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考察とiDOLM@STERと読み物に関するCujoのブックマーク (17)

  • シャニデレ比較論 -「P」はPなのか?-

    ※2020年6月1日 追記当記事に対する反響が予想以上に大きく、多数のご意見・ご指摘をいただいたため、それへの返答というかたちで新規に記事を掲載しました。お読みいただければ幸いです。https://unix333.blog.fc2.com/blog-entry-5.html ※2020年6月3日 追記当記事のコメント欄にて、筆者への意見・批判に留まらず、ファン同士の対立を扇動するような内容、さらには閲覧者同士での口論等が散見される事態となりました。悪影響を鑑み、当記事へのコメント記入をしばらく制限させていただきます。これ以降のご意見・ご指摘に関しては、筆者のTwitterへDMにてお寄せくだされば幸いです。事後対応となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 〇はじめに シャニマス、好きですか。ぼくは大好きです。曲も、キャラも、高山も。 15年続く「アイドルマスター」シリーズの末妹

    シャニデレ比較論 -「P」はPなのか?-
  • デレステのアイドルに恋愛感情を抱かれるのが苦手(一部のアイドルを

    デレステアイドル恋愛感情を抱かれるのが苦手(まゆたち一部のアイドルを除く)。 ゲーム内のプロデューサーとしておそらく成人男性が想定されていて、プレイヤーのメインターゲットもそうなんだろうけど、特に未成年の女の子たちがあからさまにPに恋愛感情を向けるのが見ていてつらい時がある。アイドルが好きだから(もしくは個々の理由で)アイドルをしてるんだよね、Pへの個人的な感情がモチベーションなわけじゃないよね? と不安になる。成人していればまた話は別。 佐久間まゆちゃんはそれが一つのアイデンティティであり、彼女のアイドルとしての魅力になっていると思う。橘ありすちゃんが段々と大人を信用してくれるようになるのは嬉しい。けど、あくまでアイドルがステージを楽しめるようにプロデューサーは存在していると思っているので、それ以上の感情をほのめかされるといっそ恐ろしくなる。 もちろんPはアイドルにとって代わりのきか

    デレステのアイドルに恋愛感情を抱かれるのが苦手(一部のアイドルを
  • シャニマスの好きなところを語ります~浅瀬編~|かのはら

    一応布教記事のために書いたのですが、1万文字もあったんじゃ好きな人しか読まなくない?って自問してます、かのはらです。 今日は私がはまっているアイドルマスターシャイニーカラーズの好きなところを話します。妄言少なめの浅瀬編です。深淵編があるかはわかりません。 シャイニーカラーズはアイドルマスターのコンテンツのひとつです。システムはアーケード時代のアイマス(つまりは一番最初のもの)に近いものになっていて、随所にリスペクトが見られます。が、だからといって古かったり過去作と変わらないのかというとそんなことはなく、逆にシステム部分でアイマスを達成したことで、キャラクター造形やコミュの中に新しい「シャイニーカラーズらしさ」が滲み出ているんですよね。その滲み出た部分がめちゃくちゃ好きだという話をしたいと思います。 主に ①絵がよすぎる ②ポエムがよすぎる ③シナリオがよすぎる で構成されます。長いですが気

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  • オタクは同調圧力をかける

    モバマスやめた増田を見た。(https://anond.hatelabo.jp/20171110044443) なんとなく察しはつく。あのゲームは、一部はそうならないように気をつけてはいるが、基的には「愛の重さ」でマウントをとる事にすべてがかかっている。 ジャニオタなら「同担」を嫌う傾向があるように、モバマスにも実際人気なキャラのPは「同担」を嫌う傾向がある。それを隠しているか、自覚はしていないが。 例えば、以前話題(https://anond.hatelabo.jp/20170914224407)になったフレデリカPも「フレデリカを○○の付属物にするな」という物の、心の底には「自分並に愛情がないやつがフレデリカをプロデュースするのが許せない」という「同担」を嫌う性質がでている。多分、彼は声もなく、いまいち総選挙で高い順位を取れなかった頃はフレデリカの素晴らしさをわかってほしいと常々思っ

    オタクは同調圧力をかける
  • 赤ペンPの添削日記 いわゆる、古参と新参について。

    いやね。 最初はこの動画の解説を書こうと思ったのよ。 で、その時に 「今の世代はデレステとかミリシタの映像を使ってるから 据え置き機特有のやり方だけ書いてもしゃーねーな」 って考えて、違う事を盛り込もうとしてたわけです。 そしたら、書けば書くほどまとまらない話になって(苦笑)。 そうなってしまった理由を考えているうちに、気がついたら 思い切ってタイトルみたいな事を書いちゃえ!となったわけです。 最近なんとなくだけど、そんな事をボンヤリ考えてたってのもありまして。 それにしても乱暴な方向転換だなしかし。 注意点を少しだけ。 これはあくまで「ニコマス視点」からの話なので、アイマス全体を俯瞰して どうかって話はまた違ってくるでしょう、というか知らんわ(笑)。 多少は共通項もあるかも知れないけどね。 あと、良し悪しとか優劣を決めようってわけじゃない事は ここで書く話全てに共通しているんでそこんとこ

  • 松原早耶、確かに初期の頃の特徴としてはぶりっこで愛の重いPラブ勢といっ..

    松原早耶、確かに初期の頃の特徴としてはぶりっこで愛の重いPラブ勢といった感じで後発の佐久間まゆと重い愛属性が被ってしまったという点はある。 (「そっくりな別キャラ」というのがアヒル口繋がりでたまに名前を間違えられたりする間中美里さんという可能性もあるがひとまず置いておく) だけどここ最近の彼女の描かれ方は明確に「Pに一途な女の子」とは別のもう一の方向性が定まったように思う。 デレステの個人コミュに顕著だが、彼女は自分の「ぶりっこ」(と、おそらく「ミーハー」も)というキャラが時に他人に嫌われやすいことを自覚している。 こうありたいと願う、自分が可愛いと感じる自分の姿が世間に受け入れられないことに苦悩している。 そうして自分のあり方について悩んでいたところでPに早耶の「可愛くなりたい努力」を肯定され、ついていくことを決める。 今の松原早耶は、今のデレマス公式が描いていきたい松原早耶のストーリ

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  • モバマスとデレステでの台詞比較―速水奏・通常R― - とあるSS書きの奏P

    ごきげんようございます、きじろーです。 今回はずっとやりたかった、台詞比較企画です。 予め言うと、私はデレステから速水奏というアイドルを知った新参者です。 散々デレステでの奏さんのイメージがついてから、初めてモバマスの奏さんを見たPです。 意外と印象が異なるなと感じたので、主観たっぷりに比較してみようと思いました。 つまり。 弊社の速水奏の比較であって、御社の速水奏とは異なる場合があるよ! 気をつけてね! ってことです。 あと、話の都合上、ネタバレ要素めっちゃあります。 ワクワクしながら見たい人は全部モバマス・デレステ上で見てからにしてね! というわけで。 今回は、皆が「あっ、速水奏ってそういえば女子高生だったね」ってなることで有名(?)な通常Rの奏さんの台詞比較です。 まずは、モバマスでの台詞がベースなんだろうけど、デレステではアレンジ入ってるものから比較。 モバマスベースの台詞比較 【

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    Cujo
    Cujo 2016/09/13
    すべてのアイドルにはたった一度の大変身のチャンスが用意されてるからね。。。。。。。
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  • 畜生、ミリマスボイスドラマキャスト投票を振り返る:時にはシラス.の話を - ブロマガ

    ※注意 このブロマガは畜生が書いています。 つい先日、ミリオンライブでは、次のCDシリーズ「THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES」の配役を決めるための投票……ボイスドラマキャスト投票(以下、選挙)が行われました。ルールは以下のとおり。 ●期間は4/18〜5/2 ●票数は一人最大100票 ●複数の役柄で一位をとっても重複当選はなし ●役はそれぞれ 任侠…風来坊、お嬢、子分、悪徳組長、用心棒 学園ホラー…普通の子、幼なじみ、転校生、部長、霊 剣と魔法のファンタジー…勇者、魔王、妖精、四天王、村人A 15役のCD出演枠を賭けて、37人のアイドル(というかP)が競いあいます。 かねてよりアイマスは少しの矛盾を抱えたコンテンツです。 アイドル達は団結の名のもとに高め合う仲間。しかし昨日の友は今日の敵!と言わんばかりに総選挙で順位を争う時もある。恐ろしい世界です。 今回の

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  • 【コラム】「デレマス3rdライブ」の雑感 ~セットリストを読む~ - nenashigusanora's blog

    2015 - 12 - 12 【コラム】「デレマス3rdライブ」の雑感 ~セットリストを読む~ 【コラム】 IDOLM@STER と言ってもライブに行けたワケじゃないのだがw 感想記事とかが あまりにも楽しそうだったから便乗したかっただけだ。それら諸々からでも読み取れるものが色々とある。サブタイの通り、セットリストからでも感じられるものが多いのだ。それが なにかを掘り下げるつもりで書き連ねてみたい。  関係者のブログやら楽曲などからイメージを膨らませた部分が大きいのだが、まずはセトリ(セットリスト)を追う形で展開していく。一番参考にしたのはコレかな。 「華々しい舞踏会が開演! 『 アイマス シンデレラガールズ 』3rdライブday1リポート」 http://www.famitsu.com/news/201511/29094161.html 「プロデューサーもアイドルも会場全員の“笑顔”が溢

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  • 【先出し週刊ファミ通】『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』26ページ特集! 今井麻美さん、高森奈津美さん、大空直美さんインタビューも!(2015年11月26日発売号) - ファミ通.com

    【先出し週刊ファミ通】『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』26ページ特集! 今井麻美さん、高森奈津美さん、大空直美さんインタビューも!(2015年11月26日発売号) 編集者、ライター、そして出演声優陣の愛が深すぎる! 2015年9月の配信開始以来、多くのプロデューサー(『アイドルマスター』シリーズのファンのこと)を魅了し、400万ダウンロードを突破した、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(以下、『デレステ』)。週刊ファミ通2015年12月10・17日合併号(2015年11月26日発売)では、『デレステ』愛の深すぎる編集者&ライターたちによる、26ページに及ぶ総力特集を掲載! 『アイドルマスター シンデレラガールズ』の軌跡や、『デレステ』の魅力を解説する企画に加え、プレイ回数が多い曲や“親指派”か“人差し指派”かのプレイスタイル、起用数

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  • ドーモ、信者です。 煽りじゃなく、純粋な質問なのだろうと仮定してお答え..

    ドーモ、信者です。 煽りじゃなく、純粋な質問なのだろうと仮定してお答えします。 最終回、とても良かったと思いました。 これまでの総括として、また、これからのはじめの第一歩として非常に良い物を見させてもらったなと。 そうです。このアニメははじめの第一歩なのです。最終話を経て、我々プロデューサーはバトンを託されました。 シンデレラガールズはこれからも続いていく、広がっていく、進んでいく。そのプロデュースは私達がするのだと。 そう言われた気がして、最終話によくある喪失感・寂寥感ではなく、多幸感と高揚感に包まれ最終話を見届けました。 さて、全話数を語ろうとすると時間もスペースも尽きないので、25話にのみ限って簡単に語らせていただきたいと思います。 25話で描かれた、シンデレラの舞踏会、これはただのライブではありませんでした。 しかし、この混沌としたイベント形式にこそシンデレラガールズらしさを感じま

    ドーモ、信者です。 煽りじゃなく、純粋な質問なのだろうと仮定してお答え..
    Cujo
    Cujo 2015/10/27
    ゲームやってないシチョーシャ=サン置き去りになってしまったような部分は否定できないのかも(これから残り読む/よんだ
  • ああ素晴らしきかな「ハチマユ」カルテット - めぐりあいクロニクル

    「ハチマユ」とは、弓削Pが連載している「青雲のアイドルたち」シリーズ*1における春香・千早・真・雪歩の4名の頭文字をくっつけた造語です。 アイドルたちの何気ない日常(以下「日常」)14話のタグについてるだけで弓削P自身は使っていなかったような気もしますが、 まあ「ハチミリ(はるちはみきりつ)」や「ユミハマチ(ゆきみきはるまこちは)」があるんだから、ハチマユだって使ってもいいじゃないかということでひとつ。 前々からこのハチマユが実に素晴らしい、いつかブログで何か書いてみたいと思い続けていたんですが、 先日投稿された日常20話で非常に気になっていた点の一つである、 「雪歩が真関連でジェラシーを覚える境界線」がピンポイントで取り上げられてビックリさせられたので、その勢いで筆を執った次第であります。 というわけでその辺も含めつつ、ハチマユについてのちょっとした考察を以下に書き進めていきます。 弓削

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  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

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    Cujo
    Cujo 2011/03/06
    個々の作品のパチ化にたいしての反発に全体を持ち出すのは、わかっててずらしてるんだよね。/ダメな理由なんて俺が気持ちよくないからで充分/ただし影響範囲は自身のみ。
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