ぼや @boyahina アイマス15周年らしいので、360版アイマスプログラマーとして、私のかかわりをツイートしてみようかと思う。まぁ、今までもぽろぽろ書いてたから新ネタはないかもしれないけど。ただ、今日はDDRプレイに行きたいからw、夜から明日ねw 2020-07-25 08:14:42 ぼや @boyahina アイマスのアーケードって360開発開始と同じ年なんだ。もっと前かと思ってた。 私は 2005 年、北米・欧州版PSPミュージアム(バトルコレクション)を作ってた。これは元受けがT社(アレンジ版担当)で、オリジナル版をA社と私が所属したバンナム技術部で担当していた #アイマス15th 2020-07-25 09:07:41 ぼや @boyahina で、他のスタッフが「アーカイブチーム」としてオールドタイトルのPCへの移植をしていた物を、私が技術部側で取りまとめとしてPSPへ移
※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 今や定番ジャンルとしてアニメ、ゲームなどで数多くの「アイドル作品」が作られ、またアイドルを演じるキャストによるCDリリースやリアルイベントも毎月のように行われている昨今。 そんな2次元と3次元を自在に行き来する「2.5次元」なアイドルたちは、どのように生まれ、そしてどのようにシーンを形成していったのか。昭和、平成、令和と3つの時代の2.5次元アイドルを見つめ続けたライター・中里キリが、その歴史をまとめる人気連載、第5回がスタート! 前回は、「アイドルマスター」(以下、アイマス)誕生の土台となったナムコの歴史を辿りました。現行のアイドルコンテンツ全ての潮流の始祖となった「アイマス」は、なぜ特別な存在になりえたのか。今回は音楽の側面から語っ
ゲームアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ」が5月21日、「第9回シンデレラガール総選挙」と「ボイスアイドルオーディション」の結果を発表しました。さまざまな事情から特に結果が注目されていた「ボイスアイドルオーディション」の1位は……「辻野あかり」んごぉぉぉ!! ざわ…… !! うおおおおお! 「ボイスアイドルオーディション」は、ゲーム内でボイスが未実装キャラから声をつけてほしいキャラを選んで投票するというもの。上位3人にはボイスが実装されることになっており、その内容からP(プロデューサー/「アイマス」シリーズプレーヤーのこと)達による推しアイドルプロモーション合戦が各地で繰り広げられます。 そんなアイドルたちの今後を左右するボイスオーディションですが、今回はある1人のアイドルが非常に注目されていました。そのアイドルとは、ニコニコ動画に投稿された個人制作キャラソン「たべるんごのうた」
10/21(日)のミリシタ感謝祭で、The@ter Boost!!に続くキャスティング投票企画、「The@ter Challenge!!(以下TC選挙)」の開催が発表された。全52人のキャスティング候補のうち注目選手をピックアップして展望していく。 キャスティング投票企画とは これまで「The@ter Activities!!(以下TA選挙)」「The@ter Boost!!(以下TB選挙)」と2回にわたって行われた企画。3つのドラマに与えられた計15の役柄。それらを演じるに相応しいアイドルを投票で決めるという企画だ。 ただの人気投票とは全く違う。キャスティング投票は、言わば15の選挙区がある選挙だが、その全ての争いが最終日までもつれるわけではない。選挙戦開始早々に独走状態に入り、勝利を決めてしまうアイドルもいれば、選挙戦途中で勝利を断念してしまうアイドルもいる。それらのアイドルのPの持つ
デレマスの歴史を振り返る動画です。ただし内容としては「アニメやデレステから入った方に声無しの娘はモブじゃないんだよってことを知ってもらうにはデレマス全体の歴史を知ってもらった方が早いかな(ネタバレ」と思い作っているのでやや娯楽寄り今回構成が詰めきれておらず脱線が多いのでご容赦ください私はアニメ・デレステから入った方大歓迎のスタンスですので新規の方にもやさしいコメントの意識をお願いします。というか古参はステマしていけQ.棒読みの速度早い A.長い動画だと新規の方がこないかと思って早くしてますごめんなさい<後のパートの総選挙部分で使う応援コメ募集中です>https://customform.jp/form/input/11677/前:sm29738536 次回:sm30059588 mylist/57138734
2000年代初頭、「ときめきメモリアルシリーズ」が全盛期を迎えており、アーケードゲームでギャルゲーを実現すべく企画が立ち上がる[4]。これはリライタブルカードを利用したセーブ機能を活用して育成するというもので[5]、アーケードならではの通信を使った競争というテーマに適しているほか[4]、この時代はモーニング娘。を筆頭としたアイドルブームの真っ只中であった影響もあり[6]、アイドルが選ばれた。2001年10月に「ドラゴンクロニクル」の筐体をベースに開発が開始されたが[7]、前例のないものであったことから困難を極め、長い製作期間を経て[8]、2005年7月26日に1作目の『THE IDOLM@STER』が稼働を開始した。 アーケードゲームからコンシューマーゲームへの移植はアーケード稼働前から考えられており[9]、2007年1月25日にXbox 360版の『THE IDOLM@STER』が発売さ
プロデューサーの皆様へ ディレ1という名前で、10年間、「アイドルマスター」の総合ディレクターを勤めさせて頂いておりました石原です。 突然のご報告となりますが、石原は2016年1月31日をもちまして、株式会社バンダイナムコエンターテインメントを離れさせて頂きました。 10年前のアーケード版リリース以来、常に新しいことを求め続け、前だけを見て走り続けることで、「アイドルマスター」は大きくなって参りました。 その過程で、石原はたくさんのことを経験させて頂き、多くの関係各社の皆様、そして何よりもプロデューサーの皆様には、とても多くのご迷惑をかけて参りましたが、本当にとても楽しい時間を過ごすことも出来ました。 プロデューサーをされている全ての皆様。 「アイドルマスター」にも、石原個人にも、たくさんの応援を下さいまして、本当にありがとうございました。 「アイドルマスター」総合ディレクターとして、皆様
この記事は100%私見です。前置きとして(ワタシの書くものはほぼ全部そうですけど)。 ★1:ステージで歌うことはアイドルにとって必要なのか? ★2:アーティスト、シンガーとしてアイドルはどこまで踏み込んだらアイドルじゃなくなるのか? ということについて、ワタシがどういう考えを持っているのか。 過去記事で問われたので、ふわっとしている感覚を一度ちゃんと整理してみようということで、 それを書きます。興味のある方だけ読んでください。どうでもいい方はそっ閉じで。 <アイドルってなんだ?> 8年間、アイドルマスターのプロデューサーをやってきて、 実は疑問に思ったことがなかったんですね。 「アイドルはステージで歌って踊るものだ」ということについて。 今回、デレアニ関連の記事を書いたことで「歌わないアイドルという道もあるではないか」 というクエスチョンを頂きまして、これはいい機会なのでちゃんと勉強してお
9月19日~21日まで開催(一般公開日は21日のみ) 入場料:中学生以上 1,000円(前売り:700円) 小学生以下、60歳以上は無料 「第40回アミューズメントマシンショー」におけるナムコブースは、カードシステムをメインに打ち出した育成バトルゲーム「ドラゴンクロニクル」、Web、AC、ゲームボーイアドバンスを連動したバラエティゲーム「宇宙大作戦 チョコベーダーCONTACTEE」、パズルゲーム「クルクルフード(制作:タクミ工業)」などバラエティに富んだラインナップを展開。 ●「ドラゴンクロニクル」 最高75分待ちとなっていた「ドラゴンクロニクル」は、プレーヤーがドラゴンテイマーのひとりとなり、自分のドラゴンを育成、他のドラゴンとの駆け引きを楽しむカードバトルゲーム。古代の魔術師が生み出した魔法の液体「アクアラ」を巡って戦うという設定で、戦闘終了時に最も多くのアクアラを所持しているプレー
株式会社バンダイナムコエンターテインメント プロデューサー 坂上陽三(さかがみ ようぞう)氏 (文中は坂上) 『アイドルマスター』シリーズの初期から、 開発に携わっている総合プロデューサー。 『アイマス』のこれまでとこれからの10年 ――『アイマス』が誕生して今年で10周年ですが、振り返ると、どのような10年でしたか? 坂上 『アイマス』の10年はトラブルの連続でしたね(笑)。気がつけば10年目ということになっていましたが、かなり短く感じます。『アイマス』は1年ごとに1周年、2周年という形でライブをやらせていただいて、 少しずつ積み重ねてきたものなので、正直なところ10周年だから特別だというこだわりはありません。ただ、アーケードから始まり、家庭用ゲーム、ソーシャルゲーム、 アニメへ展開してきたこの10年という歴史の節目として、"もう1回ステップアップするぞ"という意味と、10年間支えてくだ
UGSF史観から『しんぐんデストロ~イ!』を覗く! 美少女×戦車vs怪獣=壮大なスペースオペラだった!? バンダイナムコゲームスは、iOS用アプリ『しんぐんデストロ~イ!』をApp Storeにて配信している。本作についてゲーマー諸氏に注目してほしいのが、バックボーンに“UGSF”シリーズとしての設定が存在する点だ。 UGSFとは、AC『ギャラクシアン』や『ディグダグ』から、PS『エースコンバット3 エレクトロ・スフィア』、DS『みずいろブラッド』など、旧ナムコ~バンダイナムコゲームスのオリジナルタイトルに設定された、一種の“裏設定”。ジャンルやプラットフォーム、発売時期もバラバラな各タイトルだが、実は同じ宇宙観を共有している。それは、陸戦の王者・戦車を駆る美少女たちに指揮を下し、恐ろしい怪獣たちを撃滅していく『しんぐんデストロ~イ!』も同様だ。 せっかくなので、この記事では軍事史研究家を
2014年08月24日00:15 アイマスが既に12年も前にスタートした企画という事実 カテゴリアイドルマスター 1 :名前なんか必要ねぇんだよ!:2014/05/06(火) 21:19:12 ID:Y9jeeamM そう思うとなかなか凄E 3 :名前なんか必要ねぇんだよ!:2014/05/06(火) 21:21:30 ID:98VnaDuQ ミンゴス・先生・キング「なぁ!見ろよこれ!婚期が遅れてるんだよなぁ!お前のせいでよお!この無残な姿(自虐)をよお!20代から大事に過ごしたんだぞ!なあ!」 4 :名前なんか必要ねぇんだよ!:2014/05/06(火) 21:22:23 ID:MdHW/i86 アーケード版のやよいすき 5 :名前なんか必要ねぇんだよ!:2014/05/06(火) 21:22:43 ID:mkXZmQc2 東方が来年で20周年という事実 6 :名前なんか必要ねぇんだよ!
オラー! 二言めには無印無印言いやがってコラー! クソ老害共コラー! ナメッコラー! 良品の手先かコラー! シャッコラー! と言いたくなる最近のアイマスファンの人のために無印アイマスという世界がどんなふうに(比較的)古いアイマスファンに影響を与えているか書きます。 ■無印とは何か アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション 出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/11/01メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 240回この商品を含むブログ (247件) を見る 2007年春、XBOX360で発売された『アイドルマスター』のことを(通称)無印と呼んでます。アーケードからのゴリゴリな移植作でめちゃくちゃ遊びにくかったものの、映像だけは信じられないレベルで美麗だったのでニコニコ動画などでは「ポリゴンアイドルがただ歌って踊ってるのを見る」だけの行為さえ流行
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