営業に関するトレンドを理解する日本の非訪問型営業の導入率は低い国内におけるオンライン営業への関心は確実に高まっていますが、電話営業を含む非訪問型営業の導入率は欧米企業と比べて大きく遅れていると指摘されています。2019年12月にHubSpot Japanが発表した『日本の営業に関する意識・実態調査』によると、非訪問型営業の導入率は米47.2%、欧州37.1%に対し、日本は11.6%です。この差が営業組織の生産性の差を生んでいることは想像に難くありません。 また、同調査は日本では創業年数が長い企業ほど非訪問型営業の導入率が低いほか、「インサイドセールス」という言葉を知っている経営者は全体の35.6%に留まったと報告しています。古くからある業界を中心に非訪問型営業の導入による生産性改善の余地があると予測されます。 顧客が訪問型営業を望む理由は「気持ち」かもしれない非訪問型営業導入の最大の障壁は