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ゲームとオタクに関するasitanoyamasitaのブックマーク (16)

  • 少女の身体の未成熟さへのこだわり 台湾生まれの“ロリダークソウル”「Little Witch Nobeta」オタク文化への執念と愛情

    Steamで配信されているゲーム「Little Witch Nobeta(リトルウィッチノベタ)」(体験版)。アーリーアクセス版にもかかわらず、ゲーム実況者が取り上げたりファンアートが次々アップされたりと大人気(※)。発売初週世界で5万と売上も上々。 ※編注:日でものすごく話題になっていますが開発元は台湾のPupuya Games ファンが付けた通称が「ロリダークソウル」。「ダークソウル」はいわゆる「死にゲー」で、めちゃくちゃ強い敵に対して何度も死にながら対策を見いだしていくハードなアクションゲーム。「リトルウィッチノベタ」も同様に、歯ごたえのあるボスたちを倒すため難易度高めの敵に対して試行錯誤を繰り返し攻略するのが楽しいゲームです。 魔法攻撃メインだから遠くに離れていればいいのでは?と思いきや、魔力が割と頻繁に切れるため、近接で殴りにいったり、相手の攻撃をパリィしたりとリスキーな行動

    少女の身体の未成熟さへのこだわり 台湾生まれの“ロリダークソウル”「Little Witch Nobeta」オタク文化への執念と愛情
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    asitanoyamasita 2020/07/19
    吾妻ひでおとか、古くは手塚治虫のピノコとか、そういう伝統的(?)な『少女(80年代オタク文化圏でいう“ロリコン“)像』の系譜だ…
  • 子供がドハマリするコンテンツ、アンパンマンの次辺りにくるのがまさかのあのキャラ達らしい「確かにいろんな動画で見るしな…」

    にしかわ/ふとんちゃん @nishikawa_huton 子供がドハマリするコンテンツ、アンパンマンの次の次辺りが確実にゆっくり霊夢になっているんだよな真面目に 子供を持つオタクからの「娘が東方好きでね」トーク持ち出され率異常だろってくらい聞く 2019-09-24 21:26:25 リンク ニコニコ大百科 ゆっくりしていってね!!!とは (ユックリシテイッテネとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 >>556 >>729 ゆっくりしていってね!!!とは、『東方Project』から派生した独特の表情で表現されるAA、イラストである。 ゆっくり概要をみてね!!! 謎の生...

    子供がドハマリするコンテンツ、アンパンマンの次辺りにくるのがまさかのあのキャラ達らしい「確かにいろんな動画で見るしな…」
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    asitanoyamasita 2019/09/30
    そろそろ「おはスタ!」の端っこでデカいゆっくりの着ぐるみがポヨポヨしてても良い頃(?)
  • 『サイバーパンク2077』ゲームプレイ映像がついに初公開、ナレーションは日本語字幕対応。48分の映像から読み取れる9の要素を整理 - AUTOMATON

    ホーム 全記事 ニュース 『サイバーパンク2077』ゲームプレイ映像がついに初公開、ナレーションは日語字幕対応。48分の映像から読み取れる9の要素を整理 CD PROJEKT RED(以下、CDPR)は8月27日、『サイバーパンク2077』のゲームプレイ映像を一般向けに初公開した。同社は昨日からTwitchにて謎の文字列が延々と流れ続けるという意味深な配信をおこなっていた。そして28日未明、その謎の配信が終わり、ついにゲームプレイ映像が公開された。作のゲームプレイ映像は一部のメディア向けに先行して公開されていたが、一般公開されるのは今回が初となる。 『サイバーパンク2077』は、PlayStation 4/Xbox One/PC向けに開発中のオープンワールドRPGだ。2077年のアメリカの巨大都市ナイトシティを舞台に、主人公である新鋭のサイバーパンクV(ヴィー)の活躍を描く。『ウィッチ

    『サイバーパンク2077』ゲームプレイ映像がついに初公開、ナレーションは日本語字幕対応。48分の映像から読み取れる9の要素を整理 - AUTOMATON
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    asitanoyamasita 2018/08/28
    スピナーっぽい飛ぶクルマ出てきた瞬間「最高かよ」に満たされた/ブレードランナー以降ゲームメーカーがこぞってマネした「ブレードランナーっぽい世界」の完全再現に、ゲーム技術が追いついた気がする…
  • 元ネタ知らないとシナリオ楽しめないから配慮して→スパロボ民は原作を知らないまま楽しんだ結果、いろんな勘違や混乱をしている「ファフナーと種が関連あるもんだと…」

    楠まりえ @marie_nova7 FGOの一部ユーザーは元ネタ知らないとシナリオが楽しめないから配慮しろと言ってきたけれど、スパロボユーザーは原作を知らないままスパロボを楽しんだ結果ケンプファーをジェリドとヤザンの乗るティターンズの水陸両用モビルスーツだと勘違いしたぞ。 2018-08-23 21:17:31

    元ネタ知らないとシナリオ楽しめないから配慮して→スパロボ民は原作を知らないまま楽しんだ結果、いろんな勘違や混乱をしている「ファフナーと種が関連あるもんだと…」
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    asitanoyamasita 2018/08/25
    MX遊んで「ラーゼフォン」と「勇者ライディーン」どっちも良く知らなかったから、もしや本当に直接関係が…?と思ってたw/あと二ルファで三輪長官が色んな他作品の味方博士・司令キャラと絡んでるのも自然でてっきり
  • 『レディ・プレイヤーワン』 フィクションに費やした人生への赦しの物語 - barzamkun

    ちょっと!!!!! 『レディ・プレイヤーワン』見た!?!?!?!? 君の趣味は? 君はオタクか? アニメやゲームは好きか? フィクションのキャラクターで自慰をしたことはあるか? 会社の人間や友人の肉体に(性的な意味ではなく)興味はあるか? ないだろ? そういう人間はとかく生きづらい。 一時期に比べればだいぶマシだが俺たちにとっては生きづらい世の中だ。 社会というのは労働をし、人間と愛を交わし、子供を産み育てることを強いる!!! そしてそれこそが人間の唯一絶対に喜びをえる営みというやつだと強烈に押し付けて来やがる!!!! 死ね!!!!!! 違う! 俺たちは、1秒でも仕事がしたくねえし一日中家でゲームしててえしフィクションのキャラクターとえっちしたいんじゃボケが!!!!! そんな、そんな社会の落伍者だろう、このブログを見ている君たちは。 「こいつはなにを言ってるんだ……」 と思う奴は帰れ!!!

    『レディ・プレイヤーワン』 フィクションに費やした人生への赦しの物語 - barzamkun
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    asitanoyamasita 2018/04/22
    「フィクションのキャラクターとえっちしたいんじゃボケが!!!!!」/よういうた!/レディプレ最高だけど、この点に関してだけは脇役が本当に憧れのゲームヒロインと結婚した映画「ピクセル」に軍配を上げたい
  • エロゲはラノベとpixivに分離したのでは

    可愛い女の子との日常はラノベで補完できる 可愛い女の子のイラストpixivで補完できる

    エロゲはラノベとpixivに分離したのでは
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    asitanoyamasita 2018/03/25
    ゲームだからこその点といえば「いろんな女の子(ハーレム)の中からお気に入りのキャラを選んでアタックできる」とかだな/本編人気に→ギャルゲー化でコレも補完しているといえばしてるか
  • 【田中圭一連載:プリンセスメーカー編】「プレイヤーを泣かそう」岡田斗司夫の発案に赤井孝美が出した答え。それは、“みんなちがってみんないい”感動できる育成シミュレーターだった【若ゲのいたり】

    【田中圭一連載:プリンセスメーカー編】「プレイヤーを泣かそう」岡田斗司夫の発案に赤井孝美が出した答え。それは、“みんなちがってみんないい”感動できる育成シミュレーターだった【若ゲのいたり】 第8話のあらすじ 1980〜1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜』。 第8回は、1991年にガイナックスから発売されたPCゲーム『プリンセスメーカー』の生みの親・赤井孝美さんをゲストにお迎えしました。 アニメ・特撮映画制作のエキスパート集団がPCゲームの世界に参入したのは、赤井さんの提案がきっかけでした。以降、ガイナックスは数々のゲームを手掛けましたが、なかでも赤井さんが監督・キャラクターデザインを担当し、空前の大ヒットとなったのが『プリンセスメーカー 』です。 育

    【田中圭一連載:プリンセスメーカー編】「プレイヤーを泣かそう」岡田斗司夫の発案に赤井孝美が出した答え。それは、“みんなちがってみんないい”感動できる育成シミュレーターだった【若ゲのいたり】
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    asitanoyamasita 2018/03/01
    「俺たちはか弱いイヌだけど、オーストラリアならテッペンとれまっせ!」のくだりは、理屈人間・岡田斗司夫をなんとか説き伏せよう!と考え抜いた感が見て取れてw
  • Oculus創業者「東京にVR関係の研究所を検討」 「Re:ゼロ」コスプレ姿で語る

    VR(仮想現実)ブームの火付け役となった米Oculus VRの創業者パルマー・ラッキーさんが、東京ゲームショウなどの視察で来日し、9月21日にVRイベント運営団体AVRSが歓迎パーティーを開催しました。会場には「Re:ゼロから始める異世界生活」に登場する「レム」のコスプレをしたラッキーさんが……! パルマー・ラッキーさん。総資産は数百億円ともいわれる億万長者です 会場となった都内のプール付きペントハウスにはVR業界関係者など約80人が集まり、その一角にはVR作品を20点ほど展示したコーナーも。ラッキーさんによるパネルディスカッションも行われ、その中ではVRゴーグル「HTC Vive」を手掛ける台湾HTCに関する話題も出ました。HTCはこの日、スマホ事業の一部をGoogleに売却することを発表(関連記事)、その後の動向を懸念する参加者から質問が寄せられました。 会場となった豪邸。映画監督の市

    Oculus創業者「東京にVR関係の研究所を検討」 「Re:ゼロ」コスプレ姿で語る
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    asitanoyamasita 2017/09/23
    この画像のヤバさヤバい…Oculus創業者はイっちゃってるよ。あいつ未来に生きてんな http://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1709/22/l_ah_palmer4.jpg
  • 「これは僕の廃墟願望を満たすゲーム」 押井守、『ドラゴンクエストビルダーズ』に妄想の塔を建築す 前編 - AUTOMATON

    映画監督、押井守。「THE NEXT GENERATION パトレイバー」「東京無国籍少女」「GARMWARS ガルム・ウォーズ」など、近年も精力的に作品を作り続ける彼は、それほど知られていないが、じつは年季の入ったオールドゲーマーでもある。その押井監督が最近ハマったと自身のメルマガなどで公言しているのが『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』(PS4/PS3/PS Vita)。その熱中ぶりは「自分の世界の写真集を出したい」と語るほどで、発売から数ヶ月経った現在も、忙しい合間を縫ってプレイし続けているという。 今回のインタビューではこの『ドラゴンクエストビルダーズ』を皮切りに、風景論、ドラクエ論、ゲーム論など、独自の視点から縦横無尽に語ってもらった。普段メディアでは映画やアニメについて語ることが多い押井監督にとって、ゲーム中心のインタビューは異色かつ貴重な場と言えるだろう。押

    「これは僕の廃墟願望を満たすゲーム」 押井守、『ドラゴンクエストビルダーズ』に妄想の塔を建築す 前編 - AUTOMATON
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    asitanoyamasita 2016/07/20
    ドラクエという土台ありきのステキプレイ→『空中庭園みたいなのを作ったんだけど、そこから見渡したときにどういう風景が見えるかとか、海岸の向こう岸がどう見えるかとか、そういうことを考えて風景の改造をやる』
  • 簿記 改定 | 商工会議所の検定試験

    3級改定について 2019年度から3級を中心に出題範囲を改定いたします。 2019年6月の試験から対象となります。

    簿記 改定 | 商工会議所の検定試験
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    asitanoyamasita 2016/03/25
    ブコメの「簿記シモネタ」が面白いw
  • TERA開発秘話。日本からの「スクール水着」の要望が基本プレイ無料化にも繋がった?

    5月20日、韓国で開催されているNexon Developers Conference 15で、MMORPG「TERA」の日ライブサービスプロデューサーで前ライブチーム長のキム・ナクヒョンことHarns Kim氏が講演を行い、その中でTERAにまつわる開発秘話が明かされた。 Blueholeの「ライブチーム」は、TERAの開発チームとは異なる組織で、大規模アップデートの開発ではなく、早急なバグ修正やイベント関連、それぞれの国にあったコンテンツ制作などを担当しているとのこと。 北米からの反発 キム・ナクヒョン氏によると、TERAの開発初期はエリーンではなく、「キャスタニック」の種族に力を入れており、初期の頃のポスターのほとんどはキャスタニックを中心に描かれていたとのこと。 ▼キャスタニック 当初のエリーンは独立した種族ですらなく、「ポポリ女性」という扱いで、アーマンやバラカと同様に、一部の

    TERA開発秘話。日本からの「スクール水着」の要望が基本プレイ無料化にも繋がった?
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    asitanoyamasita 2015/05/24
    キム・ナクヒョン前ライブチーム長は、TERAで学んだ教訓を次のように挙げている。/おっ待てィ(江戸っ子)、「TERAで学んだ8つの教訓」のなかに『日本人ゲーマーはスク水が大好きである』を入れ忘れてるゾ。
  • 女児アニおじの悲劇 ~プリパラおじさん大弱りの巻~ - オウマガテツ

    古くは「ムシキング」「オシャレ魔女 ラブandベリー」から続くキッズ向け筐台ゲームのブーム。 最近では筐台の大型化が進み、 「カードが出てくるおまけでゲームができる」だけに留まらず各メーカー参入、多様化を見せ、 キッズ市場の大きな核になりつつあるこのジャンル。 (アーケードゲーム歴史のニの轍を踏んでいる話もしたいのですがそれは置いておいて) キッズ向けとは言いつつ大きなお友だちも群がるのが世の常。 そこにはおじさん達が羞恥心や世間体と戦う、 一種のコミュニケーションバトルゲームが繰り広げられていたのです。 ※キッズ向け筐体ゲーム、俗称は「TCAG(トレーディングカードアーケードゲーム)」ですが、 TCAGという字面に馴染みがないので「DCD(データカードダス)」で進めます。 このエントリはDCDや女児向けアニメに詳しくない方でも楽しめる様に書いてます。 プロの女児おじ達は細かい事に目をつ

    女児アニおじの悲劇 ~プリパラおじさん大弱りの巻~ - オウマガテツ
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    asitanoyamasita 2014/07/12
    「あら、じゃあこのトモチケは?ひなちゃんにれいなちゃん、あやみちゃん…取引先の人ってこんな可愛らしい小中学生なのね」/女児と既にトモチケ交換まで…!/トモチケは子供向けの簡易COOPとして秀逸だと思う
  • 声優&音響監督・郷田ほづみ氏が明かす収録現場の理想と現実【CEDEC 2012】 - ファミ通.com

    声優&音響監督、両方をこなす郷田氏ならではの金言の数々 2012年8月20日~22日、パシフィコ横浜にて開催されている、日最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC2012”。2日目の2012年8月21日に行われた、“声優と音響監督から見たアニメーションの音響制作の現場”と題したセッションをリポートしよう。 このセッションは、声優として、そして音響監督としても活躍中の郷田ほづみ氏が、自身の経験をもとに、よりよい音響制作のためのポイントを解説するというのが趣旨だ。 郷田ほづみ氏と言えば、アニメファンならば知らぬ者はいないだろうというほどの有名声優だ。『装甲騎兵ボトムズ』の主人公キリコ・キュービィー役を筆頭に数多くの作品に出演。近年では、某芳佳ちゃんのお父さん役などでも人気を博している。 講演は、まず郷田氏の自己紹介から始まった。いやいや、存じ上げてますよ……

    声優&音響監督・郷田ほづみ氏が明かす収録現場の理想と現実【CEDEC 2012】 - ファミ通.com
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    asitanoyamasita 2012/08/22
    『郷田氏は、「絵のテンションより(声優の)芝居のテンションが低いと、本当にみすぼらしい感じに見えてしまうんです」と説明する。』/ジブリ映画等の「合ってない芸能人声優」で感じる違和感ってコレだったのかも
  • 『GOD EATER』中二病のまっただ中にいる人に好まれる中二的キャラ表現とは!? 【CEDEC 2012】 - ファミ通.com

    2012年8月20日から、神奈川県横浜市のパシフィコ横浜で、ゲーム開発者向け会議“コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2012”(CEDEC 2012)が開催されている。ここでは、8月21日に同イベントのショートセッションとして、バンダイナムコスタジオ 第1開発部 ビジュアルアート部門 VA3部 アニメーション1課 課長補佐 / リードアニメーター河野紀子氏が行った“ユーザーに中二キャラクターとしての認知に成功したアニメーション・メソッド ~ゴッドイーターから贈るフィジカル中二論~”の内容を紹介しよう。 『GOD EATER(ゴッドイーター)』では、体の各部位の動かしかた、筋肉のテンションを感情表現のロジックに従ってデザインすることで“中二”らしいキャラを実現することができたという。“中二”と堂々と銘打たれたセッションは、会場からの笑いも起こり、とてもユニークな

    『GOD EATER』中二病のまっただ中にいる人に好まれる中二的キャラ表現とは!? 【CEDEC 2012】 - ファミ通.com
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    asitanoyamasita 2012/08/22
    結論とかポージングについては「?」と思うところもあるけど、6つの行動分析の分類はけっこう納得しちゃった。/つーかCEDECで大真面目?にこれを講演するのが面白いなぁw【中二的キャラ表現とは!? 【CEDEC 2012】
  • ポリゴン女子の歴史 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # 1993/??/?? バーチャファイター / SEGA / Model1/SS/32X 当時の最先端技術を結集して生まれたSEGA Model1システムに搭載されたのは、固定機能のフラットシェーダのみであり、テクスチャマッピングは使用できなかった。 - 1994/11/?? バーチャファイター2 / SEGA / Model2/SS Model1の後継基板であるModel2ではバーチャファイター2が開発され、そのビジュアル的インパクトから、普段およそビデオゲームなどやらない人間まで巻き込み、スト2を越える格闘ゲーム史上最大規模のヒットを記録した。Model2には依然として固定機能のフラットシェーダしか搭載されていなかったが、「デカールではなく階調のみ」という特殊な仕様ながらテクスチャマッピングが使用可能となっており、品質の向上に大きく貢献した。 - 1994/12/?? 鉄拳 / ナム

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    asitanoyamasita 2011/12/06
    記事にも言及されてるように自分も、PS3ミクさんがどこかマネキンぽくて可愛くないのが解せぬ。PSPミクさんがローポリでも上手いこと可愛い感じにモデリングされてるのに【ポリゴン女子の歴史】
  • エンターブレイン、あきまんにゲームのキャラデザ1体8000円で依頼するも「1体10万からね」と断られる : 痛いニュース(ノ∀`)

    エンターブレイン、あきまんにゲームのキャラデザ1体8000円で依頼するも「1体10万からね」と断られる 1 :名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/16(日) 22:47:25.44 ID:FLAvaN500 ?PLT ■8000円 エンターブレインというところから 一体8000円の仕事の依頼が来たけど ゲームの売りになるようなキャラだそうで6体かな 俺は1体10万円からなのでよろしくお願いします まとめて仕事をくれるんなら8万円でもやりますよー キャラデザ料金はイラストとは別となっております あと、入稿したら1週間後に11万円くれるというところがあったので お金が無いからそれを優先的にやるぜ 1週間にくれるなんて当にビッグな男だなー!! ビック東海!! 1日に機動戦士ガンダムUCのエピソード4の最速上映会プラス オーケストラコンサートというのがあったので行ってきました ユニ

    エンターブレイン、あきまんにゲームのキャラデザ1体8000円で依頼するも「1体10万からね」と断られる : 痛いニュース(ノ∀`)
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    asitanoyamasita 2011/10/17
    366「~ゼロから作り上げるキャラが一体8000円ね アニメーターとかもそうだけどクリエーターってほんとに搾取されてんだな なんのクリエイティブな才能もねえ糞社員たちによ」/ホントこういう構図っぽくてイヤんなるね
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