生産性ということについて少し考えを改めたのでメモっておこうかなあと。 基本的にどんなもの作りでもそれが製品であり世の中にひろまることで初めて意味を持つ存在である以上、どんなもの作りにしろ共同作業は欠かせないし、その重要度を単一の基準で「営業」とか「工場」とか「販売店」なんていう風にある特定の部分に絞り込むのは難しい。それよりも状況次第でかわっていくことの方が多そうだ。 そう考えたときに製品作りの重要なポイントとしてコミュニケーションというのは欠かせない。しかも、それは単なる水平方向の意思疎通や上意下達のような組織論だけではくくりきれない気がする。 イノベーション的な商品は、そもそも誕生から普及まで新しい価値を創造して広める訳だからそれが何なのか?それをどうやって実現するのか?本来言葉で伝えにくいものなのだ。 それをどう伝えるのか?を考えると、単なる意思疎通や組織論的な風通しなどで