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マーケティングに関するyooksのブックマーク (1)

  • 商品・記事のリコメンドと文脈|深津 貴之 (fladdict)

    メディアやECサイトにおける、リコメンデーション(オススメ)の考え方の覚書。 リコメンデーションは、ど直球協調検索(みんなの買ってるもんを推薦)では機能しないこともある。ユーザーの利用文脈に応じて、オススメするロジックを切り替えてくのが重要。文脈で必要なものって、結構かわるんですよね。 なんとなくページを見ているときいわゆる人の行動履歴や、この商品を買っている人の購買履歴、それらから算出された協調検索によるリコメンデーションでOK。 購入を検討しているときパソコンを購入検討しているとき、商品ページに出て欲しいのは比較商品。各社メーカーの同価格帯のパソコン、あるいは同メーカーの上位機種など。 発動条件 ・ユーザーがパソコンA、パソコンB、パソコンCと、複数の同カテゴリ商品を巡回したとき 理想的なリコメンド ・競合A、競合B、競合Cの同価格帯商品 ・同メイカーの入門機種、上位機種 ・同カテゴ

    商品・記事のリコメンドと文脈|深津 貴之 (fladdict)
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