The Series C funding, which brings its total raise to around $95 million, will go toward mass production of the startup’s inaugural products
(安田 峰俊:ルポライター) 1999年に開設された「2ちゃんねる(以下、2ch)」はかつて世界最大規模のネット掲示板として名を馳せたが、2010年代初頭からユーザーの高齢化や運営者の内紛などを理由に、ごく一部の板(コミュニティ)を除いて勢いを失った。2017年には「5ちゃんねる」に改名され、分派として開設された類似サイトもあまりパッとしない。 ただし往年、2chが日本のネットカルチャーを代表する存在だったのも確かだ。不謹慎ネタを好み「便所の落書き」と揶揄される劣悪なデマや誹謗中傷が渦巻いていたいっぽう、タテマエやきれいごとを嫌うカルチャーゆえに、大手メディアが報じない際どい情報や庶民の本音が大量に書き込まれていた。加えて当時は2chが情報の「最先端」だったことで、一部のインテリ層と思われる人々も活発に書き込みに参加していた。 度の過ぎた悪ふざけや暴露行為と、たまに見せる意外な頭の良さと反
特別企画PR 新4K衛星放送チューナーも内蔵したハイセンス「A6800」シリーズに注目 高画質エンジンに「レグザエンジンNEO」を搭載!! 中国の電機メーカーであるハイセンスのことを詳しく知る人はまだそれほどは多くはないだろう。とはいえ、今年のサッカーのワールドカップ・ロシア大会の公式スポンサーを務め、中国国内では大きなシェアを持っている。2011年以降は、薄型テレビや冷蔵庫といった家電製品も日本でも発売されている。そして、昨年末に薄型テレビ「レグザ」などを発売する東芝映像ソリューションがハイセンス・グループに加わったニュースでその名を知った人もいるかもしれない。国内では決して知名度が高いとは言いにくいが、今後は要注目のメーカーになると思われる。 新発売される「A6800」シリーズ。50V型と43V型が用意される そんなハイセンスが新モデルとして発売するのが、「A6800」シリーズだ。画面
「『生活にアクセントと遊び心を』をコンセプトに、スペック以外でも語れる家電ブランドを立ち上げました」 日本の新しい家電ブランドUPQ(アップキュー)。代表取締役の中澤優子社長は6日、東京・秋葉原DMM.make AKIBAで、IT系の記者たちを前にブランドの第1弾製品を披露した。その数なんと17種類24製品。 50インチ4Kが7万5000円 4Kディスプレイ、Androidスマートフォン、アクションカメラ、カナル型イヤホン、Bluetoothスピーカー、キーボード、LEDライト、モバイルバッテリー内蔵スーツケース、さらにはLED電球、椅子といった家具までそろえた。 価格も驚きだ。メーカー希望小売り価格は、Android 5.1デュアルSIMスマートフォンは国内最安値という1万4500円、50インチの4Kディスプレイが7万5000円など、市場価格を大幅に下回る製品が目立つ。現在DMM.mak
【香港=河崎真澄】香港で街頭デモを続ける民主派の学生や市民の間で、近くにいるスマートフォンのユーザーと瞬時にメッセージがやりとりできる「ファイアーチャット」と呼ばれるアプリが威力を発揮している。電話回線やインターネットを経由せず、スマホ同士が自動的に編み目のようにつながるため、不特定多数のデモ参加者との情報共有が容易になるからだ。 九竜地区の繁華街、チムサチョイ(尖沙咀)で幹線道路を占拠していた香港大2年の劉さんは、「ネットがなくても、周辺にいる数百人が警官隊の動きやデモ隊の動きなど、1分間に何十もの情報を流してくれる」と話した。 「武装警官隊が配備された」「政府庁舎を包囲する学生数が不足」などといった書き込みが飛び交う。メッセージは匿名でも発信できるが虚偽の情報もあるとみられる。 「ファイアーチャット」のアプリを使うスマホユーザーがいる限り、情報網は境界を越えて中国本土にまで広がるとされ
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