タグ

小説に関するyuki_furuのブックマーク (17)

  • 謎多き作家ボストン・テランインタビュー - 杉江松恋|WEB本の雑誌

    『その犬の歩むところ (文春文庫)』 テラン,ボストン,Teran,Boston,俊樹, 田口 文藝春秋 902円(税込) 商品を購入する Amazon HonyaClub HMV&BOOKS honto 『神は銃弾』『音もなく少女は』といった傑作で日で多くのファンを獲得しているボストン・テラン。世界を満たす暴力と理不尽を、カルト教団と戦う父親と傷ついた女性の二人を苛烈な暴力を通じて、あるいは世界との戦いを決意した少女の姿を静かに描く筆致によって描きつづけてきたテランだが、その新作、『その犬の歩むところ』が日で刊行される。アメリカのさまざまな場所で、降りかかった不幸や災いに立ち向かう男女と、そのそばに寄り添う一匹の犬の物語である。『音もなく少女は』に通じる静かな物語だが、テランらしい詩情と、神話的な語りの横溢した傑作に仕上がっている。 しかしボストン・テランという作家の実像には謎が多い

    謎多き作家ボストン・テランインタビュー - 杉江松恋|WEB本の雑誌
  • 【新年特別企画】2017年 東京創元社 SF・ファンタジイラインナップのご案内|今月の本の話題Science Fiction|Webミステリーズ!

    あけましておめでとうございます。 今年刊行予定のSF・ファンタジイ作品ラインナップの一部をご案内いたします。読書計画の参考としていただければ幸いです。 ここに紹介した以外にも新作や名作の復刊・新訳など、東京創元社は今年も続々と良質のSFをご紹介してまいります。 年もご愛読のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 (タイトルは一部を除き仮題です) ■秋田禎信『ノーマンズ・ソサエティー』 「人は望めばいつでも、今の人生をやめられます。ご安心ください。あなたはいつでも安全に転生できます」。記憶をリセットする技術が発達し、不都合があればすぐに以前の人格と記憶を捨て、新たな人間に生まれ変わることが常識となった、近未来の社会。27歳の医者である俺は、数度目となる転生処置を終えた後、死神めいた女と出会う。その夜、俺は彼女や仲間とともに、掘った穴の底へ死体を投げ捨てた夢を見る。この夢は、消したはずの転生

  • 面白い俺TUEEEと、つまらない俺TUEEE〜なぜ俺TUEEE系小説は叩かれるのか〜

    俺TUEEEな作品は「俺TUEEE」だからつまらないのではない!!■創作物における俺TUEEEE 上記から転じて、創作物において「完全無欠な最強主人公」や「一方的に力を誇示して戦う主人公」を差す言葉としても使われるようになった。所謂「厨設定」や「メアリー・スー」と同列の揶揄であるが、後者と違って一次創作が対象になることが多い。 俺TUEEEEとは (オレツエエエエとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 ラノベクラスタ(≠ラノベファン)から叩かれそうなことを恐れずに申し上げれば、僕は橙乃ままれ作品(まおゆう、ログ・ホライズン)が苦手だ。 彼が描く俺TUEEEは、「未来から来た俺の価値観と強さが全部正しい。あいつらは間違ってるからつまらない戦いやメンツにこだわって負ける」で、未来の価値観を知ってる「俺」がその時代・その世界に生きている人を蹂躙していくだけの話なので、ストーリーとしての面白さは

    面白い俺TUEEEと、つまらない俺TUEEE〜なぜ俺TUEEE系小説は叩かれるのか〜
  • 前島賢さんによる「最近のラノベ語り」

    佐藤葵 @srpglove 「最近のラノベはハーレムで主人公最強でオタク主人公でパロディな作品ばかり」という批判にごく一部の「例外」をぶつけても意味はない、という意見にも一理……0.1理ぐらいはなくもないけど、よく分かんないのは、この人らの立ち位置です。なんでそんなに「傾向」やら「売れ筋」やらを気にするのか 2015-02-07 09:18:13 佐藤葵 @srpglove たとえ全体に対する割合では「例外」でしかないとしても、絶対数が自分が読む数以上に供給されてるなら問題ないでしょう。わたしの場合、読みたいと思える作品が月2、3作もあれば十分だし(他にも読むはある)実際概ね達成されてるんだけど、現状に不満な人たちはどのぐらいラノベ読みたいんです? 2015-02-07 09:18:42 佐藤葵 @srpglove 月2、3冊しか読まないもののためにわざわざ情報を収集するコストはかけられ

    前島賢さんによる「最近のラノベ語り」
  • 「ラノベが批判される理由」なんて心の底からどうでもいい

    批判される理由は簡単で、よく売れているからです。 多くの人の目に止まるからです。 人気になるということは「バカ=門外漢のくせに、知る努力をせずに印象だけで語りたがる人たち」に見つかるということです。 これはもう避けようがありません。数の問題です。 そして「バカ」は何を言っても聞きません。興味が無いからです。そういう話を聞くつもりがあるなら最初から「バカ」な発言はしません。 そういう人間の相手をすることは無駄なことです。 なので、金を出して買わない人間の声は無価値くらいに思っておけばよいです。 ジャンプシステムがなんで反映してるかって、購入者にしか出せないはがきを元に作ってるからです。 もちろんラノベに批判されるべき点がないとは思っていません。 ですが、価値ある批判は、「バカ」から出てくることを期待するよりは、普段からちゃんと読んでる人から聞いたほうが良いと思われます。 もちろんこういう批判

    「ラノベが批判される理由」なんて心の底からどうでもいい
  • 私がラノベをバカにしている唯一の理由 - 360万パワー

    わかっていない ラノベがバカにされがちな理由が話題です。 ライトノベルが馬鹿にされがちな三つの理由 - WINDBIRD ライトノベルが馬鹿にされがちな当の理由 - 文章生成ファクトリー ラノベがバカにされる理由はジャンル分けが雑ゆえに、低俗なものが悪目立ちしてしまうから - かくいう私も青二才でね 恐らく、いずれもラノベをそれなりに読まれていて、バカにしていない方なのでしょう。しかし、支持する立場からラノベをバカにしている人の考えがわかるかというと、難しい。 そこで今回はラノベをバカにしがちな立場から、その理由を述べたいと思います。 理由は読んでないから 私がラノベをバカにしている理由は簡単です、読んでいないから。それだけです。 読んでないくせにバカにするとか馬鹿じゃね?と思われるでしょうが、世の中のラノベをバカにしている多くの人はラノベを読んだことがなく、それでもバカにしています。

    私がラノベをバカにしている唯一の理由 - 360万パワー
  • ライトノベルが馬鹿にされがちな本当の理由 - 文章生成ファクトリー

    ライトノベル論に参加してみる。 タイトルは若干釣り気味かも。 ライトノベルが馬鹿にされがちな三つの理由 - WINDBIRD id:kazenotori さんは、ライトノベルが馬鹿にされがちな理由として、主に漫画と対比させて「漫画に比べた多様性の低さ」「ライトという名前のイメージ」「ラノベの規模感の不理解」の3つをあげている。 これはこれで妥当な点もあるが、あくまでラノベを知らない人視点から見た批判を挙げているように思える。 ライトノベルのジャンル特性による、ラノベ以外の小説(一般小説と呼称する)と比べたときの批判が記載されていない点が片手落ちだと思うので、書いていく。 ちなみに、筆者は漫画もラノベも一般小説もそこそこ読んでいる。 ラノベも面白いものが多くあることも知っている上で書く。 また、私が話すラノベの範囲として「そこそこ知られている作品」「男性向け作品」に絞って、作品傾向について話

    ライトノベルが馬鹿にされがちな本当の理由 - 文章生成ファクトリー
  • Which Classic Literary Character Are You?

  • 文芸界における作家と読者の関係に新たな波!ショートショート作家のホープ・田丸雅智が文芸界初のオンラインサロンを開設!

    文芸界における作家と読者の関係に新たな波!ショートショート作家のホープ・田丸雅智が文芸界初のオンラインサロンを開設! コンテストで最優秀賞受賞など各界から高い評価を受けており、今人気急上昇若手ショートショート作家・田丸雅智が12月20日より有料会員制のオンラインサロンを開設しました。文芸界では初の取り組みとなり、新人作家における長期的なファンの育成の場、マネタイズの方法として注目されています。 若手ショートショート作家・田丸雅智が主催する有料会員制のオンラインサロン「田丸雅智のショートショートな書斎」が12月20日よりスタートいたしました。 田丸氏は「ショートショートの神様」と呼ばれている星新一の孫弟子でもある新世代ショートショート作家です。全国の小学校で出張授業を行ったり、若手落語家や人気お笑い芸人とのイベントが企画されるなど、文筆活動以外の場でも活動の幅をどんどん広げています。 (※シ

    文芸界における作家と読者の関係に新たな波!ショートショート作家のホープ・田丸雅智が文芸界初のオンラインサロンを開設!
  • 『ソードアート・オンライン』シリーズの世界累計発行部数が1,670万部を突破!

    エンターテインメント・ノベルレーベル“電撃文庫”より刊行している小説『ソードアート・オンライン』シリーズの全世界累計発行部数(※)が、1,670万部を突破しました。 ※日をはじめ、中国台湾韓国、タイ、アメリカ、カナダ、イギリスでの累計発行部数となります。今後翻訳出版される国として、ベトナム、ドイツ、イタリア、フランス、ポーランドを予定しています。 『ソードアート・オンライン』シリーズは、第15回“電撃大賞”小説部門で<大賞>を受賞した川原礫氏による、謎の次世代オンラインゲーム『ソードアート・オンライン』を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いた小説作品です。2009年4月より刊行を開始し、2014年12月10日発売の『ソードアート・オンライン プログレッシブ3』がシリーズ18冊目となります。また、『ソードアート・オンライン』は“オリコン年間“ランキング”のライトノベルシリ

    『ソードアート・オンライン』シリーズの世界累計発行部数が1,670万部を突破!
  • 夏だ!ホラーだ!スティーヴン・キングを読もう! - デマこい!

    夏といえば怖い話だ。そして、怖い話といえばスティーヴン・キングである。 1974年に『キャリー』でベストセラー作家の仲間入りを果たしたキングは、今なおヒットメーカーの座を守り続けている。日小説やマンガ、アニメにも多大な影響を与えており、20世紀末から現在までの娯楽を語るうえで欠かせない偉大な作家だ。しかし著作点数が膨大なため、何から読み始めればいいのかたじろいでしまう。かくいう私も、まだ氏の作品の半分も読めていない。 今回の記事では、私が今まで読んだキング作品のうち「これは!」と思うものを五つ紹介したい。「○○が抜けているぞ!」「××よりも■■のほうが面白い!」といったお叱りの言葉があれば、ぜひコメント欄に書いていただければ感謝甚大である。 キャリー (新潮文庫) 作者: スティーヴンキング,Stephen King,永井淳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/01メディア:

    夏だ!ホラーだ!スティーヴン・キングを読もう! - デマこい!
    yuki_furu
    yuki_furu 2014/07/15
    確かに、100年後に残っていそうなのはスティーヴン・キングだと思う。いちばん好きなのは『IT』。
  • コンテンツを最適化すると多様性は死ぬのか? | fladdict

    ちょっとネット小説をリサーチする機会があって、驚愕した。 「小説家になろう」という小説CGMサイトを調べたところ、そのランキングがヤバい。 なんと人気ランキングの1位〜10位中、9までが「異世界に飛ばされた主人公が(略)」というストーリーだった。 1位:無職転生 引きこもりニートが、異世界に転生。チート性能で大活躍 2位:異世界迷宮で奴隷ハーレムを 引きこもりニートが、異世界(ゲーム)に飛ばされる。チート性能でハーレムウハウハ。 3位:謙虚、堅実をモットーに生きております! 主人公が少女マンガの世界に飛ばされる。マンガの設定に逆い堅実にいきようと頑張る。 4位:八男って、それはないでしょう! 平社員が起きたら異世界で貧乏帰属の八男になってた。 5位:盾の勇者の成り上がり 現代人が異世界に(略) 6位:理想のヒモ生活 ブラック企業社員が異世界に(略) 7位:異世界堂 現代に異世界の人がく

  • 大丈夫、早川のラノベだよ!〜ハヤカワ文庫JAを読まないラノベ読みにオススメするハヤカワラノベ5作〜 - いさぢちんメモ

    T.B!T.B!T.B!T.Bぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!T.BT.BT.Bぅううぁわぁああああ!!! あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん んはぁっ!紡防躑躅子たんの鏡色の髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!! 間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…くるくるくる〜!! ゆーげんさん表紙のT.Bたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!! シリーズ再始動決まって良かったねT.Bたん!あぁあああああ!かわいい!T.Bたん!かわいい!あっああぁああ! ハヤカワ文庫増補改訂版も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああ

    大丈夫、早川のラノベだよ!〜ハヤカワ文庫JAを読まないラノベ読みにオススメするハヤカワラノベ5作〜 - いさぢちんメモ
  • テーブルのどこにどの人物が座っているかをイラストだけを使って表すことはラノベのレベル低下に繋がる - ミグストラノート

    ライトノベルでは,誰がどこに座っているかをイラストで表すことがタブーらしい.もしもそれをやった場合,ラノベのレベルが下がるらしい.知らなかった. ラノベのレベルが日に日に下がっていくの、耐えられないんだけど pic.twitter.com/431q4yOkuN— マッキー氏 (@magic_mackee) 2014, 6月 7 冗談はこれくらいにしておいて.これは僕は友達が少ないの10巻ですね.人狼をみんなでやろうという話でした.そのとき,どう座っているかがこの後のゲームの展開の鍵となったのでより分かりやすくイラスト化したということでしょう.これを文字で説明すると正確に理解するのが難しいですから. 席順とか家の間取りをイラストで説明するのは昔からミステリ小説なんかではよくあるんですよ。それはOKでラノベの席順を絵で説明するのはダメって言うのは、まあアレな人なわけですよね。そういうアレな人を

    テーブルのどこにどの人物が座っているかをイラストだけを使って表すことはラノベのレベル低下に繋がる - ミグストラノート
  • 大塚英志緊急寄稿「企業に管理される快適なポストモダンのためのエッセイ」 | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント

    星海社ウェブサイト『最前線』において6月中旬の開始を予定している大塚英志氏の新連載『角川歴彦とメディアミックスの時代』の公開に先駆けまして、大塚氏から緊急寄稿がありましたので急ぎ僕のブログを通じて公開いたします。タイトルは「企業に管理される快適なポストモダンのためのエッセイ」。 先日発表されたKADOKAWA・DWANGOの誕生が放つ巨大な重力から逃れて生きることは、ライトノベル漫画、アニメ、ゲーム、ネットなどのただ中で生きている僕たちにとってはほぼ不可能な状況になることでしょう。だからこそ、僕たちはたった今、個人個人が真剣にこのKADOKAWA・DWANGOの合併劇について考えるべきなのではないでしょうか。そういった意味で、この緊急寄稿は必読のテキストであると考えます。 また、新連載『角川歴彦とメディアミックスの時代』では、「メディアミックス」の誕生の原点とされる80年代史と角川源義、

    大塚英志緊急寄稿「企業に管理される快適なポストモダンのためのエッセイ」 | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント
  • 罪と罰(38) まだ修復可能な亀裂:Press Enter■:エンジニアライフ

    ふつーのプログラマです。主に企業内Webシステムの要件定義から保守まで何でもやってる、ふつーのプログラマです。 その週末までの2日間で、3バカトリオの間に、微妙に対立するような空気が流れていることを私は知った。それを教えてくれたのは、郷さんだった。 エヌ氏と会った翌日の午後、私は郷さんと一緒に人事課に出向いていた。うちの会社に入社した人は、新卒であっても、中途採用であっても、入社後一カ月が経過した時点で、人事課長と簡単な面談を受けることになっている。形式的なものでしかないが、待遇や労働環境に不都合などがないかを問診するもので、直属の上司も同席するのがルールだった。上長が隣に座っていては、なかなか音――たとえば上司への不満とか――など口にできないのではないか、といつも疑問に思うのだが、実はそれこそが人事課の狙いなのかもしれない。面談した、という実績は残しておきたいが、おおっぴらな不満や

    罪と罰(38) まだ修復可能な亀裂:Press Enter■:エンジニアライフ
  • 第12回このミス大賞 | Bookstack

    今日は授賞式。 受賞した二作を、当日までに読み終えた。 『一千兆円の身代金』 大物政治家の孫が誘拐される。犯人から政府への要求は、日の財政赤字と同額の身代金だった……という派手な事件で始まる誘拐もの。 良くも悪くもまっすぐな話である。 冒頭こそインパクト勝負な感じだけど、そのあとは地に足のついた展開。さまざまな関係者の視点による叙述と、刑事たちの捜査から、徐々に犯人像が浮かび上がる過程で読ませる。 そこで物足りないのが、犯人サイドもまっすぐなところ。政府側に対して、もっといろいろとひねった意地悪を仕掛けてもいいんじゃないか。素直さは人間にとっては美徳だが、読者を上手く騙すと賞賛されるジャンルでは不利な資質だ。そして、まっとうな正論をまっすぐに訴えられてもねえ……と思ってしまうのは、心が汚れてしまったせいなのだろうか。 高額身代金の誘拐ものというと、つい『大誘拐』なんかと比べたくなってしま

  • 1