タグ

東日本大震災と表現の自由に関するCujoのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):岡本太郎壁画に原発の絵付け足し お騒がせ集団 - 文化トピックス - 文化

    太郎壁画に原発の絵付け足し お騒がせ集団2011年5月27日12時34分 岡太郎の壁画「明日の神話」の余白部分に張り付けられたチン↑ポムの作品=5月1日、東京・渋谷駅、岡太郎記念館提供 チン↑ポムの映像作品「気合い100連発」 アートか、いたずらか。若手美術家集団「Chim↑Pom(チンポム)」の活動が物議を醸している。 発端は今月1日。東京・渋谷の駅構内に設置されている巨大壁画「明日の神話」の右下の余白に、ベニヤ板が張り付けられていたのだ。ベニヤ板には、福島第一原発を連想させる骨組みだけの建物から黒い煙が立ち上る絵が描かれていた。 これがチン↑ポムの行為と分かったのが18日夜。代表の卯城(うしろ)竜太さん(33)らが認めた。「明日の神話」は故岡太郎が1968〜69年に制作した作品で、原爆が爆発する瞬間を描いたとされる。「福島の原発事故で時代が更新したので、それを付け加えた。岡

    Cujo
    Cujo 2011/05/27
    広島のアレのチームなのか。
  • 斉藤和義の動画アップ騒動でレコード会社が右往左往する裏事情

    ミュージシャンの斉藤和義による原発批判ソング「ずっとウソだった」の演奏動画がYouTube上にアップされた一件が波紋を広げている。所属のビクターエンタテインメントは、動画に映っているのが人と認めた上で、「人や弊社の許諾がなく動画投稿サイトに公開された。意図しない形でアーティストの映像が公にされたことは誠に遺憾」と表明しているが、実際のところはどうなのか。 「第三者が勝手に公開したというのは、ロード&スカイという老舗マネジメント事務所が付いている斉藤の場合、あり得ない話ですね。また事務所が知っていたとして、ビクター側に断りなく音源を公開した、というのも業界の慣行から見て考えにくい。斉藤はここ数年、ビクターの後押しもあって再ブレークした経緯があり、同社と事務所との関係も良好です。『公開後すぐに削除する』ことを前提に、ビクター側が一連の動きを黙認したものの、反響の大きさに慌てているというのが

    斉藤和義の動画アップ騒動でレコード会社が右往左往する裏事情
  • 1