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楽天と新人研修に関するAKIMOTOのブックマーク (1)

  • 新入社員500人が事業理解のeラーニング

    楽天は2011年4月入社の社員約500人を対象にしたeラーニングシステムの格的な利用を始めた。2010年10月から試験的に内定者向けの事前教育をeラーニングで始め、一定の効果が認められたので入社後にも継続的にシステムを使い続けることにした。このシステムは人材関連サービスを手がけるライトワークスが提供するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)型のeラーニングシステム「ナレッジドライバー」を採用して構築した。 新入社員にはナレッジドライバー上で提供するスライドと音声の教材を閲覧してもらい、楽天グループ内にある様々な仕事について、一通り学んでもらう。その後、この教材に関連した課題を出すことで理解を深める。新入社員はナレッジドライバーに解答を投稿。人事部門がその内容をチェックするほか、新入社員同士でコメントし合う。 採用育成部人材育成課人材育成グループの植村真樹氏は「新入社員の多くは当

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