タグ

blogと事故に関するCujoのブックマーク (9)

  • 『【ギヤNで制動未使用?抜き打ち監査疑問・日本バス協会】軽井沢スキーバス事故について4』

    【鉄道と乗り物の乗車記・乗り鉄の記事は】KH8000-SHOW交通・旅行 鉄道の乗車記・乗り歩き・駅の現地調査・乗り鉄の記事をメインに、乗り物の事、旅行の事について”完全描写”をめざし、ウラのウラまで詳しく・わかりやすく独自の視点と切り口でしゃべり倒す! 1月15日(金)1時55分ごろ、群馬・長野県境の国道18号線碓氷バイパスでお客13人が死亡したスキーバス事故。 「【運行管理ずさん・安全軽視の実態】軽井沢スキーバス事故について」(2016年1月16日当ブログ) 「【運行指示書不備】軽井沢スキーバス事故について2」(2016年1月17日当ブログ) ↑今回は、先日の続きと続報的な事として書きたいと思う。 かなりいろいろな事が明らかになっている。 偶然だと思うがバスの事故が多発している。 天気等の自然災害が原因によるもの(福井県あわら市の事故)を除けば、バスの運行側の責任や問題によるものが目立

    『【ギヤNで制動未使用?抜き打ち監査疑問・日本バス協会】軽井沢スキーバス事故について4』
  • 救急車で聞かれること

    あるクソブロガーが「(笑)」とか挟みながら軽い気持ちで書いてるのが気にわない。消防士は、救急救命士は、人命のために最善を尽くすために質問をしている。 圧倒的に消防よりも救急の要請のほうが多いんだが、救急で意識の有無等を聞くのには当然に意味がある。 心肺停止かどうかの情報はとくに重要で、心肺停止だったら現場にAEDを持って行かなければならないなんてどころではなく、出動態勢から変わってくる。 通常、救急車は3人で出動するのだが、心肺停止状態に3人で対処するというのは厳しい。 胸骨圧迫だけでも30回押したら交替するのがメジャーとなっているくらいで人手不足になるが、もし交通事故だったらとてもじゃないが人が足りない。 たとえば交通事故で背骨を損傷している可能性があるとしよう。迂闊に運んで移動中に脊髄を傷つけたら、その人は一生その部位以下に麻痺が残る。だからそういう場合(ロード&ゴーという)、背骨が

    救急車で聞かれること
    Cujo
    Cujo 2015/11/09
    どこのくそブロガーだろう。。。。
  • お名前.comがやらかした先日の件(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

  • 「地下鉄のときも、そうだったじゃない!」 - いつか電池がきれるまで

    5月12日の月曜日、朝のワイドショーを観ていたら、セウォル号の乗客が遺した映像が公開されていた。 少しずつ船が沈んでいき、船体が傾いていく。 「その場にとどまっていてください」との船内放送。 恐怖と困惑のため、どうしていいのかわからなくなり、動けなくなっている学生らしき若者たち。 その映像には、ある女子学生の、こんな声が遺されていたそうだ。 「地下鉄のときも、そうだったじゃない!」 スタジオでの解説によると、彼女が言った「地下鉄のとき」というのは、大邱(テグ)地下鉄放火事件のことらしい。 この事件では、2003年2月18日に起こった事件なのだが、192人が死亡、148人が負傷した。 火災発生後の対応のまずさが、被害者の数をこんなに増やしてしまった要因だった。 参考リンク:大邱地下鉄放火事件-Wikipedia この女子学生は、いまから10年前、彼女にとっては小学校に入った頃くらいに起こった

    「地下鉄のときも、そうだったじゃない!」 - いつか電池がきれるまで
  • 珍島沖の旅客船沈没事故、韓国社会の闇 - その後のソウル迷点観測

    韓国珍島沖の旅客船沈没事故から6日間が経過。韓国の主要放送局は連日特別枠で、事故関係の報道を続けている。現場の作業の進行は非常に遅く、いい話がほとんどないため、番組の多くは「バッシング」と「美談」などが重複して流されているだけだ。行方不明者の家族などはマスコミ不信が強いのか、インタビューにあまり応じないよう。なので、すごい数の取材陣が現地に入っているわりには、届けられる情報は少ない。 事故直後の大誤報 マスコミ不信の最大原因は4月16の事故発生直後に「高校生全員救出」の報道が流れたことだろう。私自身もテレビで「タンウォン高校の生徒、全員救助」という緊急速報を見た。「それは、よかった」と思って外出し、お昼に戻ってきたらテレビ画面の安全行政部発表の数字が変わっていた。行方不明者290名。そのほとんどが高校生だった。 テレビではヘリコプターで救出された高校生がずぶぬれでインタビューに答えていた。

    珍島沖の旅客船沈没事故、韓国社会の闇 - その後のソウル迷点観測
  • まこっちゃんの掲示板の倉庫:使用済みボタン電池が爆発!!  ボタン電池を処分するまでがアイマスライブ! - livedoor Blog(ブログ)

    アイドルマスター!!たのしんでまーす!! TOPイラストについて。 TOPイラストはコゲどんぼ先生のブログより、 転載OKのものを使わせていただきました。 先生、ありがとうございます。 コゲどんぼ先生ブログ:Do-Bo*JO アイマスライブに行く回数が増えた人に発生する事項、 それはボタン電池の大量購入と入れ替えです。 なんせアイマスは13の公式サインライトとか出ていますので、 全部交換すれば1回で50個近いボタン電池を入れ替えることになります。 電池式サイリウムのボタン電池は全部使い切るまで使うことは少ないかと思います。 電気量が減ってこれば電池式サイリウムの色も元気が無くなるので、 満足を得られるものではなくなります。 電気を全部使い切る前に交換する方は多いかと思います。 しかし、大量に発生した使用済みボタン電池には思わぬ危険があったりします。 大量に入れ替えしたボタン電池を ごそっ

    まこっちゃんの掲示板の倉庫:使用済みボタン電池が爆発!!  ボタン電池を処分するまでがアイマスライブ! - livedoor Blog(ブログ)
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 笹子トンネルの謎

    笹子トンネルの謎 完全版~読者様より反響のお手紙を頂きました(2003-03-01) 笹子トンネルの休日の車線規制に憤った経験のある全ての方に捧げる 笹子トンネルの謎           当サイト管理人 中央自動車道に笹子トンネルというドライバー泣かせのトンネルがある。いや、ドライバーだけではない。その家族だってうんざりだ。 ただでさえ、週末の中央自動車道の混雑は目に余るものがあるというのに、あろうことかこの笹子トンネルというやつは、「トンネル内の渋滞をなくすため」と称して休日はトンネルの手前で車線規制を行うのだ。トンネルの手前で車線を一つに絞り、トンネル内では2車線に戻すため、トンネル手前は大渋滞だが、トンネル内はカールルイスも全力疾走が可能なくらいにすいている。 私はこれをやられる度に、いつも思うことがある。「なぜ、トンネル内で渋滞すると困るのだろうか」ということである。理由がさっぱり

  • 1