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増田と歴史に関するarguediscussのブックマーク (9)

  • 西暦はキリスト教ありき

    これ知らない人多くてビビる 和暦無くして西暦だけで良いって言ってるやつは 便利さ以外にもう少し考え持って欲しい

    西暦はキリスト教ありき
    arguediscuss
    arguediscuss 2019/03/16
    今やありきではないというか、そこにこだわる必要がない。むしろキリスト教から西暦を奪い取ったとも言えるかもしれない/真の無宗教は宗教を否定すらしない。
  • 『天皇制は必要ない』へのコメント

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    『天皇制は必要ない』へのコメント
    arguediscuss
    arguediscuss 2018/03/24
    個人的にはすぐに無くなってもいいけど、無くすにしても最低30年、場合により100年くらい掛けるべきでは、ともなんとなく思う/人権概念が歴史的に成立したものであることは、人権の普遍性には影響を与えないと思う。
  • 天皇制は必要ない

    最近ちきりんという人が天皇制は素晴らしいという記事を続けて書いていて、多少納得する点もあるけど、ここであえて反対の論陣を張ってみようと思う。 天皇制はいらないという理由は以下の通り。 身分制度の肯定まあこれは全ての君主制に言えるけど、 生まれた時から一部の人が何らかの特殊なステータスを持っているというのは 今の日の平等、民主主義、人権擁護の原則にそぐわないよねという話。 性差別的な継承制度歴史的に女性天皇がいたにも関わらず現在のルールでは女性は天皇になれないし、 女系がダメというのも歴史的文脈以外の合理的な理由づけはない。 女系と男系で君主としての資質に差が出るのか? 国の「象徴」が性差別的イデオロギーを生産し続けるのはどうなのと。 天皇制の非人道性皇族は各種基的人権を保障されていないため、言いたいことも言えず あまりにも責任の大きい仕事をしなくてはならない。 今の日の平等、民主主義

    天皇制は必要ない
    arguediscuss
    arguediscuss 2018/03/24
    必要かどうかで言ったら必要ではないと思う。無くてもどうとでもなる。ただ、無いとどうしても嫌な人が一定数いるし、歴史の重みも一応あるので、慎重を期して残してある感。徐々に人権上の問題を解消できればいいね
  • 日本には黒人差別の歴史がない!ってアレ

    たしかにそうなんだがでもそれって単純に日民族とアフリカ人の接触が少なかったせいであって、日人の生来の善なる気質のせいじゃないよね? そこをわざとミスリードするような言い回ししてるやつ多すぎるよな しかもそういう奴に限って「在日は〜」みたいなこと平気でいってるという笑 もし昔日人と黒人が同じ国にいたらどうなってたかは分からん…案外逆に差別されてたかもな…

    日本には黒人差別の歴史がない!ってアレ
    arguediscuss
    arguediscuss 2018/01/14
    その「アレ」は「黒塗り」を黒人差別の常套手段として認識してきたという歴史が無いという主張では。
  • 芥川龍之介ら文豪たちが記録した関東大震災朝鮮人虐殺

    [PDF]関東大震災と文豪 - 成蹊大学図書館の展示から - http://repository.seikei.ac.jp/dspace/bitstream/10928/526/1/kokubun-47_56-86.pdf ブコメ経由で知った論文だが、あまり目立ってなかったので引用しておく。「関東大震災朝鮮人虐殺」とは別に朝鮮人だけが殺害されたわけではなくて、「朝鮮人と間違われる」などして多くの日人や中国人も殺害されていることは覚えておきたい。 芥川龍之介僕は善良なる市民である。しかし僕の所見によれば、菊池寛はこの資格に乏しい。…菊池と雑談を交換してゐた。…その内に僕は大火の原因は○○○○○○○○さうだと云つた。すると菊池は眉を挙げながら、「嘘だよ、君」と一喝した。…しかし次手にもう一度、何でも○○○○はボルシェヴィツキの手先ださうだと云つた。菊池は今度も眉を挙げると、「嘘さ、君、そんな

    芥川龍之介ら文豪たちが記録した関東大震災朝鮮人虐殺
    arguediscuss
    arguediscuss 2017/09/03
    毎年追悼することには、痛ましい事件を痛ましいものとして記憶する、歴史として確かに残しておくという意味があるだろうなと思う。痛ましさから目を背けたい人がいるのか、そもそも痛ましくないと思う人がいるのか。
  • 大正9年→大正12年で朝鮮人超増えてる

    https://anond.hatelabo.jp/20170901172529 もしこの古賀議員の指摘や前提自体に瑕疵があれば、 私よりずっとこのような事件に詳しい2氏ならば「6000人にはこんなにしっかりとした根拠がありますー! バーカバーカ!」と 嬉々としてソースを突きつけ筋の反論をするはず。 が、それをせずに迂回した。 これはたしかにダセエ。ダセエのでブコメで端的に指摘しておいた(b:id:ss-vt)。で、ここでも書いてみる。 すでにBuzzfeedでも報じられているように、古賀議員は都議会において、大正9年の国勢調査をひいて関東地方の朝鮮人人口の少なさを指摘している。 が、この当時朝鮮人の内地への渡航は急増していたのである。大正9年の国勢調査では、内地の朝鮮人の総人口は40,755人。いっぽう同年12月末現在の内務省警保局による調査統計では30,189人となっているが(多くの

    大正9年→大正12年で朝鮮人超増えてる
    arguediscuss
    arguediscuss 2017/09/02
    6000人説が(というかそもそもどんな説であっても)絶対に正しいとは言えないが、相対的により有力な根拠をもった説であるとは言えそうなので、他に有力な説が無ければ、追悼文を出して差し支えないレベルでは。
  • よく調べたら、都知事の追悼文お断りは当然の処置だった

    東京新聞:関東大震災の朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017082402000130.html 追悼式が行われる横網町公園内には、七三年に民間団体が建立した朝鮮人犠牲者追悼碑があり、現在は都が所有している。 そこには「あやまった策動と流言蜚語(ひご)のため六千余名にのぼる朝鮮人が尊い生命を奪われた」と刻まれている。 1.団体への古賀議員のツッコミと要求追悼碑を巡っては、今年三月の都議会一般質問で、古賀俊昭議員(自民)が、 碑文にある六千余名という数を「根拠が希薄」とした上で、 追悼式の案内状にも「六千余名、虐殺の文言がある」と指摘。 「知事が歴史をゆがめる行為に加担することになりかねず、追悼の辞の発信を再考すべきだ」と求めた。 要するに、 この

    よく調べたら、都知事の追悼文お断りは当然の処置だった
    arguediscuss
    arguediscuss 2017/09/02
    (この人もそう主張するだろうけど)それでも「今後、他の団体から要請があっても出さない」はおかしい/殺害された人々(日本人も含めて)を「関東大震災で亡くなった人々」と形容するのは誤りですらあると思う。
  • じいちゃんが話してくれた特別じゃない戦争の話

    じいちゃんに聞いた戦争の体験話。特別感動的でもないし、奇跡的でもない。 だけどもうじいちゃんは死んだので俺しか知らない話になっている。だからここに残す。 * * * 小学生の頃、寝る前とかにじいちゃんに 「怖い話をして」 とねだると必ず戦争の話になった。 子どもの俺は口裂け女とか人面犬の話がして欲しいのに、じいちゃんは必ず戦争の話をした。 話は大体決まっていて、「船の甲板にいて戦闘機が襲ってきたら跳弾が危ないから伏せろ」だとか「射撃台が打たれるからちかづくな」というような使いようのないTipsだった。 子どもながらにじいちゃんは歳だから気の利いた怪談話とかを知らないんだなと渋々聞いていた。 * * * 俺が社会人になって家を出て数年したある日、じいちゃんから突然電話がかかってきた。 なんと田舎から出て来て、一人暮らしの俺の家の前まで来ていた。 平日だったので仕事中だったが早退してじいちゃん

    じいちゃんが話してくれた特別じゃない戦争の話
    arguediscuss
    arguediscuss 2017/08/16
    こういう話は相手国側にもあるはずで、だからなおさら戦争は悪い。
  • 山川出版の日本史の何がすごいのか、さっぱり分からない

    「山川出版の日史がいかに凄いかについて情熱的に説明する」 http://blog.tinect.jp/?p=40198 はてなブックマークの人気記事だったので開いてみたのですが、驚くほど中身のない記事でした。 これ、おっさんが居酒屋でしゃべっているレベルですよね?? 『詳説日史』を引用するなり参照するなりして、具体的にどこがどうすごいかを語ってほしかったです。 僕も10代の頃はあれが当に理解できなかった。けど今ならああいう教科書が作り続けられる理由がよくわかる。物事を語るにあたって、中立を維持しようとするとなると、事実しか語れなくなるのである。 ストーリーというものは、基的には何らかの価値観を元に構築されるものである。日民族がいかに優れているかという視点で歴史を分析すると、それは右翼的な記述にならざるをえないし、平等であろうとすれば、それは左翼的な価値観を元に記述せざるをえなくな

    山川出版の日本史の何がすごいのか、さっぱり分からない
    arguediscuss
    arguediscuss 2017/06/05
    歴史記述にはものの見方が(どんなに慎重に書いても多少は)入る。右左もあるだろうけど、そもそも現在のものの見方と、見られる側の過去のものの見方が違ったりもする。年表ですら取捨選択があるわけだし。
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