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将棋に関するWindblume2007のブックマーク (7)

  • 差分指し手生成とメモリコピーの高速化の基礎 - Bonanzaソース完全解析ブログ

    ■ 差分指し手生成とメモリコピーの高速化の基礎 差分指し手生成などをしようと思うと、それぞれの駒についての指し手をシリアル化(ここでは一次元の配列にまとめるの意味)する必要があります。 このとき、細切れになっているメモリを一箇所に集める必要があり、この部分をいかに高速化できるかが差分指し手生成が成功するかどうかの鍵になります。 ■ 高速なメモリコピーとは? どのへんの読者を対象にしていいのかわからないので、今回は基礎ということでメモリコピーの基事項だけ解説します。 差分gencap(駒を捕獲する手)の指し手生成では、駒を捕獲することのできることがわかっている駒を対象に処理します。よって、メモリをコピーするマクロを用意することを考えます。またコピーされるサイズは(指し手が存在することがわかっているところを対象とするので)4バイト以上であり、コピーサイズ0ということはありません。 // メモ

    差分指し手生成とメモリコピーの高速化の基礎 - Bonanzaソース完全解析ブログ
  • 私はC++が大嫌いだという件 - Bonanzaソース完全解析ブログ

    なんかアクセス多いなと思ったら、昨日の記事をtwitterで言及してくれている人がいた。(→ http://twitter.com/cpp_akira/status/5997348630 ) 誰かと思ったら、Faith and Braveの中の人だった。この人は、C++標準化委員会の人だ。そう言えば7年ぐらい前は私はC++ templateに夢中になっており、C++標準化委員会の委員をすごくやりたかったのを覚えている。 当時、私はC++templateを駆使した画像処理ライブラリを書いたり、boost自体のソースを読んだりするのが好きだった。C#が出てきてからというもの、自分が関わっていたビジネスアプリの開発はすべてC#へ移行し、C#でいいやと思うようになった。C#の言語仕様は全く洗練されてはいなかったが、Visual C#の生産性の高さは目を見張るものがあった。 私はC#を使うようにな

    私はC++が大嫌いだという件 - Bonanzaソース完全解析ブログ
  • お手軽に強い将棋プログラムを作る10の方法 - aki.の日記 (2009-02-19)

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    お手軽に強い将棋プログラムを作る10の方法 - aki.の日記 (2009-02-19)
  • お手軽に強い将棋プログラムを作る10の方法 - 小宮日記

    http://d.hatena.ne.jp/ak11/20090219#p1 akiさんがBlunder開発で培ったノウハウを10個にまとめて紹介 2. 計測重要 正確さと速度のトレードオフになったりするケースが凄く多いので、 最適化で言われるように、予想通りに行かない事も多いです。このへんが自分は苦手。お手軽にはできない(^^; 例えば、PVS・AspirationSearch・再帰的反復深化が3桁以下の間に、 評価関数や指し手生成は6桁以上、手の適用は7桁以上、なんて具合に、 言葉通り回数の桁が違う事が多いため、どこに力を入れるのか、どこの無駄を省くのかが重要で、 それも相まって予想通りの挙動を示さない事が多いです。 これはありますよね。 探索でも、圧倒的に静止探索>通常探索の動く割合になるんですよ。当然ですけど。 ってわけで、misakiの通常探索は手の深さをfloatで持っていて、

    お手軽に強い将棋プログラムを作る10の方法 - 小宮日記
  • Bonanza Version 4.0.3 公開 - ym将棋

    かずさんからの連絡で、早速ダウンロードしました。 …これ、ソース全部公開されてますよね。。予想以上の衝撃、感謝、感激です。 学習をやっておられる方はもちろん、そうでない方も探索とかの処理はとても参考になるのでは。 …C言語勉強しよう。 いずれにしても、保木さんご自身が「crypticな部分がある」と仰っておられるくらいですから、「解読(decrypt)」にはかなり時間がかかりそうです。 私にとっては来年の選手権に向けての取り組みですね。今年の5月に向けて取り組んだら、たぶん消化不良を起こしてしまう気がするので。 以下、bonanza.txtより。 I admit that some parts of the source code is cryptic, e.g. codes in "mate1ply.c". I hope that I will have some time to mak

    Bonanza Version 4.0.3 公開 - ym将棋
  • YSSと彩のページ

    English What's New! 更新記録 08/09/14 MoGoの遊び方。 08/09/08 FIT2008でのコンピュータ囲碁の資料。 08/05/09 CSA選手権の順位別記録。 08/04/15 勝手にベンチマーク。Core2 Ext QX9650 3.0GHzが最速! 08/04/14 モンテカルロ法の彩について。 08/01/31 CgfGoBan 1.04。長いpath名に対応。 08/01/18 第3回世界最強決定戦(1/23,1/24)へのリンク。 08/01/13 彩 6.34。置石をおいた時に黒から始まるのを修正。 07/12/05 UEC杯の写真。 07/09/19 CgfGoBan 1.03。MoGoが動くように。 07/06/12 Computer Olympiadへのリンク。9路盤、19路盤。 07/

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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