999 2023/07/19
    重力と無重力、皮膚/足裏の接地/接触によりドーパミン?という話題が出る。
  • 鬼来迎 - Wikipedia

    鬼来迎(きらいごう、または鬼舞ともいわれる)は、千葉県山武郡横芝光町虫生の広済寺に伝わる、地獄の様相と菩薩の救いを仮面狂言にした日唯一の民俗芸能である。1975年(昭和50年)の文化財保護法の改正によって制定された重要無形民俗文化財の第1回の指定を受けた[1]。 内容[編集] 地獄を再現し、因果応報・勧善懲悪の理法を説く仏教劇で、すべて地元民の手によって、毎年地獄の釜の開く日といわれる月遅れのお盆の8月16日に演じられる[2]。地獄を舞台とし、死者が閻魔大王の裁きを受け鬼どもの責め苦に遭うものの菩薩によって救われるという内容で「大序→賽の河原→釜入れ→死出の山」の四段と、広済寺建立縁起を物語る「和尚道行→墓参→和尚物語」の三段、全七段からなり、所要時間は、約1時間30分。現在は大序・賽の河原・釜入れ・死出の山の四段のみが上演される。 農村信仰の原型とも言われ、衆生救済を描く他に類例の少な

  • それは最後ではなくて、全ての瞬間だから - 蛍光ペンの交差点

    日々を過ごすなかで、楽しさは不可欠だと思うようになった。 楽しさは単なるエンタメや娯楽に留まらず、様々な活動につけるある種の胡椒や醤油みたいなもので、いろいろなものに合う。活動によっては楽しさというか「ツラくはない」ぐらいになる。ゲーミフィケーションはその1つに過ぎなくて、楽しさを開拓する営みは、もっと幅広くて奥深い。 すべての楽しさを捨ててまで他を最大化するルートはある。それはgrinding、すなわち過酷なルートであるので、一般にGルートと言われる。Gルートの主張は、「誰もが完全な幸福を手に入れたN+1世代目」をできるだけ早く実現するために、それまでの世代を犠牲にするべきだというものだ。確かに楽しさが消えるほどに突き詰めれば、単純な指標が改善することもある。目的のためには楽しいことばかりやってはいられないのも真だろう。それでもGルートの主張は合理的ではない。時間軸を千年単位で眺めて、仮

    それは最後ではなくて、全ての瞬間だから - 蛍光ペンの交差点
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    utaq-999 2023/06/13
    めざまし時計で「次元の呪い」と耳にし、メロンパンを経て、この読み物に至る。
  • 第13回「BPM200以上で使える腹式呼吸」

    歌ううえで必ずテーマになるのが腹式呼吸。文字要素だけで触れるのは非常に難しいのでこれまでなるべく避けてしまっていましたが、今日は少し挑戦してみようと思います。 特に今回は、自身が歌うジャンルにおける部分(ポップス、ロック、ボカロなど)に絞ってお話します。 腹式呼吸は歌にいい? 歌をやっている方ならば腹式呼吸と胸式呼吸があるのはよくご存じのことでしょう。 では、なぜ腹式呼吸のほうが歌にいいのでしょうか? 胸式呼吸は浅く速い呼吸ですが、腹式呼吸は息をコントールしやすくヴォーカルの安定や表現の幅に繋がります。 ちなみに寝ているときは腹式呼吸となっていて、ゆっくりリラックスしていますね。 腹式呼吸のヴォーカルトレーニングを受けても実践で歌うときに落とし込むのは容易ではありません。 私自身がそうでした。 いちいちお腹に空気を、なんて考えていたら、テンポ感についていけず、抑揚も何も意識できず、歌うこと

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    utaq-999 2023/06/10
    つい、解剖系のことを読んでしまう。もっと横隔膜のことも知りたい。
  • Les Contes de ma mère l'Oye — Wikipédia

    Les Contes de ma mère l'Oye sont un recueil de huit contes de fées de Charles Perrault paru le 11 janvier 1697[1], sous le titre Histoires ou contes du temps passé, avec des moralités, avec cet autre titre au dos : Contes de ma mère l'Oye[2]. L'œuvre est devenue un classique de la littérature enfantine, occultant tout le reste de la production littéraire de son auteur. Présentation[modifier | modi

    Les Contes de ma mère l'Oye — Wikipédia
  • 眼を動かしても世界が動かないのはなぜか : ライフサイエンス 領域融合レビュー

    北澤 茂 (大阪大学大学院生命機能研究科 ダイナミックブレインネットワーク研究室) email:北澤 茂 領域融合レビュー, 4, e012 (2015) DOI: 10.7875/leading.author.4.e012 Shigeru Kitazawa: Why does the world remain stable while we move our eyes? 要 約 われわれはサッケードとよばれる1秒に3回もの高速な眼球の運動により外界の情報を得ている.しかし,網膜像のぶれに気づくことはなく,外界はつねに安定している.目を動かしても世界が動かないのはなぜだろうか.この問題は,少なくとも1000年前のアラビアの学術書にまでさかのぼることができ,以後,知の巨人たちが論考を重ねてきた.それらの論考の集大成は,サッケードの運動指令の遠心性コピーを使ってサッケードにより生じる網膜からの

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    utaq-999 2023/05/16
    サッケード、15日のめざまし時計から。
  • Olivary body - Wikipedia

    In anatomy, the olivary bodies or simply olives (Latin oliva and olivae, singular and plural, respectively) are a pair of prominent oval structures in the medulla oblongata, the lower portion of the brainstem. They contain the olivary nuclei. Structure[edit] The olivary body is located on the anterior surface of the medulla lateral to the pyramid, from which it is separated by the antero-lateral s

    Olivary body - Wikipedia
  • 雁取り爺 - Wikipedia

    雁取り爺(がんとりじい)は、日の民話の一つ。「隣の爺型」昔話に分類される[1]。 解説[編集] 心優しい老夫婦と欲深い隣人夫婦が、不思議な力を持った犬をきっかけに前者は幸福に後者は不幸になるという内容。「花咲か爺」と似た内容であるが、この説話では犬の来歴が最初に語られ、犬がまず「猟犬」として善良な老夫婦に福をもたらすことが特徴である[2]。 あらすじ[編集] 岩手県岩手郡の例[3] 川上と川下に老夫婦が隣り合って住み、それぞれ川に簗をかけていた。だが上の爺の簗には木の根ばかり入り、下の爺の簗にばかり魚が入る。上の爺は腹を立てて樹の根を下の爺の簗に放り込んだ。下の爺は木の根を薪にしようと斧で割ると、中から白犬が生まれる。 白犬は短期間で成長し、下の爺を乗せられるほど大きくなる。ある時、犬は下の爺を載せて山中に連れ出した。そして山中の鹿をおびき出し、鹿が大猟になる。下の爺が婆と鹿汁を味わって

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    utaq-999 2023/03/30
    こういうのもあるんだ! (。_。)φ
  • Heyoka - Wikipedia

  • レスポンデント条件づけ(レスポンデントじょうけんづけ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    動物の行動には,行動を自発emitするオペラント行動operant behavior と,刺激によって誘発elicitされるレスポンデント行動respondent behaviorがある。レスポンデント条件づけは,刺激と刺激を時間的に接近させて呈示することによって,その関係を学習させる条件づけconditioningの方法である。条件づけを二分法的に分類したスキナーSkinner,B.F.により命名され,オペラント条件づけと対置される手法である。レスポンデント条件づけは,古典的条件づけclassical conditioning(Miller,S.,& Konorski,J.,1928),または発見者の名を冠してパブロフ型条件づけPavlovian conditioningともいわれる。 【条件づけの方法】 パブロフPavlov,I.P.(1927)は,イヌを使った有名な唾液条件づけ実験に

    レスポンデント条件づけ(レスポンデントじょうけんづけ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
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    utaq-999 2023/02/23
    「ヒトを対象とする実験では,倫理的配慮から,恐怖や不安のような強い情動を喚起する刺激が用いられることは少なく,比較的弱い感情喚起刺激が用いられることが普通である」 ←おや、まあ!!(苦笑)
  • Alan Lomax - Wikipedia

    Alan Lomax (/ˈloʊmæks/; January 31, 1915 – July 19, 2002) was an American ethnomusicologist, best known for his numerous field recordings of folk music of the 20th century. He was a musician, folklorist, archivist, writer, scholar, political activist, oral historian, and film-maker. Lomax produced recordings, concerts, and radio shows in the US and in England, which played an important role in pre

    Alan Lomax - Wikipedia
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    utaq-999 2023/01/20
    今朝の目覚まし時計から。