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自転車と法律に関するAKIMOTOのブックマーク (4)

  • なぜ自転車のヘルメットは努力義務になったのか|T.Goto

    道路交通法改正により2023年4月より自転車のヘルメットが努力義務になりました。 ヘルメットをかぶった方が安全性が高まるのは間違いないし、決まった以上「かぶるよう努める」のは当然なのですが、多くの人にとっては急に決まったような印象ではないでしょうか。なぜ法改正してまでヘルメットを努力義務にしたのでしょうか。 ヘルメット努力義務には課題はないのかさてこの努力義務化、世の中も概ね好意的に受け止めているようですが、中には反対論もあるようです。ざっとネットを見ていくと、 ① 自転車に乗らなくなる人が増える ② 事故の責任の一部が自転車側にシフトする ③ 自転車のみに課すのは不公平 ④ 他にすべきことがあるはず という感じでしょうか。 ①は実際にオーストラリアやカナダなど起きたケースで、オーストラリアのある州ではヘルメットを義務化したために利用者が20~40%減少したという話があるようです。 そもそ

    なぜ自転車のヘルメットは努力義務になったのか|T.Goto
  • Bike Messenger Riding Fast and Fluid Through NYC Traffic

    AKIMOTO
    AKIMOTO 2020/12/11
    ゴリゴリの違法動画。ひどいなこれ
  • 法的考察 | 日本チャイルドトレーラー&自転車トレーラー協会

    チャイルドトレーラーは法的にはどうなのか? 全国の道路交通法実施細則において、自転車トレーラーに関する条項を全て抽出しました。 この他に、関連する法令として、道路運送車両法がありますが、こちらには自転車トレーラーに関しては明確な記述は無いようです。 全国の実施細則を調べる限り、自転車トレーラーの公道走行は全国的に問題ないと解釈されます。ただし、自転車トレーラーはリアカーであり、リアカーは荷物を積載するものとした考え方から、子供が乗車するチャイルドトレーラーの運用に関しては、消極的に解する自治体もあります。 (もし、チャイルドトレーラーの運用に関して消極的な見解を持つ自治体を知りたい方はご連絡ください。サイトには明記出来ませんが、個人的な情報としてであればお伝えします。何故か:明記してしまうと、情報が歪曲して一人歩きする恐れがあるからです。それら自治体の公安委員会が、公式な文書通達にてチャイ

    法的考察 | 日本チャイルドトレーラー&自転車トレーラー協会
  • 茨城県守谷市のスポーツサイクル(自転車)専門店・オンザロード│チャイルドトレーラー

    6月の改正道路交通法が施行されたのがキッカケで3人乗りについての議論がされているようですが、私は個人的にチャイルドトレーラーをうまく活用できないものかと考えています。 海外ではよく見かける光景です。日ではトレックジャパン(株)が取り扱い2008年モデルは デラックスゴーバグ 87,000円(税込み)とリトルバグ 70,000円(税込み)がラインナップされています。 〈長所〉 1,子供をバケットシートに座らせシートベルトで固定するので安全性に優れている。 2,大多数のスポーツサイクル(後輪クイックシャフト)に簡単に装着することができる。 3,折りたたみ式なので不要なときはコンパクトに収納できる。 4,子供以外に荷物を積載することができる。 5,旋回性能が高い 6,パーキングブレーキ付属しているので駐車時も安心 7,デラックスゴーバグはアームを付属のフロントホイールアームに交

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