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【参考】 「Ameba流Scrum」を浸透させるために私たちが実践したこと スクラムを大規模組織へ導入した事例: プログラマの思索 「Play2/Scalaでドメイン駆動設計を利用した大規模Webアプリケーションのスクラム開発の勘所」の発表資料が素晴らしい #devsumi: プログラマの思索 PBLのためのScrumとチケット駆動開発を組み合わせた事例: プログラマの思索 Scrumの入門資料リンク: プログラマの思索 Doneの範囲はチームの能力に比例する: プログラマの思索 【感想】 【1】社会に出るまでの教育の現場では、小学生・中学生・高校生・大学生も、実験や体験学習で、プロジェクトに似たような経験をする。 つまり、その場限りで、有期性を持ち、明確な回答が一意に決まっていないプロジェクトに対し、自分たちでどのようにアプローチして解決するか、その内容をレポートする宿題。 しかし、教育
高専ってすごい! 情報工学を体系的に学ぶために高専でやってきたことをまとめる。 - nigoblog 僕は高専卒だ。といっても、1回留年して、1回休学した。つまり、落ちこぼれだ。それでもウェブエンジニアとして一応働いている。 そして、僕は高専には行くべきではないと思っているというのが本音だ。 上記のようなエントリーをみて技術に情熱を燃やす中学生が高専を受験しようと思ってしまうと心が痛むので、行くべきではないと考える理由を書いてみようと思う。 先ず一つ目、クラスが5年間固定であること。 これがどういうことかと言うと、固定化された小さなコミュニティの中で多感な時期を過ごすということだ。 高専生は卒業までに1クラス40人の中にしか属すことがない。 一方、高校生なら毎年クラス替えをするわけだし、大学生のことはよく知らないがまたそこで新しい仲間を見つけるのだろう。 部活やバイトがあると思うかもしれな
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